HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中期の基礎体温低下

妊娠中期の基礎体温低下

2009.1.6 18:06    0 7

質問者: ぺん。さん(30歳)

はじめまして。今妊娠13週5日目です。 ここ2日ほど、基礎体温が36.29・36.31と低体温を記録してしまって、『病院に行きましょうマーク』が点灯しました。20日ほど前にも測っている最中に体温が上がりそうにないので、怖くて舌を動かして上げてしまいました。(それでも36.45と低かったのに高温と判断されました)妊娠して数週間は36.7~36.8とかなり高めでしたが、ここ一ヶ月ほど36.5~36.7です。  病院に気軽に行ける環境ではないので、どうぞアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は現在二人目妊娠中ですが基礎体温は計った事無いのですが、雑誌やネットを見ると段々体温は下がると書いてますよ! 中には出産まで体温を測ってる方も居る様ですが、基礎体温で赤ちゃんの様子が分かるのって本当の初期の頃だと思いますが。 もともとの体温がそんなに高い方では無い様だし、そんなに心配しなくても良いと思いますが、ストレスも赤ちゃんには良くないので不安なら電話で担当医に相談したらどうですか?

2009.1.6 23:37 53

mm(32歳)

うろ覚えですが、妊娠中期になると体温は下がるはず。。。 私は不妊治療で授かりましたが、基礎体温をつけなければいけないのは9週まででしたよ。 不安なら病院に電話すれば答えてもらえると思いますよ。

2009.1.7 10:41 50

よん(31歳)

私も今、妊娠6ヶ月ですが過去に一度、流産している ので怖くて最近まで、基礎体温をつけてました。 何度か、べらぼうに高温(38度以上)になったりして 病院へ行き、検査したり薬をもらったりでストレスを 感じてましたが何事もなく、今日まできましたよ。 お腹の子も順調に育ってます。 皆さんもおっしゃるように、基礎体温でストレスを 感じる事が多いので、もう止められたほうが良いと 思います。心配なら病院に電話して聞いてみては?

2009.1.7 11:58 57

みーな(36歳)

私もいつかは忘れましたが、体温が下がって心配になりました。インターネットで調べたり、お姉ちゃんに聞いたりしました。(ちなみに元気な男の子が去年の3月に生まれました) 妊娠してからは(病院へ行ってから)体温を計らない方がいい。みたいな事が書いてあったような・・・。 理由は、体温が下がって心配になるのが良くないから。だそうです。(たしか・・・) うろ覚えなんで、正しい文章じゃないし読みにくいと思いますが・・・。すいません。 どうしようもなく心配だったら、一度病院にお電話されてみてはいかがでしょうか? かわいい赤ちゃんに会えるといいですね。頑張ってください!!

2009.1.7 09:55 37

み~み~(30歳)

妊娠していつからかは覚えていませんが、 最初は高温期ですが途中からずっと低体温になると 本に書いてあるのを見たことがあります。 私も10週の頃、36.2ぐらいの時があり不安でしたが、 順調に今は6ヶ月ですよ。 先生からも不安になるだけだから体温はつけなくていいと言われませんでしたか? 気にしなくても大丈夫だと思いますのでストレスになるのでつけなくてもいいのでは。。。

2009.1.7 09:35 67

ゆう(30歳)

気軽に行ける状態じゃないって言ってる場合なのでしょうか?何かあってからでは遅いのではないでしょうか?病院に気軽に行ける状態ではないって、電話で病院に相談する事もできないのでしょうか? 素人にネットで相談している場合じゃないでしょう。

2009.1.7 09:25 56

ちょこ(30歳)

妊娠中期には、基礎体温が戻り体のだるさもなくなるのが通常みたいです 私も過去の調べてみたら、13w~14wには下がっていました。 当時は心配になりましたが、それ以降基礎体温を測るのをやめました。 今は順調に育ち来週6ヶ月に入りますよ(*^^*)

2009.1.8 09:06 30

はる(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top