HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 潰瘍性大腸炎の方・・・

潰瘍性大腸炎の方・・・

2008.11.15 11:14    0 7

質問者: ちまきさん(35歳)

私自身、潰瘍性大腸炎です。 退職後、よくなりましたが 近頃、義家族との関係などで悪化することが 多くなりました。 ちょっとでも「義実家に行きたくないなぁ」と 思いながらいけば、その後は炎症状態です。 気持ちと症状が連動することが多く 困惑しています。 地元を離れ、友人もいないため 毎日主人しか話す人がいないという 視野の狭い生活です。 潰瘍性大腸炎の方 コントロールはどうされてますか? 悲観的にならないよう何かされてますか? 教えてください。 同じ病気だからわかることもあると思います アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まいむさん ありがとうございます この病気にならないとわからない苦労って ありますよね。 共感して頂いて、うれしかったです。 就職などで病気のことをいうと 「健康そうなのにね」と返ってきます。 とても、嫌な気持ちになります。 何も考えずに言っている事だと 思いますけど・・・ 心が疲れているってあると思います 私自身、とても気を遣う人間なので 義家族には、未だに気を遣い 疲れて寝込んだこともあります。 こういう自分が嫌なんですけれど 気を遣わないでおこうと思っていても 知らず知らずに遣っています。 だから、いつまでも義家族に馴染まないのか とも思います 色々愚痴ってすいません 皆さんのお話聞けて少し楽になりました ありがとうございました

2008.11.18 10:03 19

ちまき(35歳)

ハートさん、再度レスありがとうございます 言われたとおり、検索しました。 じっくり読んでみます お手数をおかけしました。 ありがとうございました。

2008.11.20 10:49 24

ちまき(35歳)

ハートさん、匿名さんありがとうございました 皆さん色々大変な思いをされているんですね。 私自身、体の不調があって4件目の病院で この病気が発覚しました。 4件目にたどり着くまで、悪化の一途を辿って 「もう、駄目かも・・」と思ったことを今でも 鮮明に覚えています。 ハートさんが仰っている絶食をして 腸の出血を止めて、すぐ治まったものの 今迄長い道のりでした。 これが一生続くと思うとかなりのストレスで 病院に行く事すら、重荷に感じています。 この病気は、誰がなってもおかしくない病気です 私は、転勤がなければこの病気とは無縁だったと 行き着く答えは、悲観的です。 そういう自分も嫌になります。 漢方も考えていたので、詳しく聞いてみたいと 思います。 また、飲み物ですがヤクルトはなんとなくわかったのですが、キリンビバレッジでの飲み物は全くわかりませんでした。 働く際には、この病気のことを言わなければいけなくて 何度か採用を断られました。 内臓疾患って、見た目ではわからないので 理解がされない事の方が多いと感じます。 理解される社会であってほしいと思いますが・・・ 難しいのかもしれませんね。 色々とアドバイスありがとうございました。

2008.11.17 11:51 18

ちまき(35歳)

もう締められましたか・・・? 申し訳ありません、ちまきさん。 付け加えて インターネットの検索で「キリン 発芽大麦」と検索してみて下さい。緑色の箱と茶色の箱の画像が出るかと思います。購入方法は解りかねますのでご了承下さい・・・ 1日でも早く良くなる事を祈ってます・・・

2008.11.18 11:59 21

ハート(36歳)

弟が同じ病気です。 職場でもいます。 二人とも漢方を飲んでいます。 漢方医からもらうと保険がきくので月に漢方代1600円くらいです。漢方はいかがでしょうか。近くに漢方を扱う病院がないか探してみてください。私は3時間かけて月に1回漢方をもらいにいきます。3時間はいい気分転換にもなってます。

2008.11.16 10:45 19

匿名(秘密)

素人のコメントですが・・・ 親戚の兄(40代)が数年前に潰瘍性大腸炎にかかりました。 親戚の兄は病気が発見された時には高熱で飲まず食わずの入院生活は数ヶ月続き、白血球の数を減らしたりと色々やりましたが良い結果が得られず本人も「こんな状態が続くなら大腸を切除したい」という希望だったので大腸を切除し人工肛門を付け、バイパス手術し現在は元気に生活しています。 コントロール方法は私自身解りませんが、以前何かで調べたら「キリンビバレッジ」だったかな?HPに潰瘍性大腸炎にお勧めのサプリの様なものがあったと思います、あと「ヤクルト」の「ミルミル」だったかな?確かミルミルは生産終了でミルミルに変わって他の飲み物が出てたかと思います。それも潰瘍性大腸炎の方にお勧めだと記憶しています。 私も地元を離れている者ですが、1日数時間パートし、パート先で仲良しグループでお茶したりランチしたり楽しい日々を送っています。子供に恵まれないので諦めて犬がいますが我が子同然に可愛がっています。まさに「お犬様」。 潰瘍性大腸炎に良い物を摂取しながら外でリフレッシュするのはいかがでしょうか。潰瘍性大腸炎と付き合うのは大変難しいと聞いております。良いアドバイスが出来なくて申し訳ありません・・・

2008.11.15 23:02 16

ハート(36歳)

私と同じ病気ですね。  ちまきさんの気持ちよくわかります。 受診に割かなければならない時間は一日。毎食後の内服に炎症などの処置… 自分ながら神経を遣いますよね。 私も悲観的になることもあります。がんじからめに感じることもあります。 そう言う時って、心が疲れてると思うんですが、どうですか? そう言う時は、存分に自分が大好きなことに没頭したりするといいですよ。 人は心ないことを言ったりしますが、そんな人ばかりじゃないですよ。まだまだ世の中捨てたものじゃないです。 笑顔で乗り切りましょうね

2008.11.17 15:05 15

まいむ(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top