HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 夫に立ち会ってほしいけど...

夫に立ち会ってほしいけど、断固拒否です(涙)

2008.12.24 11:08    1 37

質問者: ミルク珈琲さん(27歳)

現在妊娠6ヶ月、来年春に出産予定の初・妊婦です。 夫の立ち会い出産についてご意見を聞きたいです。 私の夫は立ち会いを断固拒否しています・・・ 理由は「怖い」「男が入るところじゃない」など・・ 私としては心細いし、側についていて欲しいのですが6ヶ月の今になってもずっと気持ちは変わらないみたいで悲しいです(涙) 今年出産した友達の家に赤ちゃんを見に行った時、彼女の旦那さんもいたのですが、旦那さんは最初立ち会いはしないつもりだったけど友達が丸1日かかる難産だった為、結局最初から最後まで立ち会ったそうです。 旦那さんは「あんなに苦しんでいるのに一人にするのはかわいそうだった」と言っていました。 ずっと奥さんの手を握っていた事、産まれてすぐの赤ちゃんを抱けた事や、写真に3人で撮った事など、感動的で立ち会いをして良かったそうです。 それを聞いて羨ましくて・・・ うちの夫もギリギリで気持ちが変わってくれないかな、と期待してしまいます。 後でこっそり友達に産後の夫婦生活に支障がないか聞いたところ、問題なかったと言っていました。 夫にこの事を話してみたところ「それは稀なケース。俺はどう感じるかその場になってみないとわからないけど、期待しない方がいいよ。お母さんにいてもらいなよ」と。 嫌がる夫を無理矢理立ち会わせるのも良くないとわかっているのですが、友達の旦那さんみたいに「最初は嫌だったけど、結果的に良かった」という人もいるし、諦めがつきません>_< 病院の規則で8ヶ月までに立ち会いするかどうか決めて書類を出さなければいけないのに・・・ 旦那さんが立ち会いをした方、しなかった方、その選択に後悔はありんませんでしたか?奥さんの意見だけになるかもしれませんが、説得できるものならしたいのです。 色々な意見を聞かせてください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは立会いしませんでした。 と言うか、立会い出産をしていない病院だったからです。 もしも立会い出産が可能だった場合でも多分立会いは しなかったと思います。 一番の理由は仕事を休めないからです。 出産の時も仕事に行く前に病院へ連れてってもらい 「休もうかな」と言う主人を仕事に出しました。 結局は会社へ一度行きお願いして休ませてもらったそうです。 それに私自身が男の人が入る領域ではないと思っているからです。 うちの主人の場合は、何をしていいかわからず オロオロしてしまうのが目に見えているからです。 実際に、陣痛室(分娩室の前室)に入ってきても 特に何もするわけでもなく「もう出ていい?」と 言ってきました(笑)見ているのが辛かったのでしょうね。 今は無理に説得なさらずにそのまま様子を見ては いかがですか?書類を出す前にもう1度確かめて 決めても遅くはないのでは?それまでにご主人の 気持ちも変わるかもしれませんし。 一生に何度もあることではないのでミルク珈琲さんの 希望通りになるといいですね。 いい答えになっていなくて(*_ _)人ゴメンナサイ

2008.12.26 15:24 29

志麻(28歳)

友人の助産師が、あまり気乗りしないご主人を立会わせ、出産後、セックスレスになってしまった・・との相談を奥様から頻繁に受けると話していました。足側にいたのか、頭側にいたのかは、ちょっと聞けなかったのですが。 この話を聞いてから、主人の希望がないかぎり立会いは考えないでおこう、と思いました。 やはり男性は血に弱い・・と思います。看護師として日々採血や点滴、手術後の傷の手当等等する中で感じることです。女性はやっぱりたくましい!

2008.12.26 12:07 29

無理強いはしない(32歳)

〆後にごめんなさい。 大丈夫ですよ主さん、生まれる前は男ってそんなもんですよ! 赤ちゃんを見て、抱いて、初めて父親になったんだと実感する人が多いです。 男は目に見える物、「自分の赤ちゃん」その物を現物で見ないとわからないんです。 ウチも生まれる前は「もう少し自覚持ってよ!」って感じでしたが、生まれた後は親ばか一直線でした。 生まれた後は母親の私の方が案外冷静で、夫が「こんなに可愛い赤ちゃん見た事ないぞ!?」とか真顔で言っているのを「そこまでじゃないよ・・・」と呆れて見ているくらいです。 生まれた後、「パパが抱くと嬉しそう、やっぱりわかるんだね」とか「パパが話しかけると泣き止むよね~」とか褒めまくってください(笑)。 それで気をよくして「オレがいないと」って思いますから。 中々手伝ってくれない場合は、怖いしどうしていいからわからないという事もありますので、そういう時はプライドを傷つけないようにするべき事を簡潔に教えてあげてください。 そして上手だねと褒めると良いですよ。 女は妊娠した時点で母親になりますが、男は子供が生まれてから父親になります。 10年待つ気でいれば余裕ですね♪ 頑張ってください!

