HOME > 質問広場 > くらし > メール、メール、メールっ...

メール、メール、メールって・・・

2009.1.4 17:36    0 15

質問者: バニィさん(33歳)

皆様、こんにちは。 最近、どんな連絡にもメールを使う人が多いですよね。 私も時と場合、相手を考えて、メールを使います。 年賀メールとかも全然いいと思いますが、年賀状がハガキで 届いた場合にメールで返すのってどう思われますか? 私は年賀状には年賀状で返すべきだと思うんですが、 私の考え方は古いのでしょうか?? 私の従姉妹(29歳)に年賀状を送ったら、 「年賀状ありがとう」と元旦にメールが届きました。 年賀ハガキで返すつもりはないのか・・・と、多少がっかりしましたが、年下だし、仕方ないかと思っていました。 でも、そういえば、結婚祝いを送った時も、 出産祝いを送った時も、メールでしかお礼を言われてないのを思い出し、 主人と連名で送ったのに、主人に対してもなんだか礼儀知らずな親戚だなと思われそうで、恥ずかしくなりました。 内祝いなどもなく、電話やハガキでのお礼の言葉もないので、 親戚付き合いをやめたくなってしまいました。 メールって安いし、簡単だし、手軽だし、とっても便利なんですけど、もう少し、メールの使い方を考えてほしいです。 私、やっぱり古い考えなんですかね・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もおぉちゃんさんのレス、高校生かと思っちゃいました。 礼儀を知らないと、それなりの人に見られるますよ。 主さんの感覚は普通です。 賀状頂いたら、賀状かTELかで返事するのがマナーです。 お祝いでもメールで返事なんて考えられませんよね。私ならご主人の感覚まで疑っちゃいます。 こういうことは、個人の付き合いではなく家同士の付き合いと考えられますから。

2009.1.5 13:10 12

tutu(5歳)

古くないですよ。 わたしも最近は年賀状を出してもメールでの返事が多いので「なんだかなぁ…」と思っていました。 わたしの場合は独身の友人ばかりなので仕方ないかな?と割り切れましたが…。 スレ主さんの従姉妹さんの場合は、家同士の挨拶になるわけだしメールで済ませるのは失礼だと思います。 お祝いのお礼がメールなんて特に非常識ですね。 でも考え方は人それぞれです。 わたしは相手と同じレベルになり下がるのはいやなので、自分なりに礼儀は尽くしていくつもりです。 それと横になりますが、おぉちゃんさん。 不特定多数が目にする掲示板で「プレ」ってどうなんでしょう? 他人に辛口で意見するなら、もう少しきちんとした文章で投稿すべきだと思います。

2009.1.5 12:28 15

くりこ(24歳)

とくさんへ。 お礼は電話で、と書きましたが、別に電話が一番いい、と思ったわけではないです。 メールよりは電話、電話よりは直接がいいとは思うけど、せめて直接会話すべきじゃないの?と思ったのです。

2009.1.5 18:03 14

モモ(秘密)

お礼は電話ですよねって書かれている方もいますが、昔、もっと上の世代の人が「最近はお礼もなんでも電話ですませる人が多い!」と不満を言っている投稿(ネットの時代じゃありません。。。)を見た事があります。 通信手段がほんの数年で激変していっているので、感覚のずれも当然でてくるでしょう。便利なものも取り入れつつ、自分なりの流儀も守りつつやっていけばいいもので、人のすることまでいちいち目くじら立てていたら疲れません? 出産祝いのお礼だって、ご主人に対して恥ずかしいなら、メールでしかお礼がない従姉妹を悪者にしなくても「お礼があったよ」とオブラートに包んで伝えることもできるはずで、スレ主さんも大人げないな、と感じてしまいました。

2009.1.5 13:00 13

とく(30歳)

主さんは、古くないです。 それが「礼儀」だと思いますし、独身だったら 「しょうがないか」と思えても、やはり世帯となれば 「こんな風にしているのか・・・」と首を傾げると 思います。 古くないですよ。 今メールが普及していますが やはり、年賀がくればメールでは失礼かなと 思います。 そのあたりの感覚も、ちょっとずれているのかな? そういう礼儀は言ってあげたほうがいいと思うのですが 言いづらいですかね?

