HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > もし、双子だと

もし、双子だと

2009.1.4 18:32    0 10

質問者: buiさん(33歳)

AIH4回目失敗中のBuiと申します。 排卵誘発剤の併用を、主治医に頼もうかと思っているのですが、 もし双子を妊娠したとするとすると、高い確率で帝王切開になるのでしょうか?妊娠するあてもないのですが、はやとちりの質問で、すみません。 初産で帝王切開をすると、次も帝王切開になると聞いたので心配になりました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気が早いという意見もありますが、色々な事を想定して治療方針や覚悟を決めるのは大切な事ですから、気が早いという事はないと思いますよ。 一人目帝王切開でも、VBAC(ブイバック)と言って次を自然分娩にする事も可能です。 しかし、なによりも母体と赤ちゃんにとって少しでも安全性の高い方を選ぶとしたら、次も帝王切開をすすめられると思います。 自然分娩を望むのは、今の日本の風習では当然とも言えますが、もし帝王切開でも大丈夫ですよ。 今は自然分娩よりリスクが少ないとも言われていますし、実は私も帝王切開でしたがとても満足の行くお産ができました。 赤ちゃんがきてくれたら、もう、おかーちゃん何でもできちゃうよ!って気持ちになると思います。 安心して赤ちゃんをお腹に迎えてあげる準備をしてください。

2009.1.5 17:53 22

すき焼き(秘密)

単胎の妊娠よりは双胎の妊娠の方が確率は上がると思います。 2人とも頭が下を向いてくれればいいけれど、横向きになってしまったら帝王切開するしかないみたいです。 私の場合は2人目が逆子だったので、予定帝王切開しました。 1人目が頭が下だったので、普通分娩をしてみることは可能でしたが、医師から2人目で緊急帝王切開になる可能性があり、あらかじめ準備万端の予定帝王切開のほうが私の場合は安全だということだったので手術しました。 buiさんのおっしゃる通り、もしまた出産するなら帝王切開のほうがいいと言われましたよ。

2009.1.5 16:32 18

双子可愛いよ(秘密)

私は不妊治療の末、双子を妊娠中ですが、高齢の上 多胎なので帝王切開だと思っていたのですが、Drから 出産時の胎児の頭部の位置や、母体の容態によって 分娩方法が決まると聞きましたよ。 一般的に双子の妊娠の確率は低いので、今から心配 されなくても良いのでは?双子だった時に考えれば いい事なので・・・かなり気が早いな~と思いました。

2009.1.5 12:20 20

はまりん(36歳)

治療未経験者ですが双子を妊娠し、普通分娩で産みました。 初産ではなかったのですが、初産も分娩で双子の時も経過が良く順調だったからかもしれません。 ちなみに最初に出てくる子が逆子だったら切ると言われていましたが、最初の子が頭位で次の子は逆子でした。 初産のときより安産で陣痛がついたらあっという間に時間差で生まれましたよ。 私も双子妊娠が発覚したときは漠然と帝王切開になるのかと思っていましたが、普通分娩したという人の話を聞いて安心した記憶があります。 その人も経産で双子、自然妊娠でした。 もしかしたら初産で産道が出来ていたからすんなり産めたのかもしれませんね。 要するに経過が順調かどうかいろんな要因で普通分娩できるかどうかってとこですかね? あと病院の方針にもよるかも?です。 双子は帝王切開と決めているところもあるみたいですしね。

2009.1.5 00:13 21

双子ママ(33歳)