2008.12.26 18:49 30

ダック(秘密)

なんとなんと、立ち会いを希望される方って結構いるんだね~ってな感想です。  私は絶対に一人で産みたい派(そんな派閥あるのか?)です。主人に一緒にいてもらいたいなどと一瞬たりとも思ったことはありません。むしろ来ようとするものなら、「来ないで~~~!!」と大声で爆叫(絶叫)してお尻でも蹴り上げてあげます。どうして側にいて欲しいの?って答えは「心強いから」なのでしょうが、私にはその考えが信じられません。へえ~です。  出産は命がけです。隣に誰がいようがいまいが、そんなこと全く関係無くなってくると思うのですが。ましてやそんな修羅場に主人を入れるなんて!!はっきり言って「邪魔」の一言です。(私の意見)それなのに、嫌がるご主人を無理矢理、、、ってことは全く理解できません。私なら「よかよか」ですが何か?

2008.12.26 11:14 31

へえ~☆(36歳)

こんにちは。 私の友達も立会出産の子が多いです。「良かった」という子の方が多いです。 良かった派・・・励ましてくれて心強かった。痛みを分かち合った気がする。誕生の瞬間泣いて喜んでくれた等です。 悪かった・どちらでも派・・・人が痛みに苦しんでいる時に「これくらいで根をあげるな」と感にさわる励ましだった。傍にいても頼りにならなかった。女性としてより母親としてみられるようになった等です。 私の場合、一人目の時は、病院の方針で立会いできませんでした。 友達が立会良かった派が多かったので、二人目は立会してもらいました。 二人目をなかなか授からず不妊治療を二年間通院しての念願の妊娠でした。 でもその間、注射や投薬、仕事に家事、育児と大変な思いと、「俺も二人子供が欲しい」と言いながら、家事や育児の手伝いもしてくれないし、辛い治療の気持ちもわかってくれませんでした。 出産に立ち会ってもらうことで、夫婦として絆が深まればと思いました。 主人も立ち会う気満々だったので、さぞ、感動の出産が出来ると思っていましたが、ビデオカメラを回しているでけで、泣いてもくれず、感謝の言葉もなかったです。 ミルク珈琲さんの気持ちは十分わかります。 だけど、男性の反応は様々です。 まずは、旦那様と父母学級等で出産について理解してもらえれば、立ち会ってもらえるかも知れませんね。 頑張ってみてください。

2008.12.25 12:40 31

マロンが食べたい(33歳)

拒否しているのに、強引に・・・ってどうかなと思います。 うちは、成り行き上立ち会うことになりましたが、主人は希望してなかったですよ。 だからと言って、愛情がないとも思いませんでしたし。 希望してるご主人でも倒れることもあるそうで、その場合、大の成人男性を看護師が介抱するんです。 迷惑な話ですよ。 なので、希望していないのであれば、無理強いはやめたほうがいいと思います。 立ち会わなかったからと言って、どうってことないでしょう? 二人の子供には変わりありません。 ご主人が乗り気じゃない以上、これ以上言うのはかえって意固地にさせる可能性もあります。 まだこの先、考えが変わるかも知れませんし。

2008.12.24 17:28 20

ケロンパ(31歳)

3度のお産全て立会いはしていません。   なんの後悔もないです。   立ち会ってもらわなくても、ちゃんとお産って出来ますよ。 なんの問題もなかったです。   人間、色んな考えがあります。 スレ主さんもなにか「無理強い」されたら 困ったり嫌だったりしませんか?   「立ち会う」ことをものすごく重大に考える人も居れば、私やスレ主さんのご主人みたいに「別に必要を感じない、もしくは重大さを感じない」人も居ます。   まぁ、よくよく話し合って決められたらいいことなだけだと思います。      

2008.12.25 12:20 20

後悔なんて無い(39歳)

妊娠3ヶ月です。不妊治療の末にできた念願の我が子の誕生に立ち会ってくれるかと思いきや…夫の反応は「立ち会いたくない」でした。 最初は「え~」と思いましたが、本人が嫌なのに一緒にいて!と強制するのもな…と思い直し、今はその考えを尊重してます。 立ち会うつもりがなくても、検診のエコー写真を写メで仕事中でも送って!と言ってきたり、家事も全部やってくれたり優しい夫です。愛情は変わりないですよ。あまり思い詰めないでください。 私は初産でお互いの実家も遠方なので、私一人でお産に臨みます。現代の医療を信じて大丈夫だろうと思います。何か不安でもプロが控えてますし。それに立ち会う事になっても手術になればその話もなくなりますしね。 こんな考えもあります。余り思い詰めないでくださいね。

2008.12.24 23:09 19

会社員(30歳)

