象の脚

2008.12.5 20:06    0 4

質問者: ソルトさん(39歳)

はじめまして。いつも参考にさせてもらっています。 結婚後なかなか子供が授からず、治療を続けてやっと念願の妊娠、現在29週です。 ここまでなんだかんだと小さなトラブルもあったものの、ほぼ順調にきました。先日の健診でも血圧、検尿、体重共にOKで、貧血だけ指摘され、鉄剤の注射を受け、さらに内服薬も出してもらいました。そこまでは良いんです。キッチリ薬を飲むと共に、食事ももう一度見直しました。でも・・・その健診の日の夜から脚が怖いくらいむくんでいるんです。これまでにも多少むくむことはありましたが、足を高くしてしばらく休むと治まっていました。それが、むくみ方も酷くてふくらはぎだけでなく足首や足の甲までぶよぶよで、見た目まるで象の脚のようです。足を上げて休んでも少しはマシになるものの、しばらく立っているか座っているとすぐにパンパンになります。 高齢出産ということもあり、妊娠中毒症がとても怖いです。でも健診で問題なかったばかりだし、むくむのは膝下だけで手や顔は大丈夫だから、もう少し様子をみようか・・・と、今日も一日中足を上げて休んでいました(腰痛持ちにはツライ・・・)。でもやっぱりむくんでいます。こんなにむくまれたかた、いらっしゃいますか?解消する方法ってあるんでしょうか?ご存知でしたらアドバイスを頂きたいので、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

9月に出産したいよと申します。 妊娠中は私も凄く足が浮腫んでいましたよ。 特に中期以降は本当に象の足のようでした。 朝起きると、両手がグローブをはめているようになっていましたし、 今まで履けていた靴が全て履けなくなり、サンダルばかり履いていました。 検診では浮腫はいつも++だったのですが、血圧、尿たんぱく等問題なかったので特に何もいわれませんでした。 とりあえず浮腫みだけなら問題ないようですが、油断は禁物だと思います。 塩分の少ない食生活を心がけ、毎日血圧測定しておくと良いかもしれません。 私の場合は出産後、嘘のように引いて行きましたよ。

2008.12.5 22:42 24

きよ(33歳)

皆さんアドバイスありがとうございます。 安定期に入って以降、毎日ウォーキングや安産体操など体を動かしていましたが、むくみがひどくなってから休んでいます。時間が許す限り足を高くして休んでいます。少しマシになったかなぁと思っても、家事をしていたり椅子に座っていたりすると、すぐにまたひどくなってきます。でも先日より少しはマシになったような気がします。今はひどいのは足首と甲だけです。このままひいてくれれば良いのですが・・・。 食事は元々薄味なんです。実家が薄味で、それで育ったので・・・そして妊娠後さらに減塩を心掛けています。濃い味好みも主人には申し訳ないですが・・・「主人の体にも良いんだから」と言い訳しながら。 むくみがひどくても、血圧など問題がなければ大丈夫な場合もあるんですね。すこしホッとしました。でも油断せず、あと2,3日様子見てひかなければ受診してみようと思います。 ありがとうございました。

2008.12.7 14:53 26

ソルト(39歳)

おめでとうございます^^ 私も妊娠後期から、中毒症ではなかったけど物凄いむくみました。 同じく膝から下だけです。 貧血もひっかかってました。 それはそれはすごかったです。まさに象さん。 膝下に妊娠線出来んじゃないか?皮膚裂けて血が出そ~。これ以上むくむのは、多分人間として無理って思うくらいパンパンですごく痛かったです。 おしっこの出は悪くないですか? 飲んた量に見合った量が出ていますか? 私の場合はおしっこの出も悪くなっていて、妊娠中でも飲める漢方のお薬を処方されました。 鉄剤は便秘になりやすいですから、その辺も気をつけてくださいね。 あとは、徹底的に塩分を控える。 食事もそれはそれは味の無い質素な物でした(T▽T)ひもじかったです。 そして、日中でもなるべく横になって足を上げる。 産後は、血栓予防の圧迫するハイソックスが膝下のむくみにも良いからとはかされていました。 それでもむくみは結局引かなかったですねぇ。 漢方でおしっこの出は多少改善されました。 その後無事、元気な赤ちゃんが産まれました。 むくみは産後1、2週間くらいしたらウソのように治りました。 お薬の影響もあるかもしれませんし、検診が終わったばかりでも受診された方が良いと思いますよ。 場合によってはお薬をやめた方がよかったり、違うお薬を処方されたりするかも知れませんし。 お体お大事になさってくださいね。

2008.12.6 10:37 23

りょう(秘密)

34歳で第一子を出産したとき、9か月ぐらいから、象の足でした。 でも、別にひっかかることもなく、むくみだけの症状で、休んでも、寝ても、動いてもどうにも治らず、 夏場だったので、男性もののサンダルしかはけず、困りました。 産んだ後に、むくみにいい漢方があるから、飲めばよかったのに・・と、漢方薬局で言われ、37歳で 第二子を出産した際、むくんだら・・と思っていたのだけど、第二子ではむくみませんでした。 より高齢になっているし、なぜ?? 上の子の時は、安静に・・むくんだら休む・・と思っていたけど、下の子の際は、上の子を追いかけまわしてよく動いていたから、血流がよかった??とか 思ったりしますが、よくわかりません。 貧血で鉄剤・・そういえば私も上の子の時は鉄剤を打たれましたが、下の子はふだんから気をつけしいて鉄剤を打たれなかった・・そのせいかなぁ・・? 答えにならなくてごめんなさい。 でも出産にはなにも影響なく、産んだ後はすっかり治りましたよ。

2008.12.6 22:49 31

つつみ(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top