HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 9W 胎児のわりに胎嚢が...

9W 胎児のわりに胎嚢が小さいといわれました

2008.12.29 16:20    28 5

質問者: ろんさん(28歳)

こんにちは!いつも参考にさせてもらっています。 体外受精で初めての妊娠で、現在9w3Dです。昨日検診に行き、胎児は23.7ミリで順調と言われました。でも、胎児のわりに胎嚢が小さいと言われ、素人の私から見ても明らかにキツキツでとても窮屈そうでした。別の角度からも診てくれましたが、少しは余裕があるもののやはりほとんど余裕はありませんでした。 先生からは胎嚢を大きくする治療法は無いといわれ、2週間様子を見ましょうとの事でした。 質問なのですが、 1、胎嚢が大きくならない原因は何なのか? 2、このまま大きくならなかった場合、胎児の成長も止  まって流産となってしまうのか? 3、これから大きくなったとして、狭かったせいで何か  胎児に影響が残るのか? 4、このような場合、これから大きくなる可能性、割合  はどのくらいなのか?  予想外の事を言われ、ダメになってしまうのではないかと軽いパニックで先生に質問できませんでした。 先生からはまだ母子手帳の話も無かったし、マタニティー用品はまだ買わないほうが良いかもと言われたので、もしかしたら流産してしまう確立が高いのかなと心配です。これから大きくなってくれるでしょうか? 何か知っている方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うまうまさん、辛い経験を話してくださり有難うございました。検索しても、初期の頃の羊水が少ない話はあまりヒットしなかったので助かりました。 確立は半々くらいなんですね。お腹の子の生命力を信じていますが、もしかしたらもう・・とマイナスな事ばかり考えてしまいます。無事でいてくれることを祈るばかりです。 次の診察が怖くてしょうがありませんが、ある程度覚悟を決めて臨みたいと思います。 ありがとうございました。

2009.1.1 13:45 44

ろん(28歳)

こんばんは! 私が体外受精で妊娠した時も全く同じでした。胎児は週数の通りの大きさでしたが、胎嚢が胎児と同じくらいの大きさで、しかも出血もずっとありました。 不妊専門病院でしたが珍しいケースで、原因ははっきりわからないが筋腫が(胎嚢が大きくなるのを)妨げているのかも。こういうケースは駄目になるかも、と言われました。 ただ逆の場合(胎児が小さくて胎嚢が正常)ではないので望みはあると言われました。 そして9週の時、少し胎嚢が大きくなったのです! その後は胎嚢はずっと小さめで、切迫流産(出血)で入院したりしましたが無事出産することができました。 娘はもう2歳…とっても健康で元気に育っています。 私もその時はとっても不安でした。でも、ろんさんも胎児は育っているなら望みはあると思うので、とにかく胎児ちゃんを信じてあげてください。 私も影ながら応援してます! 胎嚢が小さい だんごちゃん で検索してください。私はずいぶんこの日記に励まされました。

2009.1.1 23:45 32

かんがるー(37歳)

はじめまして。 不安な日々を過ごされてることと思います。 私も同じ状況で先月流産しました。 胎児は胎嚢の大きさギリギリまで頑張ってくれました。 先生が言っていたのは、ダメになるかもしれない、 でもうまくいった人も何人かいるということでした。 私は5度目の妊娠でしたが、初めての状況に、 まだまだ未知だと実感しました。 一応覚悟はしておいた方がいいと思いますが(すいません)胎児を信じてあげてくださいね☆

2009.1.1 19:17 28

じゅんぴ(27歳)

じゅんぴさん、かんがるーさんお返事ありがとうございます。 どうしようもない事なのでしょうが、まだ頑張ってくれているかもしれない赤ちゃんを応援する以外に何もしてあげられずにもどかしく感じます。。 本当に赤ちゃんがこの世に産まれてくる事は、とっても神秘的な事なんだなぁと改めて思いました。 だんごちゃん日記、私もすごく勇気づけられました。私の赤ちゃんも頑張ってくれる事を祈るばかりです。 ありがとうございました。

2009.1.2 17:06 25

ろん(28歳)

わたしも同じ状況で流産しました(ごめんなさい)。 でも無事に育った人も知ってます。 原因はやっぱり不明で今度調べてもらいます。 私の場合は胎嚢の大きさギリギリまで胎児は 成長してましたが心拍が止まっていました。 胎嚢が小さいのは羊水が少ないということですが、 妊娠14週までもてば胎児自身が尿をして 羊水を増やすそうなので そこで増えていれば問題は全く無いそうです。 私が言われたのは無事に育つかは 半分の確率だそうです。 知人は15週の時点で羊水が平均値に 増えていてそこからは全く問題なしでした。 安定期に入ればまず大丈夫みたいですよ。 不安であれば来週も診察してもらったほうが いいと思います。

2008.12.29 21:54 31

うまうま(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top