私も何人か立ち会ったご主人に伺いましたが一様に「よかった」っておっしゃっていましたよ。ただこういうご主人はみんな自発的に立ち会ってるんですよね。まだ6ヶ月。もう少し様子を見ては?病院の母親学級にはご主人に一緒に参加して貰い、立ち会いのサポートをしてくれたりもしますし、そういうのを受講してから最終判断してはどうでしょう。ただ嫌がるのを無理矢理は止めたほうがいいと思います。ちなみに私は二人産みましたが、私がどうしてもイヤで立ち会い出産しませんでした。ただ分娩室に入るまでの陣痛室で七転八倒もがき苦しむ姿は見ているので(二人共に分娩室に入って15分で出産したので寸前まで見ていました)出産がどんなに大変なものかはそれだけは理解できたみたいです。

2008.12.24 15:16 19

難しい問題(35歳)

ミルク珈琲さんはじめまして。 私の主人も立会いは怖くて出来ないかもと言っていましたが、もしかしたら気が変わるかもしれないから、とりあえず「する」方で病院には返事だけしておこうということで合意しました。 うちの場合は立会いをする条件に ・両親学級を受けること(分娩についての説明や分娩室の見学等有) があり、それを受けておけば当日は立ち会っても立ち会わなくても良いという病院からの説明でした。 当初怖気づいていた主人ですが、両親学級で各お父さん達の立会いへの意気込みを聞いていくうちに釣られて「頑張ります!!」と言っていましたよ☆ そして当日は家で破水し分娩室に直行だった私と共に何も言う間もなく中へ入れられ、気付けば助産師さんに代わって会陰を押さえたりしてお給料をあげたいくらいの活躍でした。 ただ、背中をさすっても手を握っても、必死の私に「触らないで」と言われかわいそうな思いもさせましたけどね(^^ゞ ミルク珈琲さんのご主人の抵抗感にもよりますが、当日には気分や状況も変わるかも知れないので、病院には立会いを希望していても当日立ち会えない可能性もあるというふうに相談してみてはいかがでしょうか? ご出産の日が素敵な記念日となりますように♪

2008.12.25 11:44 19

おこまり(28歳)

ミルク珈琲さん2回目のレスです(^^;) そうですか、陣痛室と分娩室が一緒なのですか・・・それならやっぱり立ち会う方で申請して、生まれそうになったら外で待っててもらうようにしたらどうかなと思います。 途中まででいいからいて欲しいなって言ってもいいと思いますよ。 実際陣痛も間隔がせばまってくるまで結構時間かかりますから、その間一人より夫や親がいてくれた方が安心ですし。 出産時に関しては私は外で待っててほしい派?ですが陣痛の時はいてくれてよかったと思いました。 病院に途中までいてもらいたいし、いたいと言ってるから立会いで申請してもいいですか?って言ってみたらどうでしょうか。 それが許され無そうであれば立ち会うことにしておいて、旦那様の判断でやっぱりやめますってその場で出ればいいかなと。 2度目3度目のお産だと上の子をみてもらわないといけないと思うので、立会い自体難しくなると思います。 できる範囲でお互いに希望を伝え合って折り合っていくのがいいと思いますよ(^^) 女の人はお腹に少しずつ大きく育っていく赤ちゃんを実際に感じていくことができるかし、絶対守らなきゃって思うから赤ちゃんのことが第一、最優先になりますが、男の人は父親になる、赤ちゃんができたっていうことをなかなか実感しにくいようです。生まれてきた我が子を見て抱いて初めて父親になったって心底実感できるものなのではないかなと思います。 今エコーを見て喜んでくれてるんですよね(^^) どんどん赤ちゃんが身近に愛情深い存在になってきているんですよ♪ ゆっくり待ってあげたらいいと思います。 ただ、申請に関しては今しかないみたいですから、すこし病院にわがまま言わせてもらって、陣痛の間だけでもいさせてもらえるようにお願いしてみるといいと思います。 温かいミルクでも飲んでリラックスしましょう♪ 体大事にして下さいね(^^)

2008.12.26 18:24 16

ぴっぴ(32歳)

うちは臨月にやっと「立ち会う」と言いました。 男が入るもんじゃないという考えだったのですが、 義兄が「長時間なので喉が渇くから、お茶を飲ませるのに横に待機してたほうがいいよ」と言われ 自分にも役割があるんだと納得してました。 基本的に何していいか分からないみたいです。 結局、出産が早すぎて間に合いませんでしけど・・

2008.12.24 16:52 17

うまうま(31歳)

初めての出産の時立ち会ってもらいましたが正直2度目があるならもう立ち会ってもらいたくないというのが正直な気持ちです。 立ち会ってもらったの??ってよく聞かれたので正直に立ち会ってもらったって話すと年配の人から散々非難されました。 私の母世代では産婦人科に男性が入る事がご法度だったそうです。(地域性にもよりますが追い出されたそうです) その位出産は秘密で行われてたらしいので「信じられない!」とよく言われました。 だからというわけではないですが、立ち会ってもらっても大して良かったなぁという思いがありませんでした。 なので無理強いするのは気の毒だと思います。

