HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 兄弟いたほうが良いですか...

兄弟いたほうが良いですか?二人目不妊です。

2008.12.11 22:56    1 11

質問者: ジャムさん(32歳)

変な題名ですみません。 3才の娘の母です。 娘を妊娠するまでに、4年かかりました。 結局、不妊原因は不明ですが体外受精で授かりました。 2人目のやはり自然妊娠ではなかなか妊娠しないため、昨年から体外受精をしています。 ですが、妊娠しなかったり流産したりでなかなか妊娠しません。 今の生活は不妊治療を中心に動いていて、なんだか疲れてきました。 私も主人も子供は二人以上欲しいと思っていましたが、もう出来ないなら仕方ないかと最近私の中に諦める気持ちもでてきました。 年齢的にも頑張るなら今なのは分かっているのですが、兄弟っていたほうがいいですか? 因みに、私は3人姉妹で姉妹がいてスゴク良かったです。 一人っ子には一人っ子のよさがあると思いますが、 兄弟ってやはりいたほうがよいでしょうか? 一回で50万円ほどかかる治療費も負担です。 大切なことなので、自分で決めるしかないのは分かっていますが、体も負担で、でも後悔したくないと、気持ちが揺れ動いています。 どなたか、アドバイスいただければ嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一人っ子の良さ、兄弟姉妹のいる良さ、それぞれだと思いますが、一番考えるべき点は二人目が欲しい理由だと思います。スレ主さんご夫婦がご自分達の考えで純粋にお子さんをもう一人欲しいと思うのであれば治療等すごく大変ですが、まだお若いですし、身体と費用が許す限り頑張ってもいいんではないかと思います。ただお嬢さんのために弟妹を作ってあげたい、将来一人じゃ可哀想、弟妹がいるほうが上の子は成長するんじゃないかって基準で望んでいるのなら止めてもいいのでは?下の子は上の子のために生まれてくるんじゃないですもんね。私が二人目を産む決心をした理由がそれでした。偉そうに言えませんが、親として母として二人欲しいと願ったから産みました。正直一人の方がお金も目もたくさんかけてあげられるんですけどね…もう一人どうしても我が子として育てたくて私は頑張りました。どちらを選択しても間違いではないと思いますよ。良い結論が出るといいですね。

2008.12.12 16:40 28

たまご(35歳)

私には妹がいますが、2年前から音信不通です。 生きてるのか死んでるのかも知りません。 私にとってはどうでもいい存在です。 兄弟がいるからといって、一人っ子よりいいことばかりではないです。 兄弟がいることによって人生ががらりと変わってしまい、どん底におちてしまう場合もあります。 自殺も考えました。 兄弟がいたほうが良いという思い込みのある人は浅はかだと思います。 必ず良い関係を保てる保証なんて全くないのに。

2008.12.12 11:47 35

匿名(秘密)

いた方はいいと思います・・・が、それは仲良く出来ればの話ですが。 私には三つ上の兄がいますが、はっきり言って仲は良くありません。 昔からずる賢くて頼りなく、でもなぜか妹の私にはいろいろ頼ってきます。 親は「小さい頃は仲良く遊んでたよね」 と言いますが私の中ではいじめられた記憶の方が強いです。 なぐられたり夜寝ている時体をさわられた事もあります。 親には怖くて言えませんでした。 青あざが残るくらいなぐられた時は「転んでぶつけた」と嘘をつきました。 私の場合特殊なのかもしれませんが、上記の事は周りに言ってないので普通の兄妹に見られてると思います。 兄も私と二人の時は無口なのに正月等みんなで集まる時は親しげに話しかけてくるので仲がいいとは思われたいのでしょう。 何か私の話ばかりになってしまい申し訳ないですが、 私と同様に仲良く見えて本当は仲良くない兄弟もいるかもしれないという事です。 それよりいいお友達が出来る方がいいような気がします。 幸い私は友人には恵まれました。 仲の良い兄弟姉妹は悩み事等相談するみたいですが私にはあり得ません。 でも友達や夫が聞いてくれます。 それで十分ですので。

