HOME > 質問広場 > くらし > 目の疲れ…老眼?

目の疲れ…老眼?

2009.1.7 17:25    0 2

質問者: きさらぎさん(32歳)

こんにちは。 32才の無職主婦、2才8ヶ月の息子がいます。 出産前に比べ、目が疲れやすくなった気がしています。 パソコンは、1日1時間ほどで、触らない日もあります。携帯は時々ジネコをのぞいたり、メールをしたり。 目を酷使するほどの作業はしていないと思うのですが、 パソコン画面などを見ていると、すぐに目の奥に軽い筋肉痛のような違和感を感じるのです。 ドライアイかなと、目薬をさすのですが、あまり効果は見られません。 視力は両目とも1.5。 目が良いと老眼になると聞きますが、まさかのまさか…? 人間ドックの眼科検査では、特に異常は見つかっていませんが、 詳しく調べた方がいいのでしょうか。 なにかご存知のかたいらっしゃいましたら、お知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スレ主です。鏡餅さん、心強いアドバイスありがとうございます。 なるほど遠視…。小学校に上がる前に、視力が悪く矯正に通ったことがあります。それで視力回復してからは、メガネとは無縁の生活でしたが、ここにきてメガネッ子(?)となるかしら。 症状が治まったとのこと、よかったですね。 私も改めて眼科で診てもらおうとおもいます。 ありがとうございました。

2009.1.9 12:48 12

きさらぎ(32歳)

同じです。 子供の頃から、視力が凄く良かった方でした。 今も良いです。余裕で両目1.5は普通にあります。 もしかしてですが、遠視の気があるのでは? 私も眼科に行ってドライアイ用の目薬をもらって点眼したのですが、殆ど効果はなく・・・ 思い切って眼科を変えて診断し直してもらったところ、遠視が見つかりました。 自分では、全く意識してなかったんですけどね。 メガネを勧められたので早速作ってもらいました。 メガネデビュー(笑)だったので、比較的度の軽いものから始めました。 常にかけ続けてるわけではなく、パソコンやゲームをする時だけ装着してますが、本当に救われました。 今までは、すぐに目が痛くなって頭痛とかもあったけど、軽減されましたよ。 頭痛は元々頭痛持ちなんで今でもあるけど、少なくとも目の疲れからくる頭痛はなくなりました。 目も、すごく楽です。 人間ドッグでも検査してもらってる様なので、重篤な病気ってコトはなさそうですが、もう一度かかりつけの眼科医さんに相談してみてはどうでしょう?

2009.1.8 00:41 15

鏡餅(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page