2008.12.25 22:22 16

匿名(秘密)

私は立会い出産しませんでした。 今になって思うのは、立ち会うというか、背中をさすったり、お尻を押してもらったり、呼吸法をリードしてもらえたら、非常にありがたかったな~と思います。 いわゆる、助産師の代わりをしてもらえるのなら立ち会ってほしかった。でもただそばにいて、言葉でがんばれ。とか言うだけならいらなかったかも。 あのすさまじい陣痛の痛みの中、どんな励ましもリラックスする音楽も、耳には入ってきませんでした。 でもそんなに冷静にプロの助産師の代わりができる素人男性はいないと思うし、もし説得できなくて立会い出産してもらえなかったとしても、そんなに気落ちしなくても大丈夫だと思いますよ。・・て、あまり励ましになってなくてすみません。

2008.12.26 17:16 18

プラス思考(秘密)

同じく妊娠6ヶ月です。 私の友人達はほとんど立会い出産でしたので、私も立会いを希望してます。 我が家も最初は立会いを拒否してましたが、一緒に検診に行って、お腹の中で動いている我が子を見たとたん、最初から立会いする気でいたごとくの態度に豹変しました。(笑) エコー写真では動じなかったんですけどね。 検診も、産婦人科は男が行く場所ではない、なんて行って一緒に行こうとしませんでしたが、「だってほとんど夫婦同伴で来てるんだよ。こないのってうちだけかもなーって思うんだけどね。」と、半分嘘を付き、同伴率の高い土曜にわざわざ検診予約をとり、連れていきました。 診察室には入らないと言ってましたが、「ほら、みんな一緒に入ってるでしょー?」っと言いつつ、自分の順番がきた時に「さ、行くよ」っと問答無用で腕をつかんで一緒に入りました。 はめたようなものですが、今ではその気満々になってます。

2008.12.24 16:05 16

だてまき(36歳)

昨今は立会い出産流行りというか、立会い夫が多数派のような印象があるけど、現実には血が苦手、分娩室や処置諸々が怖い、などで立ち会いたくない男性も多いと思います。上でも書かれている方がいますが、男性主体のサイトでは、立会い拒否派、多いですよ・・・。 一度男性側の本音も検索してみては?これはこれで結構衝撃の内容です。   うちの主人も立会いは拒否でした。 普段映画など見ているときでも、血だとか内臓だとかのシーンでは辛そうに目を背けているので、「あぁこの人は無理だな」と私も思いました。 でも私が出産した病院は、陣痛の時は付き添っていても、分娩の時がきたら主人だけ部屋を出るようにしてくれました。 主さんの病院でも、陣痛時のギリギリまで立会いが出来そうか、確認してみてはどうでしょう? 陣痛時に横にいてくれるだけで、充分立ち会ってくれたような一体感がありました。   主さんのご主人のように、ここまではっきり言葉にして拒否しているタイプに、「周りはみんな立ち会っている」「立ち会うのが優しさ!」と説得したり、立ち会わざるをえない流れに持っていくのは、無茶な気がします。 ご主人の考えを変えることより、自分の考えを変えるのも、立派な解決策だと思いますよ!

2008.12.25 01:01 18

まめこ(34歳)

まだ出産してませんが私は立ち会って欲しくないと思ってます。 理由は見られたくないからです。 それに妹も母親のが頼りになるといってましたから実際主人がいてもあまり意味ない気がするし、気になってしまいそうなので・・・ ただ分娩に入るまでの陣痛の間は一緒にいて欲しいなとは思いますけどね。 私の友達は立会い希望してる人も少ないし、男性もしたくないと言ってる人が多いです。 実際立ち会った男友達は成り行きで立ち会ったそうですが「ぐろかった~」と言ってました。良かったとも悪かったとも言ってませんでしたが、他人には勧めて無かったですね。 どう感じるかはご主人の気持ちもあると思うし、無理に立ち合せても良い結果にならないと思います。 男性の意見が聞けるサイトなどで本音を聞いてみてもう一度二人でよく話し合ったらと思います。

2008.12.25 01:09 18

こまち(29歳)

うちは立ち会いしてもらうつもりも、するつもりもなかったのですが、ある日旦那が「俺、立ち会うから!」といきなり言ってきました。 うちの旦那は血を見たりするのが大の苦手で、健康診断の採血の度にフラフラするような人なので、「ちょっと大丈夫なの~?!」だったのですが…。 理由は出産に立ち会った上司や先輩などから、「絶対立ち会ったほうがいい!父親として、妻と一緒に我が子が生まれてくる瞬間を共有すべきだ!」とかなんとか力説されたらしいです。 男の人は、同じ男性に言われたりするとあっさり了解したりしますよ。「この人でも立ち会えたんだから、俺だって…」みたいなのもあるんでしょうかね。 あ、結局うちは帝王切開になってしまい、手術室の前で待ってましたけど(笑)

