HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後の供養エコー写真の...

流産後の供養エコー写真の管理は?

2008.12.10 10:26    1 5

質問者: ロココさん(30歳)

先日稽留流産しました。 そこで皆さんの意見を伺いたいのですが 私は胎児の確認ができない状態での流産でした しかし赤ちゃんが来てくれたことは事実 詳しい方にお聞きしたいのですが水子供養などはされ ましたか? あとエコー写真などは どのように保管されますか? もし水子供養するなら お寺に持って行って処分等し て頂くのが良いのでしょうか? どうかアドバイス宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は心拍も見えた後でしたが、水子供養はしませんでした。 体調が落ち着いてから、夫婦でお寺に行き祈ってきましたよ。 エコー写真はCDに保存してあります。 3年以上経ちますが、大事にとってありますよ。 供養は人それぞれで良いと思います。 赤ちゃんを想うことが供養になると思います。

2008.12.10 15:56 161

しずる(32歳)

しずるさん ゆみゆみさん  ジュリアさん みーなさん 皆さん つらい経験をされているのに 早いお返事有難うございます。 引越ししたばかりなので 近くに供養していただける お寺を探して 体調が落ち着けば伺いたいと 思います。 有難うございました。

2008.12.11 10:39 141

ロココ(30歳)

ロココさん、はじめまして。 私は、昨年二回稽流流産しました。 インターネットで水子供養について 色々と調べてお寺で供養してもらいました。 エコー写真は供養していません。 中には、エコー写真も供養する方がいいという お寺もありましたが、赤ちゃんがお腹にいた 思い出として、私は大切に保管していますよ。

2008.12.10 17:09 43

ゆみゆみ(38歳)

ロココさん、こんにちは。 この度は、残念でしたね、お体の調子はいかがですか?? まだまだ無理しないで下さいね。 私も3年前、初めての子を流産で亡くしました。 心拍確認後で、母子手帳ももらった後だったんですけどね、今でもエコーの写真も母子手帳も持ってます。 その後産まれた息子の母子手帳と一緒に、 お守りみたいになってます。

2008.12.10 17:11 153

ジュリア(37歳)

昨年、私も心拍確認後、稽留流産→術後2ヶ月は 通院していたので水子供養には行かず、エコー写真も 小さなフォトアルバムに入れたままです。 今、妊娠中なので前のコの分を処分しようかどうか 迷っていますが・・・どうしたらよいのか分かりません。

2008.12.11 01:23 43

みーな(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top