HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 塩素を取り使っている会社...

塩素を取り使っている会社に勤めてます・

2009.1.18 09:03    0 2

質問者: はなどんさん(28歳)

こんにちは。私は体外受精で妊娠し現在7週です。 いままで気にしてなかったのですが、私の会社は、浄化槽の塩素を在庫している会社に勤めています。 3階たての会社で一階は塩素を在庫している倉庫、二階は事務所です。 一階の倉庫には、ドアがあり、そのドアの外の階段を上ると事務所があります。(事務所の入り口にもドアがあります。) 倉庫には、塩素臭がするため、妊娠の可能性がある頃から、入らないようにしていますが、二階の事務所に塩素の影響があるのでは、と心配になりました。 (ちなみに二階の事務所は塩素の匂いはしません。) 自分でも、気にしすぎかな?と思いながらもこれからも仕事を続けたいとおもっているのでみなさんの意見を教えていただきたく、メールしました。 よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大学院で化学の研究をしている男です。 私を始め、研究室のみんながよく使用している「国際化学物質安全性カード」というサイトがあります。 このサイトでは、化学物質の危険性などを知ることができますよ。 ちなみに、「塩素」を検索してみたところ、肺や気道に対する危険性はあるものの、生殖機能に対する危険性は報告されていません。 (例えば、このサイトで「トルエン」を検索してみてください。「女性への暴露を避ける」や「生殖・発生毒性を引き起こす」などと記載されています。(トルエンはシンナーの一種です。)) おそらく、妊娠に対する影響はない、もしくは低いものと考えられますが、基本的に化学物質は、必要のない場面での接触は避けたほうが無難です。 ちなみに、法律的に塩素は1ppm(ppmは空気1ℓあたり何mgか)以下であれば労働環境として問題ないとされています。1ppmの塩素は、塩素の匂いを感じると思いますので、事務所で匂いがしなければおそらく問題ないかと思われます。それでも不安が残るようでしたら、事務所内に塩素を除去するような空気清浄機でも設置されることをオススメします。(売っているかは知りませんが・・・) 仕事を続けたいのであれば、ぜひ続けていただけたらと思います。

2009.1.19 01:55 35

大学院生Y(23歳)

的確なお返事ありがとうございます。 こういうことはおそらく産婦人科の先生に聞いても、わからないだろうなと思い、書き込みしたものの、こういう質問では、返事はないだでは思っていたので、とてもうれしいです。 安心しました。ありがとうございます。

2009.1.20 08:26 33

はなどん(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page