2009.1.6 12:12 15

古くないです!(30歳)

私も主さんに同感です。 今年、職場の後輩からまさしく「メール」で返事がきました。こちらは年賀ハガキ出してます。 内容が「いろいろと忙しいのでハガキは出しませんが、来年は出すようにします」って。 なんて失礼な文章だと思いませんか?後輩ですよ。 自分の目上の人から年賀ハガキもらって、「メール」で返したあげく「忙しいので」なんて書かなくてもいいのに・・・。なんかバカにされているのかと思いました。 大半の人は年末年始忙しく、その中で年賀状作成しているわけです。 古い、と思われるかもしれませんが、礼儀には礼儀で返すべきでは、というのが私の考えです。

2009.1.5 14:17 11

年賀(35歳)

私としてはスレ主さんの考えが古いと思います。 私は毎年、年賀状を書きますが、年賀状を出す習慣の無い人が年賀状を送ってくれた相手に対してメールで返すのは全然OKなのでは?…と思いますよ。 お返しの為にわざわざ年賀状を買って→作成して→送るのって相当面倒だと思うので、メールで返ってきても私は全く気にしませんけど? (…というか、気にする人がいて逆にビックリです!!) 要は『送ってくれてありがとう!!今年もどうぞよろしくね♪』って気持ちが伝わればメールでも年賀状でもどっちでもいいのでは?って思います。 年賀状を毎年作成する人が、元々私には送る予定は無かったけれど、正月に送られてきたから仕方なくお返しに書いて送ってもらう方が明らかに『義理』っぽくって、逆に申し訳ないですけれどね。。。。 ちなみに出産祝いもメールのお礼で、私は満足ですよ★ →最近、出産祝いを送りましたが、数日後に『ありがとう!!すごぃすごぃ素敵なプレだよ~!! 上の子(2才)が欲しがっちゃって「これは○○ちゃんのだから!!」って言い聞かすのに大変なくらいだよ~!!』って、 送ったプレと赤ちゃんが一緒に写った写メを送ってくれただけで、私は選んだプレが気に入ってもらえたのが分かって、か~なり嬉しかったんですけれど、スレ主さんはそれだけでは満足出来ないんですねぇ。。。。 ちなみにその人からは内祝いはなかったけれど『…まぁ~…そういうコトは気にしないタイプなのね~』って思っただけで、送ったプレを喜んでもらえただけで私としては満足なんでこれっぽっちも気にしてませんよ。 送ったプレに対して、メールもハガキも電話も内祝いもなんのアクションも無ければ『えっ?お礼もないの?』て思うかもしれないけれど、どんな形にしろお礼があれば細かいことは気にしない。。かな。。。。 >内祝いなどもなく、電話やハガキでのお礼の言葉もないので、 親戚付き合いをやめたくなってしまいました。 メールでお礼は言ってるんですよね? 形式ばかり気にしていると疲れませんか? これって親戚付き合いをやめるほどまでに、考えがいっちゃう事柄なんでしょうかね? 自分の意にそぐわないお礼の返し方をしただけで、スパーー!!っと、簡単に縁を切ろうとする冷酷無慈悲なスレ主さんの方が、私としては絶対に付き合いたくない人種かなぁ~~。 自分と同じ土俵でしか相撲を取らないのは、いかがなものかと…。 価値観は人それぞれですからね~~。 あっ!!辛口失礼です~~★

2009.1.5 03:34 11

おぉちゃん(30歳)

私も今年一人の友人からメールで有難うときました。その子はその後遅くなっても出してくるとは思えないのでこれで終わりだと思います。だいたいそう言う人は他にもだらしないと言うか気が利かないタイプのように感じます。常識がないと言うか。単に甘えてるんですかね。いい大人なのになと思いますよ。

2009.1.4 23:54 11

りりあん(30歳)

私もバニィさんと同じですよ。 私もこっちは年賀状を出したのに、メールで返されたときは、ちょっとな~、と思います。 去年、メールで返された人には、もう、年賀状はいらない、ってことかな?と思って出さなかったのですが、その人から今年はハガキで来てたので、あわてて出しました。 メールって便利だけど、お礼をメールだけで、なんて私は信じられませんね。 やっぱり、お礼は電話ですよね。 でも、こういう考え方って私が”昭和”なのかな~。と最近、思います…

2009.1.4 22:06 9

モモ(秘密)

私は全然気にしません^^ でも、人それぞれですからねぇ。 私は年賀状とか葉書でちゃんとやってますけど、相手には要求しません。 音信不通だと寂しいな~って感じですけど、メールでも何でも音沙汰あって元気だとわかればそれだけでオッケーで嬉しいです。 私自身そうされても全く気にならないですけど、気にするからといって悪いわけでもないし、ま~、そんな時代なんだなぁと軽く流しておいた方がモヤモヤしなくていいかも知れませんよ。 主さんは主さんの価値観に基づいて納得の行くようにご自身がシッカリしていれば良いと思います。 先日も、年賀状を「日本の悪しき風習だ」「紙がもったいない」という内容のスレを見かけましたが、そういう方もいらっしゃるようですし、「そう思いながら貰っても嫌だなぁ、じゃあメールで送ったら良いと思いますよ」というような意見もありましたし、色々なんだと思います。 なにあれ、新年ですから仕切りなおして気持ちよく過ごせますように^^

