HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 病院内での携帯電話

病院内での携帯電話

2003.12.2 17:13    0 12

質問者: くるみだんごさん(24歳)

日頃から疑問に思ってることを投稿してみました。

みなさん病院に行くとき携帯ってどうしてますか?
もちろん、もってはいると思いますが、ちゃんと電源をきったり、最低でもバイブにしたりしているんでしょうか。

待合室にいるとき、必ず一人は携帯をいじっている人みかけませんか?
もちろん、時計をみたりしているのかもしれませんが、
明らかにメールを打ったり、ゲームをしたりしている人がいますよね。

あたしにはその神経がわからないんです。
だって、下手したら命にかかわることになるかもしれないんですよ、
しらない所で。
病院内ですよ、そんなことない確率なんか0だとおもんですよ。

あたしは産婦人科に通っている間もそういう人たちをみて腹立たしく思いました。
新しい命が産まれるところで、母親になろうとしている人たちが(そうじゃない人もいるでしょうが)そんなこともわからないなんて。

病院側も、ちっとも注意しないのはなぜなんだろうと思います。

これを読んで、
「ゲームはダウンロードしてあるんだから電波は発してないからいいじゃん」
って思う人もいるでしょう。
でも、実際病院で携帯をいじっているのをみているだけで不愉快になりませんか?

それで他人に迷惑をかけてないよって思う人の子供が生まれて、
そんな教育をされたらと思うと悲しくなります。

どうか、病院内での携帯電話の使用は、やめてただいきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そのお気持ちよく分かります。
私も前から気になっていました。
私は病院に入る前に必ず電源を切るようにしています。

携帯電話は使用してなくても電源が入っているだけで
電波を発しているのです。
ですから、病院内での携帯使用は厳禁です。

病院ではあちこちに張り紙があるにも関わらず、
そういったことが守れないモラルの低い人たちが多いですよね。

私のいとこが心臓ペースメーカーを入れて通院しています。
ですので、一人でも多くの方がマナーを守って
電源を切って下さる事を切に望みんでいます。

2003.12.3 15:18 10

ぴっくる(30歳)

同感です。
病院内は全面携帯禁止のはずです。
至る所に「携帯の電源をお切り下さい」って張り紙がありますよね。

誤解している人がいるかも知れないけど、医師が持ち歩いているの医療用のPHSです。
分かりやすいように赤い紐で首から下げて見えるようにポケットに入れています。

私も携帯は持ち歩いてますが、病院に入る前に電源をオフにします。
マナーモードでは意味が無いんですよね、
電源が入っている状態がNGなのです。
ゲームやメールも全てダメです。

先日、体調を崩して入院したのですが、同室の中年の婦人が部屋で堂々と携帯で話をしているのに遭遇しました。
「失礼ですが、病院内は携帯禁止です」と注意しました。
通院中でも横に座った男性の携帯が突然鳴りだしてっきり外に出ると思った男性がその場で大声で電話で話始めたのには驚きました。
大きな総合病院の待合室なのでペースメーカーを入れている人は絶対にいるはずなのに・・。
勿論注意しましたし、相手もすぐ電源を落としてくれました。
注意するって勇気がいるけど相手がルールを犯しているのは明白だし、周りの人も同じ事思っているんですよね。

くるみだんごさんも病院側だけに期待するのでは無く、
ご自分でも注意してみてはどうでしょうか。
ここで文句を書くだけでなく行動に移してみませんか。

2003.12.3 15:38 10

ごまだんご(秘密)

初めまして
病院では携帯の電源を切るようにって玄関先にはシールが
貼ってあります。私はもちろん携帯の電源は切っています。

確かに着メロが鳴っているのを耳にします。
産婦人科の待合室にも携帯の電源を切るようにっていう
シールが貼ってあります。

携帯だけじゃくてお子さんを連れて病院に来られている方で
お子さんが騒いで周りに迷惑をかけているのにもかかわらず
注意をしないママさんが多いですよね?中にはちゃんと
叱っているママさんもいますが・・・。場所を考えてほしいな
って思います。(病院だけではなくて・・・)
こういう風に感じるのは私だけでしょうか・・・?

