HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 稽留流産と自然流産につい...

稽留流産と自然流産について教えてください

2009.1.3 19:01    24 14

質問者: はるさん(39歳)

12月17日に心拍が確認できず、22日に稽留流産と診断されました。12月15日には7週目の心拍が確認できていたのでとてもショックでした。 まだ胎内に留まっていたいかもしれない赤ちゃんを手術で引き出すことに抵抗があり、自然流産を選択しました。でも、少量の出血があるだけの状態が12月15日より続いています。 早ければ数日、遅くとも数週間で自然に出てくるといわれましたが、ここ数日、出血も止まってしまいました。 稽留流産⇒自然流産(手術ではなく)を経験された方、何日くらいで赤ちゃんが出てきましたか? 依然として手術には抵抗があるため、まだ待つつもりでいますが、このまま様子を見るのも精神的につらくなってしまいました。 どんな内容のお返事でも結構ですので、お知らせいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スレ主のはるです。 りんさん、お返事ありがとうございます。 2度目の流産、さぞおつらいことでしょう。 心拍停止の確認から明日で4週間が経つということで 感染症等 不安になり、本日、クリニックに行きました。 子宮内はきれいなのでまだ待っても医学的に大丈夫とのことでほっとしました。心拍停止してから発見まで1ヶ月くらいかかることがあるので、胎内に1ヶ月くらい居ることは珍しくないとのことでした。そのクリニックの前例では、心拍停止後6週間後に出てきてくれたということもあったそうですので、とりあえずあと2週間くらい待ち、それでもまだということであれば手術も考える運びとなりました。 「まだ出てきてくれないということは、きっとまだお腹の中にいたいんだね」とまでおっしゃって下さって。 また、東洋医学に詳しい方にお聞きしたところ、排出されるべきものが体内に留まる(流産に限らず、デトックスができていない)というのは、多くのケースは「冷え」が原因だとか。私のケースもそうだろうとのことでした。自他ともに認める冷え性なので足湯や入浴等も日々しっかり取り入れて様子を見ることにします。赤ちゃんがお腹の中で生きていたときと同じように食べ物も良いものと温かいものを心がけるべきなのだと思いました。 皆さん、いろいろとありがとうございました。 りんさんも、どうかお大事になさってくださいね。 りんさんの赤ちゃんが自然につるんと出てきてくれますように。そして、またすぐに戻ってきてくれますように。

2009.1.13 18:43 53

はる(39歳)

私は22日に繋留流産の手術をしました。 考え方は人それぞれだと思いますが、私はもうおなかで育ってないのなら、早く狭いところから出してあげたいと思いました。 主治医の判断にもよると思いますが、あまり長くおなかにあると、いろいろ感染症などの問題も出てきて後々大変だと思います。 私は、手術した後は、おなかがすっきりして、嫌な気分も、おなかの悪いものも、すべてもっていってくれたようなすっきり感がありました。 お正月に姪っ子や甥っ子を見ると本当なら・・・と考えて突然涙が出そうになって、まだ完全には癒えていないのだなって自覚しましたが、あれでよかったんだと思えます。

2009.1.4 11:56 47

ほし(32歳)

スレ主の はる です。 みなさん、お忙しい中ご返信ありがとうございました。 それぞれのおつらい体験を話してくださり、とても有難くて涙があふれてしまいました。思い出すのもつらかったでしょうに、本当にありがとうございました。 そうですね、どちらが正解ということもないのですね。 皆さんのご経験・ご意見ひとつひとつが本当に参考になりました。 今、自然に出てくるまで仕事を休ませてもらっているので、あまり日数がかかってしまうのは会社に申し訳ないという気持ちが少しずつ大きくなっていました。でも、心拍停止から自然流産まで1ヶ月近くかかったというご返信を読み、会社中心に考えるのではなく、赤ちゃんのことを考えてもう少し待ってみようという気持ちになれました。 また、それで手術をすることになっても、子宮のポリープを除去できるのだからそれはそれで良い結果なのだと思えるようになりました。 女性の身体を男性社会のスケジュールに合わせようとするのが、そもそも自然なことではないんですよね。今まで仕事中心で生きてきてしまったので、これをきっかけに女性としての身体のリズムを大切に、身体の声に耳を傾けながら生活していこうと思いました。 本当にありがとうございました。