2008.12.12 10:05 20

ぽこ(36歳)

私には3歳の息子がいます。 この子を授かるのに4年、不妊治療で授かりました。 同じく二人目がほしくて治療を始めましたが、 今は治療をお休みしています。。 回りのお友達がみんな二人目を妊娠して少し焦ってた気がします。ですが・・よく考えたらこの子と向き合って遊べる時間って今しかないし、貴重だよな~と。病院に連れ出したり面白くもない場所に行ったり・・何だかそう思ったら・・少しおやすみしてこの子と一緒に子育てを楽しもうって思ったのです。。勿論、兄弟は作ってあげたいです。なので私も年が年なので焦ってしまいますが、来年、息子が幼稚園に通い始めたら・・少しずつ治療を再開しようかな~と考えています。。息抜きも必要だと思いますよ! お互いに二人目できるといいですね!

2008.12.14 00:02 38

まこ(34歳)

兄弟がいたほうが良いと思うのは、トピ主さんが 姉妹と仲良くやってこられたからなのでは? 私も姉と弟の間で育ったので子供の頃は、とても仲が 良かったし、お菓子も3等分して食べてましたよ。 友人の夫が一人っ子ですが、友人が多くて楽しそうで 話を聞いていても兄弟以上の関係を保っていますよ。 経済的にも今は一人っ子が多いので例え今後、下に お子さんが出来なくても、いずれ独立(結婚)する ので、そこまで心配しなくていいと思います。 トピ主さんも納得のいくまで、治療をしながらも お子さん一人でも十分過ごせる、環境を作ってあげて ください。

2008.12.12 16:59 51

みーな(36歳)

よく年を見てまだ若いと言われることはあるのですが、そうではなくて、純粋に本当に出来ないという人間も居るという事を前提に聞いて欲しいです。 わたしには6歳の息子が居ります。 かつては二人欲しいと思っておりましたが、なかなか出来ず、検査をした結果私に問題があり、自然には出来ないことを知りました。 その間には、病気もしました。3年治療に通い、病気が一時完治しましたが、再発する可能性の高い病気なので今後どうなるかは保障がありません。 子供が3歳になってから二人目が出来ました。 ですが、その二人目を例え授かったとしても、治療中だった私にとっては酷な結果になると先生からお話があり、先生の仰る通り、流産してしまいました。 その流産で病気が回復に向かいました。 今でも思い出したくないくらい辛い出来事でした。 私は3姉妹で育った長女です。 きょうだいはとても良いものです。 息子は兄弟を欲しがっています。 出来ることならば、私もきょうだいの良さを彼に知って欲しいです。 ですが、膨大な治療費に加え、精神的なダメージ、今後転勤で知らない土地に行って息子と主人と共に一からの生活。 新しい土台を作る過程でその苦労に絶えられるか。 しかし、息子を支えていけるのは私と主人です。 そう考えると、今後例え新しい命が誕生しなかったとしても、息子と主人と3人、楽しく今まで通り共に生きていくのもいいかなと思い始めました。 無理に考えなくても良いと私個人は思っています。 スレ主さんも思いつめることのないよう、今を楽しんで、子供さんとご主人との生活をエンジョイしてみてはどうでしょうか。 私が言える立場ではありませんが・・・。 私はそれをきっかけに仕事を始めました。 今は職場の仲間たちに囲まれてとても幸せです。そして毎日が新鮮で、本当に楽しいです。 そういう場面に目を向けるのも良いと思います。

2008.12.13 00:41 11

ふゆ(29歳)

