HOME > 質問広場 > くらし > 愚痴です。姉家族に対する...

愚痴です。姉家族に対する両親にもやもや

2009.1.20 21:44    0 5

質問者: 妹さん(37歳)

実家は代々の老舗自営業です。 小さい頃から姉は優秀で私とは確実に差をつけられて育てられました。 しかしお互い大学を出た頃から姉は好き放題の生活をし実家のことは私に押し付け勝手に結婚してしまいました。 私は必死で跡継ぎ旦那になる男性をさがし、幸いにも恋愛結婚で結婚することができました。 私は不妊で子どもを諦めました。夫が経済力があるため無駄遣いはしませんが現在はある程度の安定はあります。 姉夫婦はフルの共働きで子ども2人。 家事育児は大変なようですがものすごい浪費家でタバコ、お酒、外食当たり前で貯蓄はほとんどないそうです。 もともと跡継ぎとして姉は贅沢に暮らしてきたので貯蓄のない生活を不憫に思うのか両親、特に母は経済的にいつも支援しています。 孫がかわいいのはわかります。 私だって姉の子はかわいいです。 姉がお金がなくお正月も暇で家にいるしかないとこぼすと両親は豪華温泉旅館へ一緒に行くことを提案し毎年のように便乗していっています。 私には孫の顔をみせることができないから孫孝行は姉にまかせようと自分に言い聞かせています。 しかし今回下の子が小学校に入学するさい入学祝いが100万円だと聞いて驚きと悲しみがごっちゃになってしまいました。 上の子の祝いも100万円だったそうです。 住んでいる地域はお受験などなく高校までは公立十分です。 進学校のほとんどが公立です。 教育費として100万も貰ったくせに塾にもお稽古事にも行っていません。 私がそんなに経済的援助を続けて姉のためになると思うの?と訴えると 『親心ってそんなもの!孫の教育環境を整えてあげたいの!』だそうです。 子離れできない母にあきれます。 小さい頃から私は姉妹だけの自営業で跡継ぎ問題を必死に考えていました。 結局は自分で選んだ道ですが結婚後姉の親にたかる姿と親が子離れできない姿を目の当たりにしてどうしようもない気持ちが芽生えて離れません。 私は母に 『私はラッキーで跡取りと結婚できたわけではない。必死だった。婿養子のようになって夫のご両親にも申し訳ない気持ちでいっぱい。姉は自業自得で現在低収入で苦労しているけど、跡を継ぐ私の精神的苦労をもう少し考えてほしかった。』 と訴えました。 姉夫婦ももうすぐ40代です。 今度はマイホームのために生前贈与の話を持ち掛けだしました。 それは断っているようですが孫の教育環境なんたらで結局だすでしょうね。 私達は親の事業を継ぐので実家近くのマンションを購入予定です。もちろんそのための貯蓄を地味に続けています。 跡継ぎや親の世話など面倒なことは押し付けている姉と甘やかす親に疲れ果てています。 誰にも話せない話なのでここではかせていただきました。 涙涙涙・・・・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お返事ありがとうございます。 今は完全には跡を継いでいない状態なので権利や相続など具体的に決まっていません。 父も70歳を過ぎていますので言いにくいですがきちんとしてほしいと思っています。 父は継いでくれる私達夫婦にとても優しく感謝してくれています。 それだけがすくいです。 姉は妹に全部押し付けたので口だけは 『申し訳ない。できることはがんばるから。』 といいます。 親は騙されていますが私はわかっています。 口だけなんです。 一度親の介護などは期待しないでもらいたいこと、私は長男の嫁でいずれは夫の故郷に帰ろうと思っていることを真面目に話そうと思います。

2009.1.24 00:20 17

妹(37歳)

甘えてる人間は甘えられる人間が生きている間までの天下。 ご両親にはいつまでも元気でいていただきたいですが、普通に考えれば当然子どもよりも孫よりも早く逝ってしまうわけで…その時、それぞれに残るものは何か? 妹さんは悲しい思いも含めて今、良い経験をさせてもらっているのではないでしょうか。 財産がある家ならば、ご両親が冷静な判断が出来るうちに生前贈与を行うのも手かもしれませんよ。跡継ぎ、親の面倒をみることを念頭に妥当な分配を…。

2009.1.22 21:39 12

majority(35歳)

財産分与・・・今のうちに弁護士を入れてキチンとされた方がよくないですか? 万が一、ご両親に・・・があった場合もめると思いますよ。 とある京都の有名カバン店の例があります。 (最高裁まで行ってましたね・・・)

2009.1.23 23:14 21

匿名(34歳)

お返事ありがとうございます。 母は私の考えを 『子どもがいる姉家庭へ意地悪な気持ちがあってお金のことに口を出す』 という風に思っているようです。 姉の浪費癖を母よりも知っているので心底心配で言っているのに・・・。 100万円あれば100万円の物を買うような性格です。 私に子どもがいないのでまたそのように僻みで言っていると思われたくないので言いたいことの半分も言えません。 姉は甘えすぎていると思うので今後のこと老後のお世話のことを含めきちんといつか話し合わないといけないと思っています。 ありがとうございました。

2009.1.22 23:51 13

妹(36歳)

私のところは、トピ主さんとは逆で、妹が文武両道とても優秀で、妹ばかり可愛がられていました(特に母)。妹のことは可愛がっているけど、家族で大変なことがあると真っ先に姉である私を頼りにする親にすごく不満をもっていました。 >私はラッキーで(中略)跡を継ぐ私の精神的苦労をもう少し考えてほしかった 私は親に育て方に差別があった不満をいまだに言えずにいます。トピ主さんが親に上記のことを言えたことは少し羨ましく思いました。ついでに小さい頃から愛情に差別があった不満もぶつけてみてはいかがでしょうか?もしかしたら親は気付いてないかもしれないので。お姉さんにも「面倒なことは全部私に押し付けてお姉ちゃんはズルいよね」ぐらい言ってもいいと思います。 最後に一番大切なことを書きます。老舗の自営業とのことですが、自営業をなさっている土地建物各種権利?はご両親が亡くなっても相続でお姉さんにとられないようしっかり弁護士さんなりに相談して対策を立てておくことをお勧めします。優しいご主人の仕事がなくなったら大変ですから。

2009.1.23 17:16 17

匿名姉(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top