HOME > 質問広場 > くらし > 夫の実家が憂鬱って方、多...

夫の実家が憂鬱って方、多いと思いますが

2008.12.29 05:07    0 7

質問者: 憂鬱さん(秘密)

夫の実家が憂鬱って方、多いと思いますが、具体的に何が憂鬱ですか? 私の場合は、主人が一番最後に結婚しているのですが、集まりにいくとまずご飯を一緒に食べます。 そして洗い物ぐらいはとお手伝いをするのですが、それでやっと自分の居場所?確保できたなという感じなのです。 そしてそんなころ・・・小姑が必ずといっていいほど旅行の誘いをしてきます>< もうすでに日程も決められたうえでの誘いです。 小姑からみた上の兄(長男夫婦)ともうすでに計画ずみのにあたしたち夫婦も誘われます。 それでいっきにまたもやあたしは憂鬱になります。 お誘いにのることもありますが、断ることもあります。 断ると余計居場所がなくなって気がして辛いです。 お誘いにのってみればそれはそれでまあ、多少はいやすいですけど。 実は一緒に旅行なんかいきたくありません。 計画たてたんなら勝手に上の兄夫婦といってくれてかまわないのにっておもってしまいます。 わたしはあとからきた嫁だし、とってもやりにくいです。 小姑と義兄嫁は仲がいいみたいです。 わたしたち夫婦にだけ子供がいません^^; 一生懸命居場所確保のため洗い物など手伝っているわけですが・・・・そこへ旅行の話をされたら一気に顔が曇ります><そんな自分もいやですけど。 旅行へは二度といきたくありません。 一度いったことがあったのですが、結局自分だけ気を使って疲れてしまいました。 洋服もいいのをもってないので恥ずかしくないようにとやたらとお金がかかるだけでしたし。 普段はずっと何年も同じ服きてます^^;ボロボロ。 旅行のために新しい服となると出費なんです。 不妊治療のためにお金もいりますし。 正直厳しい状況であります(笑 お金を理由には断れないんでまだ予定わからないしなーいけないかもと主人には断ってもらってますが。 ま、断るのはいいとして>< どうして嫁が一生懸命居場所確保しているところへ水をさすような旅行の誘いをしてくるんですか^^; わたしたちが旅行へいかないにしろ義兄夫婦と小姑夫婦は旅行の話でもちきりになります>< 義父母も一緒です^^;わたしは、ただただボーっと テレビのチャンネルをかえることもできず、流れてくるテレビをみているだけです。ぼー・・・・発言することすら許されません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みんな義実家に行くのはイヤなんじゃないでしょうか。。。 私は義母は嫌いじゃないし、夫には姉、妹がいて、私にとっては小姑ですが、すごくいい人たちなので、夫の実家に行くのは苦痛ではありませんが、泊りはいやなんですね~。お風呂もあんまりきれいじゃないし、とにかく寒くて。それだけじゃなく、やっぱり、自分の家で寝るのが一番ですよね。 義実家は内から車で1時間ぐらいなので、泊りの必要は全くないけど、結婚してから年越しはず~~っと義実家です。私の母が4年前に他界していて、父はず~っと一人で年越しなので、「お父さんはず~っと一人で年越しでさみしいだろうから、今年の年越しは自分の実家でしたいな」「レモンは○○家(苗字です)に嫁いだんだから」と言われ却下されました。 ほんと昭和な夫なので困ります… スレ主さんのご主人はうちの夫のように昭和な亭主関白タイプですか?そうじゃなければ、一度、ご主人に話してみてはどうでしょう?もしかしたらご主人はスレ主さんがそう思ってることをわかってらっしゃらないかもしれませんよ。 義実家へ行く回数を減らしてもらうとか、行くなら、義兄夫婦、小姑夫婦が行ってないときにいく、とか… 何か対策?を考えてくれるかも。

2008.12.30 20:18 16

レモン(秘密)