こんばんは! 少し前の自分とよく似てる話だなぁ~と思い 出てきました。 私は現在4才の子供がいます。 2学年差で二人目が欲しくて 子供が1歳半くらいの時から、 子作りに励んでました。 待てど暮らせど、まったくできず 不妊専門クリニックにも通いました。 治療を始めたのが24才の時でしたが、 その若さでも、自然妊娠できず 最後は体外受精もしました。 さすがに、専業主婦だったので 経済的には本当に厳しかったです。 子供がいる状態での通院も大変でしたし、 連れて行くにも気はめちゃめちゃ使うし、 連れて行けないときは保育園に預けたり ホルモン注射やホルモン剤で体重は増えるし 何より、精神的に安定しないというか、 いつもピリピリしてたような気がします。 体外受精も失敗し、その後一度だけ妊娠しましたが 結局流産・・・・。 本当に疲れました。 2学年差で望んでいましたが、 あれよあれよと時間が過ぎ 子供が保育園の入園の時期がきてしまい 私は、近所に入れたい保育園があったので 保育園入園の条件は就労が必須だったので とりあえず働くことにしました。 そして入園してしまうと、 今度は子供の保育園を辞めさせたくないので 必然的に働き続けるしかなくなりました。 私がしてる職業は産休の理念がないので・・ そして私自身も、働きだしたことによって 不妊治療や専業主婦のストレスからも開放されて 今では充実した生活を送ってます。 不思議なもので、あれだけ欲しがってた二人目ですが 正社員で働き出したことによって 自分の社会での居場所もでき、 自分の収入もできて生活も楽になり 今いる子供にも十分お金をかけてあげられるので 今の生活を変えたくなくなりました。 勝手なもので、数年前まで不妊治療してた私が、 今ではピルを飲む時もあるくらいです。 (たぶんピルなんか飲まなくてできないと思いますが・・) 二人目が欲しくないか??って聞かれれば 今でも欲しいような気もします。 女性に生まれた以上、 自分の分身を二人くらいは欲しいとも思いますし、 今いる子供がとても兄弟を欲しがるし・・・ でも、今の生活を変えたくない!!という気持ちがあって、二人目はスットプ状態になってます。 果たしてこれが、数十年後良いと思えるか 後悔するかはわかりませんが、 今はストレスもなく幸せなので、 このままいってしまいそうです。 あんまりアドバイスになりませんが、 こういう方向転換もあるということで・・・ 兄弟のいた方がいいか・・って事に関しては、 他の方も言ってらっしゃるように、 その兄弟兄弟によって違うんだと思います。 兄弟の存在を疎ましく思うこともあるだろうし、 兄弟にひどいめに合わされた方もいるだろうし、 それは兄弟の相性とか、 家庭の環境があると思います。 逆にとっても仲が良くて、 支えあって生きてる兄弟もいると思いますし・・ ちなみに私自身は姉妹ですが、 小さい頃は殴り合いのケンカばかりで お互いを疎ましく思ってましたが、 大人になってからは、本当に仲がいいです。 私は姉の方ですが、 いろんなことを相談してきてくれるし、 頼ってくれたりするので 私もついつい一生懸命出しゃばってます(笑) 妹の結婚式のドレス選びにも付き合い、 妹の出産も立会い、 妹の里帰りも、母が家にいないので 私が全てお世話しました。 なので、兄弟姉妹はとてもいいものだと 私は思ってます。 それを子供に味合わせてあげれないのは 残念ではありますが、 その分、お金を手をかけてあげようと思ってます。 長くなりましたが、 辛い不妊治療を一度お休みされるのも アリかなぁ~って私は思いますよ! 無理のない程度に頑張ってくださいね!