2009.1.5 18:28 45

はる(39歳)

先月三度目の流産を経験した こまちと申します 稽留流産と自然流産の経験があります。 私の通院先の病院は、稽留流産だと気持ちの整理の為か手術は一週間後です。 自然流産した時は、稽留流産と診断されて手術を待ってる時でした。 4日目の夜に出血と腹痛が始まり、5日目の朝に胎嚢が出てきました。 思っていたより痛みは我慢できましたが…(激痛だけど) 出血が多かったので怖かったです。 私は早く出てきたので参考にはならないかもしれませんね… 自然流産の方が体の負担が少ないですが、 あまり長い間お腹に留めておくのもよくないそうです。 先生から「自然に出てくるのを待ってもいいですが、長く出てこないと腐敗が始まり、感染症等のリスクも出てきます」と言われました。 完全に出てこない場合は手術になってしまうこともありますし もし精神的に疲れてきたのなら手術されてはどうでしょうか 決して進める訳ではありませんが… とても悲しい事ですが、ご夫婦で乗り越えて下さいね。 またベビちゃんがすぐに戻ってきてくれますように…

2009.1.3 23:12 58

こまち(36歳)

すいません。経験者ではないのですが・・・ 私も稽留流産後、自然流産を希望していたのですが 待っている間、感染症を引き起こしたり、不妊症に なったり、身体に良くないとDrに言われたので やむを得ず、ソウハ手術をしましたが・・・ 精神的にお辛いのなら、手術をオススメします。

2009.1.4 02:40 45

りょう(36歳)

自然流産も手術も両方の経験があります。   私としては自然の方が気持ち的にも身体的にもよかったです。 9週でしたが、自然流産はまさにプチ出産でした。 我が子にも対面して抱きしめてあげることもできました。 自宅のお風呂場でのことでちょっとスプラッターでしたが、赤ちゃんの死をきちんと受け止められたと思います。 私の場合は子宮に少し残りましたが、子宮収縮剤で全部出てくれました。 一方手術は、つらさだけが残ってしまったように思います。 子宮口を開く処置もかなり痛かったですが、それよりも手術が終わって麻酔から覚めて、「もう私のお腹に赤ちゃんがいない」という喪失感はすごかったです。 手術は手探りで行われますので、取り残しや子宮を傷つけることもあります。 たしかにポリープがあったら取れるのでそういった意味では子宮はきれいになるかもしれませんが、きれいになって妊娠しやすくなるとは思えません。 それに赤ちゃんにも死んでしまってからも痛い思いをさせてしまった・・・、という思いがありました。 赤ちゃんにも会えなかったのも後悔しています。   私としては自然流産を待つほうがよかったです。 でも、はるさんがもう赤ちゃんと一緒にいるのがつらいなら手術を選ばれた方がいいと思います。 私は心拍停止がわかってから自然流産までは1ヶ月近くかかりました。 やはり「いつになるんだろう」という不安は強かったですよ。    どちらを選んでも正解なのです。 赤ちゃんはママが笑ってくれているのが幸せなのですから、はるさんが好きなようにしていいのですよ。   心と体の回復を祈っています☆  

2009.1.5 10:18 33

蒼い空(34歳)

ちょうど1年前に8週で自然流産しました。 朝出血があって病院に行ったら心拍が泊まっていて、3日後に手術の予約をしたら、その日の夜にたいのうが出てきました。出てくるまでは生理痛のような痛みが続いていましたが、そんなに痛くなかったです。 で、内容物はきれいに出てきたと診断されたのですが、その後子宮ポリープができて、1年間1度も着床しなかったので、流産した時、手術して子宮をきれいにしておけばよかったーと今では思っています。 子宮ポリープは出産や流産などが原因でできると書いてあったので、実は内容物が残ってて、ポリープの原因になっちゃったのかなと思ったので。。。

