HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 両側卵管閉塞の手術を終え...

両側卵管閉塞の手術を終えて。。。

2008.12.22 21:22    0 3

質問者: Pigさん(23歳)

はじめまして。 私は、結婚1年目の23歳専業主婦です。 今月16日に、卵管切除の手術をして今日病院から退院してきたばかりです。 手術は無事に成功して、来年1月から体外受精に挑戦する予定です。 でも、いざ体外受精をすると決まると、不安と期待で何だか今は色々なことを考えてしまいます。 家族には、心配をかけたくないのもあってどうしてもあんまり不安な気持ちを伝える事が素直にできないでいます。 同じように悩んでいる方もたくさんいて、私なんかよりもっともっと辛い思いで不妊症と向き合ってる方もたくさんいると思います。 もし良かったら体験談など聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あたたかい言葉の返信ありがとうございます。 改めて、辛いのも不安なのもあたしだけではないという事を感じ、みなさんのように前向きにリラックスした気持ちで来年からの体外受精に望みたいと思います。 手術の直後ということもあり、不安な気持ちでいっぱいでしたが、返信頂き本当に強い気持ちになれたので、本当にありがとうございました。 そして来年がみな様にとって良い年でありますように。

2008.12.28 16:32 18

PIg(23歳)

友達の話ですが、2回も子宮外妊娠をして卵管を切除しました。 両方の卵管がなくなったことで、もう体外受精しかないと、踏み切ったようですが、 子宮外妊娠をするということは、もともと妊娠しやすい体質なのでしょうね。 子宮外妊娠を繰り返し、相当辛かったみたいですが、 1回の移植で、無事にかわいい女の子を出産しました。 まだ、23歳とお若いですので、 ゆっくりと無理をしないで頑張ってください。

2008.12.26 10:27 14

ふみ(32歳)

卵管切除の手術、大変でしたね。 私は切除はしていませんが、右側は完全閉塞、左側は重度の癒着で、4回の体外受精の末に妊娠、今月出産したばかりです。 体外受精しか道がないと分かったときは、辛かったけど、不妊理由がはっきりし、もうこの方法で頑張るしかないんだって、割り切れた部分もありました。 初めての体外受精、期待と不安でいっぱいになる気持ち、とってもよく分かりますよ。 私も、あまり期待するとダメだった時につらくなるだけだって頭では分かっていても、どうしても心のどこかでは期待していたと思います。 両卵管が使えないと、タイミング周期には全く期待が持てず、先の見えない治療に疲れを感じて何度も涙しました。 でも!いつか必ず願いは叶うはず! pigさんは若いし、まだまだいっぱいチャンスはあります。同じように頑張っている人はたくさんいますから、つらい気持ちを1人で溜め込まないで、少しでもいいタマゴちゃんができるように、心も体もリフレッシュさせて体外受精に備えてくださいね。 1回でも早く体外受精が成功して、pigさんのところに天使がやって来てくれることを願っています。 頑張って!!

2008.12.24 15:41 21

たま(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page