HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 断乳か、卒乳か。

断乳か、卒乳か。

2008.12.27 11:35    0 4

質問者: もにょさん(30歳)

こんにちは。いつも参考にしています。 現在10ヶ月の息子がいます。 来年の4月息子が1歳2ヶ月のときに職場復帰予定ということで、断乳についての情報収集しています。 最近は卒乳派も多いので、ネットで断乳相談のスレを見ると必ず卒乳を目指したら?というコメントを見ます。 卒乳は注目されつつあるけど、まだまだ断乳が一般的なのでしょうか? それとも既に卒乳が主流でしょうか? うちの息子も断乳しようか卒乳しようか迷っています。 断乳するならお誕生日(2月)ごろを目安に考えていて、おっぱいなし生活に慣れてから保育園に入れたい(4月)と思います。 離乳食は3回食でミルクもコップで飲めます。 日中のおっぱいは午後に1回と寝る前だけになっています。 ただ、夜中に2時間毎に起きて添い乳しています。 保育園でストレスもあるだろうから、夜くらい母乳をあげ続けようかな?と思う反面、夜中に2時間毎に起きて昼間は仕事というのも体力的にきついし、離乳食も順調、ミルクも飲めるので断乳をとも思います。 保育園に預けているお母さん、断乳か卒乳か経験談をお聞かせください。 また、保育園に預けていなくても断乳と卒乳の経験談、思うところなどお教えください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。 先週1歳の誕生日から職場復帰しました。 私も悩みました。 結果から言うと断乳のような卒乳のような 形で11か月に入ったころおっぱいをやめました。 離乳食をしっかり食べ始めて徐々に10ヶ月くらいから回数を減らしていき、また授乳時間も 5分3分となんとなーく減らしていきました。 周りの方が口をそろえていうのが 夜間と入眠の授乳が切れずに大変と聞いていたので 入眠前のおっぱいは風呂上り以降飲ませず 抱っこやトントンで眠るようにして 最後の方では朝方の一回の授乳に していました。 卒乳(断乳)した日は いつも飲む時間に起きなくてそのまま 朝ごはんを食べたので、やめちゃえという感じで おっぱいをやめました。 3日間泣いたとか、おっぱいをねだられて~ とか大変な思いもせず 悩んだのがウソみたいに卒乳しました。 なんとなくおっぱいをフェイドアウトしていくのが 楽なのかな・・・と思いました。 ちなみにご飯を普通の3倍食べてるので フォローアップはのませていません。

2008.12.28 15:35 14

ゆう(28歳)

こんにちは。下の子が10月生まれで1才のお誕生少し前に事実上卒乳しました。何てことなくおっぱいから去っていきました。もう産む予定はないので母としては寂しいような微妙な気分です。哺乳瓶嫌いのおっぱいマンだったので、卒乳出来るかなってみんなで話していたのに、呆気なく授乳ライフが終わりました。離乳食をたくさん食べるし、早々にストローでミルクを飲ませる練習をしていたので9ヶ月頃から授乳回数が極端に減り、11ヶ月頃から授乳は夜中起きた時のみになり、しかも夜フォローアップを200飲ませるようにしたら、日中運動量が増えてきたのもあり、夜中のおっぱいがあったりなかったりに…遂にお誕生の頃は夜中泣いておっぱいを見せても、いらないって顔を背けるようになってしまいました。あまり参考にならなくてすいませんが、多分1才になる頃には授乳が夜中のみになると思いますし、断乳はしたくないとしても、自然と卒乳する方向に持っていくことは可能かと思います。たくさん食べ、昼間クタクタになるまで保育園で遊べば夜中起きる回数も減り、やがて無くなるのではないでしょうか?

2008.12.27 14:15 10

花(35歳)

こんにちは。 子供がちょうど1歳のときに4月入園で保育園に預けました。 私ももにょさんと同じように悩みました。 ですが、結局2歳近い現在もまだあげています。 私は卒乳という形をとると思います。 食事もたくさんとれるようになってきて、オッパイの回数も減ってきていますし、もう少し、理解できるようになったら本人に相談してみようかなって。 保育園に入ってからの半年は病気にしょっちゅうなります。ストレスもあると思います。 環境の変化で精神的に不安定な子供には、オッパイはとても安心できるものなのではないでしょうか。 なにより、母親の私がオッパイあげているとシアワセなのです。2歳近くまで授乳させることは少数派で、驚かれることが多いですけど、調べるとなんらおかしいことではありませんしね。 夜間授乳も添い乳なら苦ではないし、日中にも支障はでませんよ。 もにょさんのお子さんは食事の面で十分離乳できる状態だと思います。後は、自分が子供にどうしたいかですよね。 お子さんはないならないで慣れてしまうと思います。

2008.12.27 14:08 14

のんこ(31歳)

こんにちは。スレ主です。 のんこさん、花さん、ゆうさん、有り難うございます。 お返事おそくなり、すみません。 花さんのお子さんのようにお誕生日ごろに自然と卒乳してくれたら理想だな~と思って読みました。 いつもは昼ごはんと夜ごはんの間に授乳しているのですが、試しに昨日赤ちゃんせんべいを食べさせたら授乳しなくても平気でした。 さらに、寝る前もフォローアップを200ml飲ませてみました。 ストローで100飲んでぐずりだし、残り100は哺乳瓶で飲みました。 昼間は哺乳瓶を使わないのに、眠いときはダメみたいです。 フォローアップを飲んだ後、いい感じに寝そうになったのですが、遊びだしてしまい、結局最後は授乳して寝ました。 夜中はやっぱり起きてしまいましたが、いつもより起きる回数が少なかったです。 こんな感じで、だましだまし?やっていって、ゆうさんのようにフェイドアウトできたらいいなと思います。 仮に卒乳できなかったとしても、のんこさんのおっしゃるように夜だけならなんとかなるし、病気になった時におっぱいがあった方が良いかもしれないと考え、気楽に気長に取り組もうかなと思います。 すごく参考になりました。 有り難うございました。

2008.12.30 10:14 12

もにょ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page