2009.1.4 12:16 30

木綿(34歳)

こんにちは、とはじめまして。 心中お察しいたします。私は流産経験者ではありませんが、5ヶ月で子供が還ってしまった者です。 私はソウハ手術できる時期には無かったので、誘発剤で陣痛を起こし分娩という形で産みました。 自然に出てくるまでお子さんをとどめておきたいという気持ちよく分かります。私も自然に陣痛が起きるのを待っていたかった方ですから。でも先にコメントを書き込んでいる方もおっしゃっていますが、感染症などの心配もあります。 すぐに還って来てくれるであろう赤ちゃんのためにも、そして心の為にも辛いですが手術をし、一日でも早く心と体の回復を目指された方がいいように思えてなりません。

2009.1.4 15:04 28

もんちっち(30歳)

はるさん、はじめまして。その後体調はいかがでしょうか。 5日に8週で稽流流産と診断され、今、自然流産を待っています。お医者様には、手術をはしてもしなくてもどちらでもいい、両方にメリット・デメリットがあるから、と言われたので、待ってみることにしましたが、まだ出血も腹痛もないので、やはり手術を決断した方がいいのか、悩む時もあります。 2年前にやはり8週で稽流流産と診断され、4日後に出血と腹痛があったので病院に行くと、診察台の上で自然に胎嚢が出てきました。進行流産(=自然流産)でしたが、当時は大きな筋腫があって子宮を押し上げていて、残存物が出にくくなってるかもしれないからということで、そのまま掻爬手術を受けました。 自然流産のリスクは感染症と出血量だと思いますが、私の場合それほど出血は多くなかったです。痛みは強い生理痛のような感じでしたが、陣痛のように波があって、痛みが収まる時もあったので、耐えられない程の痛みではなかったです。 待つ時間はことさら長く感じられると思いますが、どうぞお大事になさって下さい。私も、貧血を起こさないように食事に気をつけて、もうしばらくこのまま様子を見ようと思います。

2009.1.9 15:44 31

りん(34歳)

はるさん、その後お加減いかがですか? おかげさまで、今日胎嚢が出ました。 5日前から生理のような出血が始まったのですが、痛みがないので、やっぱり自然には難しいのかな、手術を受けようかなと諦めかけた頃でした。 2日前の夕方から、重い生理痛のような腹痛が始まり、出血も増えて、昨日のお昼過ぎまで脈打つような痛みと下痢が続きました。痛みは時間が経つにつれて上の方から段々と下の方に移っていき、最後は尾てい骨の近くが痛くなってきました。 そして今朝、病院で診察を受けたところ、「出かかってるよ」「よし、出た」と言われて、胎嚢が完全に出ました。超音波診でも子宮内はきれいになっているとのことで、子宮収縮剤も抗生剤も、薬は何も処方されませんでした。 途中何度もくじけそうになりましたが、待って良かったと思いました。 私も、最初の流産後から、とても冷え性になったので、入浴で体を温めたり、温かい食べ物や飲み物をとるようにしたり気をつけていますが、稽留流産と診断されてから今日までの約3週間はなるべく、階段を昇り降りしたり、よく歩いたり、床磨きをしたり、体を動かすようにしました。臨月の人が、予定日を過ぎてもなかなか産まれなかったので、陣痛がくるまで、ひたすら階段を昇り降りした、という話を聞きましたので。実際は嚢だけかもしれませんが、がんばってこの子を産んであげたいという気持ちでした。 結果的に何が幸いしたのかはわかりませんが、今は痛みもなく、お腹も気持ちもとてもすっきりしました。 はるさんも、きっと自然に腹痛がおこる日がくると思いますので、どうぞご自身の力を信じて、お体を大切に過ごして下さいね。はるさんの優しい言葉に励まされて、私もがんばることができました。ありがとうございます。はるさんのご無事と幸運を、心からお祈りしています。

2009.1.24 00:38 25

りん(34歳)