こんばんは。 本当に嫁という立場はツライですよね。。。 私も、主人の親や兄弟はいい人たちですが、なんとなく居場所もないし、うちだけ子供がいませんので浮いてる気がします。やっぱり、じっとしてられませんし手伝うのですが、勝手がわからなくてオロオロ。。。 たぶん、私の場合は親しく話せる人がいないからツライんですよね。主人は4人兄弟なんですが、主人が最後に結婚したので私は新入り。誰ともあまり喋れず、1人でポツンとテレビを見ています。寂しいというか孤独というか。。。甥や姪ともうまく喋れないので、子供たちからも「あの人、誰~?」て思われてるでしょうね。 集まるのは1年に1回ですが、毎年憂鬱です。 これで泊まりだったら。。。考えただけで恐ろしいです。実家がすぐそばなので、泊まりじゃないことだけが救いです。日帰りでもウンザリなのに、みなさんはエライと思います。 みなさん、お正月を乗り切りましょうね(笑)

2008.12.30 20:43 17

ぶー子(34歳)

よくみたら文書の改行が、ぜんぜんできてなかったみたいで大変読みづらいところ読んでいただきお返事ありがとうございました。 小姑さんが悪気ないってのは、よくわかってるんですけどね。わたしが嫁にくるまえから旅行などはいってるみたいでしたし。

2008.12.29 20:50 12

憂鬱(秘密)

私は一昨年から正月に義実家には行ってません。 なぜなら義母が大嫌いだからです。 かなり変わった義母ですべて自分中心だからです。 最初は我慢して言う事を聞いていましたが、我慢の限界に達し、年末は主人と2人で旅行に行く事にしています。今後の恒例にしようと思っています。

2008.12.30 01:51 12

よめこ(秘密)

憂鬱さんの憂鬱になる感じわかりますよ。 でも、その本音を小姑さん(笑)にご主人伝手でもいいから言わないと、いつまで経っても状況は変わらないのではないでしょうか? むしろ小姑さんは良かれと思ってお誘いしてると思いますよ。まさか憂鬱さんを憂鬱にさせてるなんて!!だと思います。 不妊治療でお金がかかる事もさることながら、そんな気持ちになれないってのもあると思うんです。 私だったらその状況で行く気になれる気がしない・・・。 でも「金もないしそんな気持ちになれないわ~」とは言えませんよね? そこをうまくご主人に言ってもらいましょうよ。 で、自分が旅行に行かないからと言って会話に参加できないオーラを出すのはやめた方がいいと思います。 辛いけど、そこは努力が必要です。 「お不妊様」でしたっけ?悲しいあだ名を最近よく目にしますが、そんな事言わせてなるものか~です。 自分の気持ちは自分にしかわからないのだから、まずは本心を正直に伝えてみましょうよ。

2008.12.29 12:34 15

フガフガ(秘密)

血縁関係が成立していないので、なんとなく居辛いです。 また、子供にちやほやしないといけない雰囲気があります苦手です。 ところで、親戚の集まりは、 義実家に行くのが普通かもしれませんが、義母が「ウチでやるのは嫌!」と言い、長男である夫の家(我が家)に親戚が集まります。何故?…って感じです。 おかげで、年末から年始にかけては、掃除や買出し、料理の支度に宿泊の準備まで大忙しです。 行くのも嫌ですが、来られるのはもっと嫌です。 義両親は良いですが、叔父・叔母・義妹家族など、大勢で来られるのは、たまらなく憂鬱です。 今年も「これ、貰って行っていい?」と言いながら、料理を持ち帰って行くのかな~? と考えると、ぐったりします。 義妹は、ガソリン代と高速代を親から受け取って帰って行きます。 そこまでするなら、義実家でやろうよ…と思いますが、嫁の立場では言えず、料理と作ってもてなして…。 家計的にも精神的にも負担です(泣)

2008.12.29 16:21 11

仲間(秘密)

私も憂鬱です。今日も義実家に夫婦で行ったところ、義妹と姪がいました。なーんか義妹がイライラしてるようでツンケン、たわいもない会話も弾む事なく、イヤ~な空気でした。ま、訪ねときは大抵いるし、よくある事なんですけどね。いい加減にしてほしいですが、自分の実家ですからね、お好きなように過ごしていただいて結構なのですが・・・義親はそれでも大勢で集まりたいみたいです。ただ、そんなうちには私は行きたくないです。言葉に出して諍いを起こすつもりはありませんが、私は来年も必要最低限しか行かないと心に決めました。毎回、行くときは憂鬱です。でも、頑張っていきましょうね。

2008.12.29 18:12 12

みんこ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page