HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 腹囲について

腹囲について

2009.1.6 14:20    0 4

質問者: サエさん(35歳)

こんにちは、宜しくお願いします。 サエと言います。 現在妊娠5ヶ月の終わりです。 来週から6ヶ月に入ります。 次の検診まで日にちがあるのでこちらに質問させていただきました。 もともと妊娠する前から食事をした後、異常な程下っ腹がぽっこり出ていつも妊娠してるみたいだねって言われてきたのですが、妊娠してからは食事する前でもぽっこりがひどく、張りもひどいので4ヶ月の時おへそ辺りの一番大きい箇所を測ったら90cmもありました。 もともと、身長155cmの53kgとぽっちゃり型でもありますがあまりにも大きすぎませんか? 5ヶ月現在は、93cmぐらいです。体重は妊娠する前からプラス1.5kgです。 今でこんなにお腹が張って苦しかったらこれから先が不安です。臨月までもたないようで・・・。 なので、食事も少量で食べないようにしていますが、赤ちゃんにも栄養がいかなくなりそうで心配です。すごく食べたいのに制限しています。 ちなみに、便秘もひどいので3日に1回下剤で出していますが、その時は少しだけ楽になります。 あと、周りから胃下垂では?と言われますが人間ドックした時も胃下垂とも言われませんでした。 5ヶ月で93cmは大き過ぎなのかと、これからどんどん大きくなる時期で大丈夫かが不安ですのでどなたか教えてください。 食事も減らしても大丈夫か分かればお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>はまりんささん スレ主です。 お返事ありがとうござました! とても嬉しかったです。 腹囲はすごいですけど、体重はそんなに増えていないのであまり気にしないようにします。 また、はまりんさんみたいに、まずは少しずつ近所を歩いたり運動するようにしてみます。 ありがとうございました!!

2009.1.8 08:27 125

サエ(35歳)

私もサエさんと似たような体型で、同じことを思っていました。 妊娠前から食事の後はお腹ぽっこりで5ヶ月くらいのお腹になっていました。 妊娠が分かってからお腹に力を入れないようにしていたら12週の腹囲が83cmもあり、この頃出産した友人にきいてみたら、その友人の臨月の時の腹囲と同じだったのでかなりの衝撃を受けました。 今からこんなに大きくて今後どこまで大きくなるのかと心配していましたが、現在22週で92cmなので驚異的に大きくなってるわけではないので安心しました。(ちなみに双子です) 元々の伸びシロがなくなったのかなと思っています。 そして私も4ヶ月・5ヶ月の頃異常にお腹が張っていて辛かったです。 少し食べただけでお腹がパンパンになっていました。 便秘もひどかったのでマグラックス錠という緩下剤をだしてもらって、いまでもずっと飲んでいます。 危険な張りではなかったので、お腹の皮が伸びていて苦しいんだなと思ってクリームを塗りこみまくっています。 サエさんも一度先生に何の張りなのか診てもらったほうがいいのでは? お腹の大きさは人それぞれいろんな体型の人がいるので気にしなくてもいいのではと思います。 私は「やっぱり私って太っていたんだ!」と気付き 気にするのをやめました。 お互い体に気をつけて、元気な赤ちゃんを産みましょうね。

2009.1.7 14:10 46

uran(29歳)

uranさん スレ主です。お返事ありがとうございました! 同じような方がいるのだと分かってとても参考になり嬉しかったです。 お腹はとても大きいのに、毎回検診に行っても羊水の量も多すぎず少なすぎず普通で、赤ちゃんもとても順調と言われるので私の体型なんだと思うようにします。 あと、私も保湿クリームを塗って皮膚の伸びをよくしてみます。 少しは食後の張りが楽になればいいのですが。。。 とても参考になりました。ありがとうございました。

2009.1.8 08:35 105

サエ(35歳)

私は胃下垂で、妊娠前から妊娠4ヶ月の腹囲でした。 身長はトピ主さんと変わらず妊娠前の体重も48kg。 今は双子を妊娠中で、5ヶ月検診の時に「大きいね」と 看護師に言われましたが体重の増加も普通で、助産師 面談の時も、特に何も指摘されませんでしたよ。 ただ適度な運動(散歩)を1日30分程度するように 言われたので、心がけるようにはしていますが・・・ トピ主さんも気になるようでしたら直接、助産師に 相談されてみては良いかと思います。

2009.1.6 17:14 82

はまりん(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page