HOME > 質問広場 > くらし > お歳暮のお礼状の書き方について

お歳暮のお礼状の書き方について

2008.12.10 11:06    2 4

質問者: おれんじさん(8歳)

 題名の通りなのですが、お礼状の書き方についてわからないことがあります。詳しい方がいらしたら是非教えて頂きたいと思い、投稿させて頂きます。  主人は開業医で、それ程多くはありませんがこの時期お歳暮が届きます。ほとんどが医院宛に届き、私がお礼状を書いております。差出人は主人の名前に添えて『内』と書いています。しかし、自宅に個人宛に届いたものではなく、医院宛に届いたものに対しても、差出人の書き方はこれでよいのでしょうか? お歳暮・お中元と、いつも疑問に思いつつも調べてもわからないため、このようにしていましたが、コレってもし間違えていたらものすごく恥ずかしいことですよね・・・ お分かりになる方いらっしゃいましたらお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大学付属病院の医局長秘書をしています。 私の医局の場合は、差出人は医局長○○で出していますよ。もちろん、医局長個人宛に来たものではなく、その医局の専門分野の研究部宛に来たものですが。 「内」と言うのは初めて耳にしました。 開業医と大学病院では様式が異なるのかもしれませんね。

2008.12.10 20:36 18

私の場合・・・(28歳)

横ですが、『内』は妻が書いたって意味ですよ。 なので、秘書なら使えません。

2008.12.11 12:49 26

ないしょ(30歳)

会社で使用しているのをそのまま載せますね。 拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 さて、このたびは、こころのこもったお品をいただき誠に有難うございました。 平素は何かとご配慮を賜っております上、さらにお心遣いいただきまして恐縮に存じております。 日を重ねる毎に寒さもましておりますが、くれぐれもお体をご自愛くださいますようお祈り申し上げます。 来る年も貴社にとりまして、ご多祥の年でありますようご祈念申し上げる次第でございます。 先ずは、略儀ながら書中を持ちましてお礼申し上げます。                     敬具 ってな感じです。 あくまでも会社用なので、ちょっと堅苦しいので個人に送るのであれば若干アレンジした方が良いと思います。

2008.12.10 16:57 20

匿名係長(秘密)

スレ主のおれんじです。 レス頂いた方、ありがとうございました。 実のところ、私の疑問はまだ『?』なのですが… 親切にもお返事頂いたということ、とてもうれしく感じております。 またいろいろと調べてみます!!

2008.12.13 17:08 32

おれんじ(8歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top