2008.12.24 12:39 17

ほたる(30歳)

主人の意見では立会後「分娩」よりも「陣痛」に立ち会うほうが大事だと思ったと言っています。 だって分娩は先生がいるし、立ち会うといっても妊婦の頭側で何もできずにいるだけです。 何にもできません。 でも陣痛のときは飲み物を手渡したり、手を握ってもらったり、腰をさすってもらったりといろいろできることはあるんですよ。 それにつらいのは陣痛。分娩にはもうなにがなんだか 解らないのではっきりいって居ようが居まいがどっちでもどうでもいいって感じです。 なので、分娩に立ち会ってもらうのが希望なら頭側に立ってもらうので血をそんなに見るわけじゃないことを言って本当に大事なのは陣痛時に一緒に過ごしてくれることなんだけど。と話をしてみてはいかがでしょうか? 「生まれてから病院に行くよ」みたいな一切自分はかかわりたくないような意見でないのならあまり無理強いせずに「なるべくずっとそばにいてね」くらいで今はいいのではないでしょうか? 大事なのは赤ちゃんが無事に生まれることとママが命がけで産んでいることを理解してもらうことです。

2008.12.25 00:51 18

つばき(35歳)

私の姉や友人も何人か立会い出産をしたんですけど・・・ 確かに旦那さんが側にいるのは頼りがいがあるのだけど、腰が痛くてマッサージをしてもらおうと思っても、イマイチ要領が悪かったり・・・って感じで、お母さんの方が経験者だから良かった。旦那にイライラしたって言う人が多いです。 (あくまでも私の周りです) もちろん旦那様が立ち会って、すごく良かったと言う人もいましたけどね(*^-^*)

2008.12.24 14:05 16

まー(39歳)

お友達の産後の夫婦生活に問題なかったというお話、 あまり真に受けないほうがいいかもしれませんね。 なぜかというと・・・ 夫婦生活がうまくいってない場合、特に直接の顔見知りの女友達には隠すからです。 ネットでしか本当のことは言えないという書き込みもよく見ますし。(私もうまくいってない時は恥かしくて誰にも言えず隠してましたよ。) 100%他人の話を信じるのは素敵なことですが、信じすぎるのも無防備でリスクが高いかも・・・ 看護師さんや助産師さんなどの客観的で数多くの実例からのお話が一番信用できると思いますよ。 おふたりにとって納得のいく結果がでますように☆

2008.12.28 03:57 17

neko(秘密)

4歳と7ヶ月の2人の子供がいます。 うちの主人も立会い拒否派です。 2人の出産も立ち会いませんでした。 でも2回とも分娩室入る前までは手を握り励ましてくれました。そして分娩室に入ってからは分娩室の前で待ってました。 待ちに待って産声が聞こえた時、すごーーーく感動したみたいです。 私は1人目は立会いして欲しくなかったです(女として見てもらえなくなったら嫌だから)。 でも2人目の時はたぶん最後の出産になるだろうから立ち会って欲しくなったので、ずっと頼んでましたが断固拒否だったので諦めました。 結果、私はやっぱり立ち会ってもらわなくて良かったと思います。 先に書いたみたいに分娩室の前で待っていてもかなり感動するみたいです。しかも見てないので分娩は神秘的で綺麗な物と思ってます。 実際は私は泣き叫び、看護師や先生に「しっかりしなさい!」と怒られながらの壮絶な現場でした(笑) 見てたら引いてたんじゃないかな。 立会いしなくてもすぐに赤ちゃんを主人に見せに看護師さんが連れて行ってくれます。 そして私の後処置も終わり血も拭いてきれいな状態にしてくれてからすぐに主人を分娩室に入れてくれます。赤ちゃんも横に寝せて家族だけの時間にしてくれます。 生まれて15分後にはその状態です。 立会いしなかったからかどうかは分かりませんが2人産んだ今でも変わらず愛してくれますし、夫婦生活も妊娠前と同じです。 私の周りで旦那さんが立会いした人は3人います。 2人は旦那さんは感動してたと言ってました。夫婦生活も変わらずみたいです。 1人はレスらしいです。友人は立会いのせいもあるかもと嘆いてました。 あとは夫婦で話し合うしかないでしょうね。 お産頑張ってください!!

