HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 旅行慣れしているママさん...

旅行慣れしているママさん、教えて下さい!

2008.12.10 17:41    1 3

質問者: あゆママさん(2歳)

はじめまして 二月に家族三人で北海道旅行に行く予定です。 子供は二歳になったばかりで、今まで車で近場の旅行は二回ほど行きましたが、飛行機は初めてです。 座席は二人がけシートを取り、子供は膝の上です。(9キロ程の娘です) 初日は、マイカーで羽田空港へ、羽田から旭川、レンタカーで旭山動物園、ホテル。 二日目は、レンタカーで札幌へ移動して、雪祭り?時計台?ラーメン横丁あたりを散策。 最終日は、まだ考えていません。 子連れだし季節が季節なので、観光は少なめです。 主人は運転手なので、雪道の運転は心配しておりません。 荷物は、借りればタイヤの付いたスーツケースがありますが、普通の大きいカバンより、こちらの方がいいでしょうか? また、ベビーカーは必要ですよね?(機内持ち込みはやはり不可ですか?) 主人が、先に荷物をホテルに送ってしまえば楽だよねと言っていましたが、それは可能なのでしょうか?(もし到着が遅れたらと不安です) また、何か気をつける点がありましたら、教えて頂けますとありがたいです。 よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

つい最近1歳3か月の息子と初フライトした者です。 我が家はベビーカーとスーツケース両方を転がすのは大変だし2人とも手がふさがってしまって抱っこをせがまれた時に困ると思って、荷物は大きなリュックに詰めて旦那に背負ってもらいました。他にはママバッグ一つです。 うちもレンタカーを使いましたが、どちらか一人の手が空いているということは便利でしたよ~。 でも2歳ならそんなに抱っこ抱っこにならないかな? 荷物を送るのもいいですね。でもすぐに旭川でレンタカーに乗るなら送らなくても良いかも。空港内には、子どもが乗れて荷物も積める大きなカートもあるので。 ベビーカーは機内持ち込みできないです。でもベビーカー等は優先荷物だから、到着したら一番に出てくるので楽です。 飛行機に乗ると、まずCAが子供用におもちゃを持ってきてくれます。それで少し時間も潰せますが、飽きないような本やオヤツなどは持って行った方がいいです。 楽しんで来てくださいね! 温度差で風邪をひかないように暖かい格好で行ってくださいね。

2008.12.11 15:13 15

ぼうろ(31歳)

ぼうろさん MTさん 貴重な体験談ありがとうございます。 参考にさせて頂きます! 体調を崩さない様に気をつけます。

2008.12.14 06:55 14

あゆママ(2歳)

こんにちは。 2歳の子供をもつ者です。 帰省、旅行で子供とよく飛行機を利用します。 子供が1歳3ヶ月の時に北海道も行きました。(3泊4日、友人の結婚式に出席+観光を兼ねて) うちは、まず、荷物はダンボール1箱を前もってホテルに送りました。着替えやおむつ、防寒具などです。着替えやおむつは足りなくなるといやなので、多めに入れました。(旅行中に限って、うんちが多かったり、服も汚したり、あります。)帰りは空いたスペースにお土産を入れて自宅に送りました。チェックイン前日までに着くように、余裕を持って送りました。伝票には、チェックイン日と自分の名前を書くのを忘れずに! 当日は、小さめのキャリーケースひとつと、機内に持ち込めるバックを持って、子供はバギーを持参して、手荷物に預けました。ベビーカーやバギーは機内持ちこみはできません。私達が行ったのは秋で、札幌市内のみ(レンタカーは使いませんでした。地下鉄やバスで移動しました。)だったので、バギーは使いましたが、冬の北海道だと、雪も積もってるだろうし、ベビーカーはあまり要らないのでは・・・?レンタカー移動ですよね?ご主人も一緒なら、ベビーカーなしのほうが動きやすいかな?とも思います。 機内では、おもちゃやおやつは必須です。私は、お気に入りの小さめの本などを必ず持参します。おやつも、あまりたくさん食べさせたくはないのですが、騒いだ時はこれが一番効きます(うちの場合ですが)。後は、なるべく空いた席にしてもらって(雪祭りシーズンの北海道だと混んでるかしら?)、周りの方には、子供がいるので騒いだらすみませんと一言声をかけておきます。 うちは、ほとんど子供と私とふたりだけですが、こんなかんじで大丈夫ですよ!ご主人も一緒なら心強いですね。楽しい旅行になりますように!

2008.12.11 22:26 22

MT(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top