スレ主のはるです。こんにちは。、 りんさん、みなさん、ありがとうございました。 お陰さまで心拍停止からまる6週間の今日、プチ出産(自然流産)することができました。 もう6週間が経ってしまったため、今朝、手術の予約をしたところだったのですが、夕方、腰かけていた椅子から立ち上がった瞬間に大出血。それから2時間におよぶ出血の末、体嚢が出てきてくれました。赤ちゃんに出会えて感謝の涙があふれてきました。 生理痛より弱いくらいの下腹部痛が少しあった程度であとは何の前触れもなく突然でした。 今回、自然流産を選択してから「ママのお腹の中に来てくれてありがとう。いたいだけいていいよ」「出てくるときにはつるんと出てきてね」と毎日のように話しかけていました。だから、出てくるのに時間がかかったし、出てくるときには何の前触れもなく出てきたのかなと思っています。 とはいえ、私もりんさんのように、階段の上り下りや床磨きやお掃除をしましたし、温灸やアロマテラピーも生活の中に取り入れました。何が良かったかは分かりませんが、産んであげたいという気持ちは手術の予約後も消えませんでした(笑)。 みなさん、本当にありがとうございました。このサイトで勇気と希望をいただきました。この場を借りて御礼申し上げます。そして、みなさんのところに、お空にかえった赤ちゃんが再び戻ってきてくれますよう願ってやみません。

2009.1.28 00:08 32

はる(39歳)

はるさん、赤ちゃん自然に出てきてくれたのですね。 よかったですね。 はるさんが赤ちゃんを抱くことができてよかった! 赤ちゃんもきっと喜んでいますね。   手術の予約をしたのがわかって、このままじゃママに会えない!と思って赤ちゃんも急いで出てきてくれたのでしょう。 本当に赤ちゃんってなんでもわかっているんですね。   長くママのお腹にいたのも、ママと一緒にいたかったから、ママのお腹が気持ちよかったから。 そんなママ大好きの赤ちゃんだから、居心地のいいママのお腹にきっと戻ってきてくれますよ!   読んでいて私も感動して涙が出てきました。 本当によかったです。   はるさんの心と体が回復して、赤ちゃんが早く戻ってきてくれますように☆ 心から祈っています。

2009.1.31 19:42 29

蒼い空(34歳)

はるさん、赤ちゃんが自然に出てきて本当に良かったです。長い間、とてもおつらかったと思いますが、毎日お腹の赤ちゃんに「ありがとう」と優しく声をかけられて、本当にご立派だったと思います。 はるさんのおかげで、私もとても心救われました。 本当にありがとうございます。 出血も多かったそうですが、その後、体調は大丈夫ですか?もうお仕事に復帰されているかもしれませんが、どうぞお大事になさって下さいね。 はるさんのもとに、赤ちゃんがかえってくる日を、心からお祈りしています。

2009.2.6 08:59 27

りん(34歳)

蒼い空さん、りんさん、ご返信ありがとうございました。ふと「ジネコを見なくちゃ」と思い、久しぶりに開いてみると、おふたかたからのメール。有難くて感謝の涙があふれました。 お陰さまで心も身体も順調に回復しております。 2ミリほどの小さな小さな赤ちゃんが胎嚢の中でゆらゆら揺れている姿が、とっても愛おしかった。 「生まれてきてくれてありがとう。私たちのところに来てくれてありがとう」 「生ませていただいてありがとうございます」 「私の身体、ありがとう」 赤ちゃんに出会えた瞬間、私の口をついて出てきました。そして、この子は命がけでこのことを伝えるために私のお腹に来てくれたのだと感じました。神様や周りの人への感謝の気持ちと自分を大切にする気持ち。あらゆるものへの感謝の気持ちが私に欠けていたのだと気付かされました。 会社には退職を申し出、受理されました。仕事中心の生活は、もう止めにしたくなって。 命がけで伝えに来てくれた赤ちゃんが、いつ帰ってきてもいいように身体と環境を整えようと。そして 「今度は安心してお腹の中で大きくなってね」 との願いを込めて。 みなさんのもとに、どうか赤ちゃんが再びもどってきてくれますように・・!!

2009.2.8 00:58 36

はる(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page