2008.12.25 10:07 19

ゆっこ(26歳)

私が出産した病院は立会い禁止でした。 それは最初からわかっていましたし、私も望んではいませんでした。 実際どうだったかというと、陣痛室ではもちろん主人につきそってもらい、ずっと腰さすってもらったり水のませてもらったりそれこそいろいろと助けてもらいましたが、分娩室に一人でいってからは産むのに精一杯で自分のことだけで一杯一杯、助産師さんや先生の言うとおりに頑張るのが精一杯でしたので、やっぱり一人でよかったと思いました。 夫がいたら気を使ってしまって集中できなかったような気がするし、一緒に呼吸法とかやってくれてもあわせるなんて無理だったかも・・・。 初産だったしプロにまかせて従っていく方が私にとっては安心感がありました。 病院側もなにかあったとき、瞬時に判断してあらゆる処置をする為に夫がいるといざという時支障があるから立会い禁止にしているんだと思います。 それにたまに卒倒してしまう旦那様もいて、旦那様の処置で手がとられて困るケースもあるようです。 立会いするかしないか、希望するかしないかは人それぞれ、病院の考え方もありますが、本人の希望が一番大事だと思いますよ。 ミルク珈琲さんの旦那様も立会いはだめでも陣痛室ではつきそってくれるつもりなのではないですか? 好きな人の苦しむ姿をみるのがつらい、ってこともあるかもしれませんし、自分自身がどういう状況になってしまうのか不安に感じているのかもしれません。 できる範囲でお手伝いしてもらってはどうですか? 立ち会ってくれない=愛情が薄い、わけではないと思いますよ(^^) 夫婦であっても人それぞれ考え方も違って当たり前です。 私も夫には同じ方向、同じ意見であって欲しいとつい思ってしまいますが・・・。 もしどうしても最後まで立会いに希望を持ちたいのであれば、立ち会うと病院に言ってはいかがですか? 立ち会わない、と言ったのに急に立ち会うは支障ありそうですが、立ち会うといっていたのに立ち会えなくなった、というのはさほど支障ないように思えるのですが・・・。 実際出産がいつ始まるのかはわからないし、ものすごく安産で間に合わない人もたくさんいるわけですから。 病院にも相談してみたら理解してくれるかもしれませんよ?? 長くなってしまってごめんなさい。 赤ちゃんに会うの楽しみですね☆ 出産時だけでなく、ご主人に助けられることは育児において本当に沢山あると思います。 もし立会いがだめでも出産後にうんと助けてもらいましょう(^^) なかなか寝てくれなくて泣きそうな時、かわりに抱っこして揺すってくれる姿をみて私はすごく嬉しかったし頼もしく思いました。 あまり思い詰めず、のんびり構えて楽しく妊娠生活を楽しみましょう♪ 体大事にして下さいね(^^)v

2008.12.24 18:29 14

ぴっぴ(32歳)

>まめこ様   男性側の本音が聞ける、男性主体のサイトとは、何というサイトでしょうか?   男性側の本音をぬきに、女性側の多数決のような状態で結論を方向付けてしまう傾向が、掲示板ではどうしても多いですよね。 女性のためのサイトなのでそれもしかたないんですが、時々どんどん問題解決から遠ざかっていくなぁ、と残念に思うことがあります。 セックスレスに悩む人も多くいらっしゃるなか、女性側の思い込みだけで話を進めるのは、あぶない気がしました。   『人それぞれ違う』という結論にしかたどりつかないのも知っていますが、、、 男性側の本音や現実に対して、女性側は都合が悪いと目を背けるというか、絶対受け入れないことも多いような感じがします(私もなんですが;) そのくりかえしが泥沼のように抜け出せない夫婦生活のお悩みにつながっていくんですよね。 まめこ様、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、是非教えてください。宜しくお願い致します。

2008.12.27 00:43 14

いちご(秘密)

短い間にこんなにたくさんの方がコメントくださって 驚いています!ありがとうございました! みなさんの意見を読んで… 旦那さんが立ち会ったという方には 「やっぱり羨ましい」と思い、立ち会わなかった、いなくても良かったという意見は「出産ってそういう感じなんだ」とも思い… でも、無理強いはしない方がいいんですよね。 夫が立ち会うのが嫌な理由は一番に「人が嘔吐してたりする場面が生理的に受け付けられないから」というものです。 出産も似たような感じで、テレビで出産シーン(動物含む)が出て来ると本気で「見るもんじゃない」と思うんだそうです。 授乳するシーンも少し嫌らしいです。 わかる気もするのですが、痛い思いをして産むのは私。 その時にほったらかされて「まぁ頑張ってよ」とそっぽを向かれているようで辛いなって。。 ちなみにお腹に話しかけたりもほとんどしません。 両親学級に行っても、本を見てもピンと来ないみたいです。 エコーだけは楽しそうに見ていましたが… 私の通う産院は陣痛室も分娩室も一緒で、事前に申請した人でないと、陣痛の間から付き添えないのです。 だからたぶん、陣痛の一番辛い時も夫はいないと思います。 母は「男は女より10年遅れて親になるのよ」と言われて、納得するしかありませんでした。 でも仕方ないですよね。それでも夫が好きで結婚したんだし。 友達の旦那さんが小さな赤ちゃんに夢中で「自分の子供は本当にかわいいよ!」と嬉しそうに言ってるのを見て、私の夫もそういうパパになって欲しいなと思ったのです。 これから少しずつですが、周囲の子供のいる男性の意見を聞いて、私自身も理解を深めたいと思います。 みなさん、本当にありがとうございました!