もうレスはいただけないのかもしれませんが・・ スレ主さんの質問の意図が分かりかねます。 双子だと帝王切開の率が高くなるのか、ですよね? では、その答えがYESなら、排卵誘発剤の使用は考え直す=妊娠の確率を減らしてでも双子の危険を回避するのでしょうか。帝王切開にならないために・・ でも、そうしたところで、出産時に帝王切開になる可能性はゼロにはなりません。 何が何でも帝王切開は避けたいとなると、極論ですが妊娠しないという選択肢しかなくなりますよ。   それから、帝王切開経験者でもVBACで自然分娩可能というレスがありましたが、あくまでもVBACを扱っている医療機関で、経過が良好の場合という条件がつきます。 それに、一度切ると次の妊娠時に子宮を切開したところがうすくなって裂ける危険があります。 これは次におなかをあけてみないと実際のところ分かりませんので、「破裂の危険があった」と言われた帝王切開経験者としてはVBACはお勧めできません。 現在の産科状況を考えると、お産難民にならずに無事に出産することが最優先のように思えますので、VBACはできたらラッキーくらいに思ったほうがいいと思います。

2009.1.6 19:27 19

匿名(秘密)

出産方法をあれこれ心配するより、妊娠するかどうかのほうが先だと思いますが。 排卵誘発剤といっても、クロミッドを飲んだくらいでは複数排卵するほうがまれですし、AIHで二つ受精して両方着床する確率はとても低いでしょうね。 (体外受精で複数の胚を戻しても、1つも着床せずに妊娠に至らない人も多いですし。)   また、双子ではなくても帝王切開になる場合も多々あります。 娘の幼稚園のクラス(28人)では、私が知っているだけで6人の子が帝王切開で生まれています(うち2人は双子)。 双子であろうと単胎であろうと関係なく、出産時の状況では帝王切開が最善の出産方法となる可能性があることは覚えておいたほうがいいと思います。 ただ、双子であれば、やはり帝王切開となる確率が高くなるでしょうね。 今は産科医不足ですし、医療機関側が訴訟を怖れているため、予めリスクを回避する傾向にありますから。

2009.1.5 12:52 18

匿名(秘密)

いろいろご意見頂きありがとうございました。 リスクを避ける風潮なので、最近は、双子だと即、帝王切開なのかなとおもっていました。 頭位頭位ならば、経膣の可能性も残されているんですね。 妊娠できる見込みも無いですが、私の周りの不妊治療後の妊婦さんに双子の方が多いので過度に、心配してしまいました。

2009.1.9 20:26 16

bui(34歳)

すみません、お答えになってませんが、気が早すぎます(笑) 心配なお気持ちはすごくわかるのですが。 治療中も妊娠してからも、トラブルや心配ごとは山ほどあるのに、直面していないことまで心配していると身がもちませんよ。 かくいう私はIVFで卵を2個戻した時から「双子かも」と思って真剣に多胎妊娠について調べ、妊娠反応の段階で「双子の可能性もある」って言われてもう気分はすっかり双子ママ、不安もいっちょまえに二人分。。だったのですが、結局おなかに宿ってくれたのは一人で、今になって無駄なドキドキだったなーと思います。 双子でも自然分娩できる人もいますが、私の場合は一人でも帝王切開の可能性があります。理由が理由なので、今回帝王切開ならおそらく二人目も。。。でもどっちにせよ最終判断は妊娠間近にならないとつきません。帝王切開の心配は、妊娠中の私にとっても、悩むには早すぎます。。

2009.1.5 13:44 16

こりん(30歳)

匿名さん、buiさんは「何が何でも帝王切開は避けたい」なんて一言も書かれていませんよ・・・匿名さんの中で盛り上がりすぎです。 こういう帝王切開を心配するスレに過剰反応する方をよく見かけますが、普通の人ならお腹切るのは怖いし、不安になっちゃうのはおかしくないと思いますよ。 どうなるのかなあと皆さんの知識や経験を聞いただけだと思いますよ^^;

2009.1.6 21:12 19

もちつけ(30歳)

こんにちは。 そんな事は無いですよ! 双子で普通分娩できますし 初産で帝王切開でも、2人目以降 は普通分娩できます。 ただし、帝王切開になった理由が意味を 持ちます。 たまたまその時の赤ちゃんで 帝王切開になっただけなのか 何人妊娠しても普通には産めない原因 が母体にあるのかどうか。 あと、医師側で左右されます。 若い先生とベテラン先生かで 考え方でも変わります。

2009.1.4 21:20 17

コーコ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top