2008.12.12 21:23 13

二人目不妊辞退者(27歳)

長い治療を続けて疲れてしまっているんだと思います。ましてジャムさんは第一子も治療していたんですよね。先の見えないトンネルの中でさまよっている感じじゃないかなと思いました。 ジャムさん自身、「もう良いかなあ・・・」と思っていらっしゃるのなら、ちょっと治療から離れてお休みしてはいかがでしょうか? それでほしいと思えたらまた治療すれば良いと思います。 私には二人子ども(ともに男の子)がいますが年の差が10歳です。 上の子は友達が多く、その中でもまれて育っています。 友達の中には3人、4人兄弟の子もいて、そのこたちと兄弟げんかさながらのケンカをすることもあります。(弟はまだ赤ちゃんなのでケンカはできません。) うちの子にたたかれてしまった友達に私が謝ると、「こんなのいつも弟(妹)にやられてるから、なんともないよ。」と言ってくれます。 友達が大勢きているときのおやつなんかは争奪戦で、まさに生存競争です。うちの子は一人っ子が長かったので生存競争を知らず、おやつを食べはぐれてまたケンカの毎日です。 脱線してしまいましたが、兄弟がいなくても友達とのかかわりの中で子どもはたくましく育っていきます。一人っ子でも大丈夫ですよ。

2008.12.12 11:21 11

ケロ(35歳)

分かりますよ~。 うちも娘が6歳になってしまいました。 2人目は妊娠しますが、流産の繰り返しで 仕事もそのたびに休みがちになってしまって 理解のある職場ですが居辛くなってきました。 私は娘を産んだ後、主人が病気になり 残業のない部署への配置転換で収入が激減して 働かないといけない状況でピルを飲んでました。 その後、主人が元気になり元の部署になって 仕事を辞めても大丈夫になりましたが 流産、流産で上手くいきません。 ピルは人によっては血液を濃く、凝固しやすく することもあるらしく一度不育症の検査をすることに なりました。 私はまだ諦めてませんが、不育症にお金がかかるなら 諦めて娘と主人と3人の人生もいいかなと考えてます。 主さんも今はお休みされてもいいと思いますよ。

2008.12.13 11:33 10

うまうま(31歳)

皆様、お返事ありがとうございました。 一つ一つゆっくり読ませていただいて、 私自身治療をしていく中で視野がだんだん狭くなっていたように思います。 兄弟に関しても色んなご意見があり、とても勉強になり、気持ちにゆとりも出てきました。 とりあえず今は、治療を休んでみようとおもいます。 先日、凍結卵が全てなくなったところで、また新たな準備に向けて血液検査など始めていたところでしたが、気持ちが治療についていけなくなったんだと思います。 治療のことばっかりで、娘の習い事を休ませたり、お出掛けと言えば病院へ連れていったりする生活から少しだけでも離れられると思うと嬉しいです。 これから、娘に妹や弟が欲しいと言われたり、色んなことでまた治療を始めたいと思うときがくるかもしれませんが、今は娘との時間を大切にしたいと思います。 結婚してから今まで、治療に突っ走ってきたので主人もびっくりしているようですが、これが今の正直な私の気持ちなんだなぁと実感しました。 皆様、本当に貴重なご意見をありがとうございました。

2008.12.15 08:29 12

ジャム(32歳)

将来、ジャムさんと同じ悩みを持つだろう者です。 今一人目を妊娠中ですが、二人目も、やっぱり体外しかないだろうと覚悟を決めています。 本音を言えばきょうだいがいたほうがいいです。自分も夫も二人兄弟で、それぞれ大人になっても仲良しなので。兄弟姉妹のよさはよくわかっています。 でも、二人目不妊の場合、不妊治療を受けている間にも、一人目は成長してるんですよね。二度と戻ってこない、子どもの時期、不妊治療がなければその分子どもにかかわってあげられる時間もエネルギーも(ついでにお金も)増える、そのこととどこかで折り合いをつけなければいけないだろうなあと思っています。 答えのでない問題だけど、、、今の時点では、二人目の治療は期間をくぎって長引かないようにしようと夫と話し合っています。その時になって諦められるかどうかは今の私にはわからないんですが、、、。

2008.12.12 09:18 13

もんちっち(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page