2008.12.26 10:55 21

ミルク珈琲(27歳)

うちも主人は、立会いは拒否していました。 理由は、血を見ると卒倒しそうだから、と。 私はどちらでも良かったんですが、万が一なにかあった時に、主人が近くにいたほうがいいと思いました。 私が買ってきた「たまごクラブ11月号」の出産レポートを主人がたまたま読んで、出産に対する考え方ががらりと変わってしまい、 「やっぱり立会いたい。」と言ってくれました。 なので、何も知らないとご主人も不安だと思うので、情報提供をして、お産の流れを理解してもうらうのはしょうか?

2008.12.24 13:58 14

みほ(34歳)

はじめまして。 ご主人はどんなタイプの方ですか? うちのは、産婦人科に一緒に行くだけでも物凄く緊張してます。 もともとメンタルが弱いし、 自分が点滴を受ける時や採血も大人なのに大騒ぎだし、恋愛ドラマの修羅場のシーンも隠れて見れません。←あんまり関係ない? なので、立ち合い出産したら多分気を失って倒れますね。。。 なので、最初から立ち合い出産は望んでません。 ご主人の性格にもよるんじゃないですかねー。。。

2008.12.25 19:16 16

すもも(31歳)

うちはずっと一緒にいてくれました。 初産でしたし、とても難産だったのでいてくれてとても良かったです。 お産を進める為痛いなか、一緒に病院内を歩いたり、痛みを和らげるためマッサージしてくれたり、飲み物など色々買ってきてくれたり、助産師さん呼んできてくれたり、誘発剤の使用方法について一緒に考えたり、ほんと何でもしてくれ二人で協力しあっての出産でした。 それにへそのおも主人が切りました。 これは私はしていないので分かりませんが、切って良かったとずっと言っています。 数日のエンドレスに思えた陣痛。死ぬ思いの出産でしたので、いてくれてほんとに良かったです。 陣痛の間ほとんどほっとかれてるので、一人だと大変ですよ。 こういう時こそ二人で頑張る時ですよね。 最初はあまり乗り気ではなかったですが、両親学級に参加したところ、立会希望の人が多くてその気になって、頑張ると言っていました。 立会出来るといいですね。説得がんばってください!!

2008.12.24 14:37 14

みかん(秘密)

初めまして。 出産‥とても楽しみですね。 産婦人科に勤務していた経験がありますが‥ 立ち会われる旦那様は多かったと思います。 私の場合は‥ 主人に‥というよりは自分の母にそばにいてもらいたかったので。 立会い分娩は希望しませんでした。 明け方の出産だったので‥ (かなりの難産だったのもあり) 主人は夢の中でした(笑) でもお産は本当に感動的なので‥ 2人目の出産は立ち会ってもらうつもりです。 ただ‥ご主人の気持ちも大切ですから しっかり話し合って決めてくださいね。

2008.12.24 21:49 15

キティ(27歳)

えー!拒否してるの!何でーー? うちは2児とも立ち会いました。一人目の時は、立ち会った主人は号泣でした。”感動!”といってました。

2008.12.24 13:21 15

赤ちゃん(38歳)

立会いしたくない事は、えーっなんでー!?とビックリされるような事でもないです。 男性主体のサイトでは、奥さんには言えないけど、正直引いたとかグロすぎとか、勘弁して欲しいという意見の方が多いです。 奥さんを気遣って「感動した、よかった」と答えるそうですが(勿論本当に感動した方もいるでしょうし)。 私は帝王切開だったので主人の希望もあり立会いにしましたが、私自身自然分娩だったら絶対立ち会って欲しくない派でした。 あんな踏ん張っている顔なんて見られたくないと思っていました。 帝王切開も、全て準備が整ってからの入室で、私の胸から下は何も見えなくなる、おぎゃーと生まれて赤ちゃんを綺麗にしてから見せてくれると言う段取りを確認して、それならと承諾しました。 出産はとても感動的で喜ばしい事です。 夫婦の信頼関係があれば、そんな事気になるはずが無い! と思いたいですけど、男性の本音を聞く機会が結構あるので、必ずしもそうではないという事実も冷静に受け止めました。 勿論その後も女として扱ってくれるでしょうけど、そうできない人がいるのもまた事実。 乗り気だった人ですら、後になって見なきゃ良かったとこぼす人も少なくないのもまた事実。 ご主人に無理強いは絶対にしない方が良いと思います。 立会いはあくまでも、双方乗り気で初めて成立すると思います。 もしかしたらその時になって雰囲気で立ち会う気になるかもしれませんし、病院に「どうしても今決められない、その時に決めたい」と相談してみても良いと思います。 どうしても今決めてと言われたら、一応立会いにしておいて、土壇場でやっぱり嫌なら断ってもいいと思います。 ご主人には、その時に決めてくれていいからと言ってあげたら良いと思います。 無理矢理見たくないものを見せるのはちょっとかわいそうだと思います。 例えそれが、夫婦にとって感動的な瞬間でも、です。