2003.12.3 17:07 9

たれぱんだ(30歳)

私は産婦人科に入院していましたが
その時ずっと携帯を使っていました。看護婦さんの許可も
もらいましたので、皆さん使っていましたよ。
他の病院でも携帯可能なところ結構あります。
総合病院などは、知らないけど。

2003.12.3 17:11 9

かな(秘密)

外待合室なら許せるかな・・・。と思います。
診察室や機材の置いてある中の待合室ではNGですよね。実際張り紙も貼ってあるし。
私が行くところは、受付や外待合室は「携帯電話はマナーを守って」とありますが、電源切って・・とは書いてません。
携帯電話をOFFにしてください。という所には必ずそのように張り紙してます。「この場所では携帯電話の電源をOFFにしてください」など。
携帯電話の電磁波は近くに寄らないと影響しないみたいです。
・・・といっても専門家ではないので断言はできないですが。
私はいつもマナーモードです。

2003.12.3 19:11 10

もる(33歳)

 私の職場(産科病棟)も同じです。こちらが低姿勢で電源をお切りくださいとお願いしても逆ギレされたりします。輸液ポンプで24時間子宮収縮抑制剤を点滴している人もいる状況なので誤作動しないか不安で困っています。「誤作動の可能性がある」というレベルでもやはり心配です。クスリによっては一気に入ったら心停止しかねないものもあるから。
 

2003.12.3 21:35 6

ゆみ(秘密)

私は院内で通話してる人まで見かけます!満員電車なんて背中にくつけられ、メールを打たれます。いいかげんにして!!!
と言いたいです。でも「世の中が許している」って感じですからね〜何も言えないです・・・病院内でも注意を受けている様子はないし。
くるみだんごさんのようなお考えの方がいらっしゃると分かっただけで、少々救われました。私はもちろん電車内も病院も電源オフです。頭固いと言われてますが。

2003.12.3 22:57 7

ここきゃっと(35歳)

そうですね。
私は電源切ります。
でも、そんなにカリカリしないで。そんなに頭ごなしに正論を言われると人間反発したくなります。
せっかくの意見もうけいれられなくなってしまいます。
他人に受け入れてもらおうと思ったら、意見に逃げやスキを作っておくことが以外と大切です。

2003.12.3 23:45 6

ririka(秘密)

歯科医院ですが、院内には「電源をお切りください」の張り紙を貼っています。
歯科治療に携帯の電波は支障はないのですが、マナーですよ。

治療中に患者のポケットから携帯のメロディーが♪
と思ったら手を上げて「先生ちょっといいですか?」
そして勝手に電話に出る始末。
「いい」なんて言ってないじゃん!
ってゆーか治療中なんだし、早く電話切れ!

今の世の中、携帯電話を持ってることが当たり前みたいになっているので、ペースメーカーもそれなりに工夫して作られていると聞きました。
そうじゃないと普通に町も歩けないですよね。

でも病院の待合室や、電車やバス、公共の人たちが集まる場所では
着メロやキー操作音、電話を触る動作さえいやと思う人もいるのに。
マナーですよ。

>でも、そんなにカリカリしないで。そんなに頭ごなしに正論を言われ>ると人間反発したくなります。
>せっかくの意見もうけいれられなくなってしまいます。
>他人に受け入れてもらおうと思ったら、意見に逃げやスキを作ってお>くことが以外と大切です。

どう言えば受け入れてもらえるんでしょうか?
教えて下さい。

2003.12.4 11:59 6

同感です(秘密)

巷では携帯の電磁波とペースメーカーの因果関係はないと
思ってる方々がたくさん、います。
確かに関係は、はっきりしないけど、
電源を切ることはマナーだと思います。
結局は病院や映画館などで着信が鳴るように、
しているのって自分がよければ、それでいいんだと、
私は認識してます。例えペースメーカーと電磁波の関係が
ないんだあと、感じて「じゃあ、病院や電車の中はOKね」と
使い始めるのも、どうかと思います。そう言う人いましたから。
世の中自己中ばかりです。

2003.12.4 15:03 6

いちじく(33歳)

たくさんのお返事ありがとうございます。
ほんとに一人でも多く皆さんと同じ考えの人が増えてくれるといいですね。

結局は自分にふりかからない不幸は関係ないと思う人が非常識な行動を起こすんでしょうね。
もしくは携帯を使ってはいけないところで使うことで自分をアピールしたいと思っているんでしょうね、それがかっこいいと。

これからいつか妊娠して母親になるとき、皆さんのように常識のある母親になりたいと思います。

2003.12.6 19:20 10

くるみだんご(24歳)

ケータイは電源が入っているときは基地局に位置情報などを送信しているので、常に送受信状態になっており、電波を発しています。

最近のケータイの中には、セルフモードという名称などで、この送受信機能をオフにできる機能がついているものがあります。

当然、この状態でメールの原稿をつくったり、ダウンロードゲームをしていれば、心配される電波の影響は全くありません。

ただ、パッと見て電話がそういう状態であるとか、ないとか分かるわけではないので、常識のある方たちから非難の目で見られてしまうことは必至です。

理屈はいくらでもあると思うのですが、
ヤダって言う人がいるんだから、
人のいやがることはしない、というのが、思いやりですよね。

・・・で、私が病院に持っていっているのが、
ゲームボーイアドバンス。
きっと勘違いされている気がします。。。

2003.12.9 15:21 9

まる(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top