2009.1.5 11:34 10

キニシナイ(32歳)

まだいいですよ。 メールでも返事が来るだけ・・ うちなんて、年賀状出しても半分くらいが音沙汰なしですから。 今年は50枚近く出したのに対して、もらった年賀状は25枚くらいです。 メールで返事が来たり、年明けに会った時に、 「年賀状受け取ったよー」と言われるならまだ良い方で、ヒドイと会った時にすら年賀状の話題も出ません。 私の周りが、おかしい人間ばかりなのか、 よっぽど私が嫌われてるか・・(笑) 私も、年賀状を送って、まったく音沙汰のないのは、 自分の感覚では考えれません。 メールでも「年賀状もらったよー」と言ってくれればまだいいけど、知らん顔って・・・ いくら独身のときでも、年賀状もらったら、 すぐにコンビニで出来合いの年賀状買ってきて、 メッセージ書いて即投函してたんですけどね・・ メールに関しても、メールの良い面もたくさんあるので、気持ちを伝えにくい時とかは力を借りることもありますが、メールでお礼ってのは旦那や両親には使いますが、あとは場合はナシですね。 会ってお礼、もしくは最低でも電話でお礼ですね。

2009.1.4 22:21 9

まだいいですよ(100歳)

おぉちゃんさんのレス、高校生かと思いました。 大人はそういうわけにはいかない事がたくさんあるんですよ。 人によっては、常識がないと思われてあなたのご主人が笑われちゃいますよ。 (恥をかきますよ) 今回、考え直すいい機会では?

2009.1.5 11:44 10

なつ(秘密)

私もスレ主さんが正しいと思いますしおぉちゃんさんの意見は‘??‘でした。 実際あなたのお友達はお返しもないって事はいい加減な人って事ですよね? そう言う人かで済むのは同じくおぉちゃんさんがルーズだからで寛大とか心が広いとは違うと思います (そう書いてある訳ではありませんが許せる事がいい事と思われてるようなので) こう言うのはきっちりしてる人とそうでない人とでは意見が違いますよね? きっちりしてる人が古いと非難されると適当な世の中だなと思います。便利と常識は別物ですから。

2009.1.5 19:02 8

フラン(32歳)

一般に、常識のない人が多くなったのかも。親から言われなくても、大人ならメールで返すべきことか、そうじゃないかくらい、分かると思います。 年賀状は、まあ100歩譲ったとしても、お祝いのお礼はメールっていうのもおかしな話ですよね。 私のいとこにも、そういう人いましたが、出産祝いなどのお礼は、親に礼を言わせ、自分達はなんらお礼を言わずでしたよ。 二人(いとこ、嫁)とも、教師という立場の人間です。 ま、そこの親にも問題があると思われますが。

2009.1.4 20:44 10

miyu(30歳)

スレ主です。 皆様、新年早々から私の投稿にご返答下さり、ありがとうございます。 私と同じお考えの方、またそうではない方、様々な意見を知ることができて、とても勉強になりました。 同じお考えの方のコメントは、読んでいてほっとしました。 皆様のご意見を読んで感じたことは、 やはり私は、大人の考えができない方に古い考えだと思われたとしても、人から頂いた真心に対して、きちんとしたお礼のできる人間でありたいし、私の子どもにも将来きちんとしたお礼ができる人になってほしいと思いました。 何人かの方が、従姉妹について書かれていますので、付け足しますが、私の従姉妹は、遠方に住んでいます。もう何年も直接会っていません。 そして、私の結婚、出産報告に対しては無視でした。当時、まだ従姉妹は独身だったので、お祝いがないことに私は寂しく思ったりしなかったです。 従姉妹は、昨年、結婚、出産しました。挙式、披露宴はありませんでした。 妊娠を機に頻繁に質問のメールや電話がかかってくるようになりました。生まれた日にも当然報告を受けたので、主人と一緒に赤ちゃんの物を選び、送りました。 入籍の報告を受けた時も、夫婦連名で現金をお祝いとして送っています。すべて、昨年の事です。 ですから、結婚祝い、出産祝いに対してメールでしかお礼がなかった事を寂しく感じたので、結婚後、出産後初の年賀状は当然届くと思っていたのですが、メールだったので、このような投稿をしたという訳です。 とくさんにですが、 >出産祝いのお礼だって、ご主人に対して恥ずかしいなら、メールでしかお礼がない従姉妹を悪者にしなくても「お礼があったよ」とオブラートに包んで伝えることもできるはずで、スレ主さんも大人げないな、と感じてしまいました。 メールでお礼があった時に、主人も傍におりましたので、従姉妹からお礼があったことは主人もわかっております。大人げない対応をしたつもりは全くありません。

2009.1.6 15:40 9

バニィ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page