2008.12.24 16:27 16

タラ(31歳)

嫌がっているのに無理に立会いを強要するのはとても気の毒な感じがします。 私自身は出産はまだですが、誰にも立ち会ってほしくないです。もちろん主人にもです。 人によって感じ方は色々ですから、一大イベントである出産ですが、だからこそ、だんなさんの意見を尊重してあげた方がいいように思います。 もしご主人が立会いして、出産後レスになったら、ご主人はスレ主さんのせいだと思うのではないでしょうか、、、

2008.12.25 13:16 16

とまと(31歳)

もしかしたらご主人、 もろに赤ちゃんが出てくるところを見せられると 勘違いしてるのではないですか? 病院によるのかもしれませんが 私の友人らはみんな、ご主人は奥さんの肩あたりにいて、アソコは見えない状態だったと言ってました。 (うちは主人が出張になったしまったので) 背中からぎゅーとしてもらったり 手を握ってもらったりしたといってました。 なので血は見ないで立会いできるのでは? 病院で確認してみてはどうでしょう? それでもどうしても嫌だと言うのなら しんみりと「分かった・・あきらめます・・ほかのご主人がうらやましい・・」と涙をためていってみるとか。当日はその場の勢いや流れで立会いってことになる気もしますが!立会いしてくれるといいですね。書類は一応立会いで出しちゃったらどうですか?

2008.12.24 16:27 16

やるきっこ(32歳)

うちの主人も最初は「絶対立ちあわない」と拒否していました。 でも、病院での出産に関する話し合いで(病院との面接的な事がありました)立ち会う場合はどのようになるかを説明されて、本人も納得し、立会いをする決心をしてくれました。 ご主人は立会いについて知らないことが多いから不安になっていて、拒否しているのではないでしょうか? 私の場合は、枕元で声かけしたり、腰をさすったり、いきむ時に上体を支えることを医師から教えてもらって、安心したようでした。 実母に立ち会ってもらう予定にしていましたが、立会いも結構体力の要る仕事だと思います。 主人になら、いろいろ言いやすかったので、立ち会ってもらって良かったです。

2008.12.25 09:16 16

koneko(27歳)

私は 夫も自分も立ちあいたくない(ほしくない)立場だったので 立ち会ってません。 でも 陣痛の間はずっと付き添ってもらってて 頼りになったし それで十分 夫なりに思うところがあったみたいです。 分娩室に入ってからは 生まれるまではほんの数分だったし 最後は大勢サポート(助産師さんたち)がつくので心細いとかはないですよ。 やはり デリケートな問題なので ご主人が自発的にたちあうのでないと だめじゃないでしょうか?

2008.12.24 16:49 16

はる(37歳)

妊娠7か月目です。 私のところは立会は希望していません。 私が希望しないというのと、主人が医者なので、立ち会うと産婦人科の先生に気を使わせてしまうのではないか、という主人の意見からです。 あとは、主人の仕事内容がなかなか抜けられないということもあり、「わざわざ仕事を休んでまで立会ってもらう必要はない」と思っています。 私も初産で、確かに出産への恐怖はありますけれど、主人が立ち会ったとしても、そうでなくても、痛みや苦しみは変わらない、という考えがあります。 もちろん主人の励ましがあれば頑張れるとは思うのですが、痛みがゼロになるわけではないですし、なんといっても、分娩で赤ちゃんを出す瞬間、これは女性として見られたくないんです。 人によって考えは様々だと思いますが、ご主人が嫌がるなら、説得しないほうがいいのでは・・と思います。

2008.12.24 15:01 17

わかめ(30歳)

お気持ちよ~く分かります! 私も一人目出産のとき、立会い希望でした。私の場合はとにかく「こんな思いをして産むのよ~!」って主人に分かってもらいたかったのが理由です。 残念ながら産院が立会い出産を認めていなかったのでかないませんでしたが・・;; しかも夜中の出産で、家族はみんな帰されてしまって、すごく孤独な戦いをしましたよ~~。 で、結果。どうだったかというと、 「立ち会ってもらわなくて良かった!!」 と心から思いました・・・。 なにしろものすごい痛み、なりふり構っていられないし、とにかく余裕がなかったです。 きっとさすってくれても手をにぎってくれても、「もう邪魔!!」って言ってしまいそうでした(^^; 逆に主人がいると、「血なんか見て大丈夫かな」とか余計な心配をして気が散ってしまうので、私はひとりで出産する方がいいですね~。どんなひどい顔をしていても下から何が出ても(笑)、気にせず集中できるので・・ 2月にまた出産予定ですが、立会いは考えていませんよ~(^^) もちろん立会いの方が安心する方も大勢いらっしゃいますので、ご参考までに! 納得のいく出産ができるといいですね♪

2008.12.24 16:30 20

みみっく(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page