HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵があっても排卵誘発剤...

排卵があっても排卵誘発剤は使うものなのでしょうか?

2008.12.16 22:15    0 2

質問者: ディッセンバーさん(33歳)

皆さんにご意見をうかがいたく投稿いたしました。 高音期の体温の上昇がいまひとつで鈍いものの、一応排卵はしています。 現在はタイミングを診てもらってますが、こういった状況での排卵誘発剤は有効なのでしょうか? そもそも排卵があるのに誘発剤は使用すべきではないですか? なにもせずタイミングばかり診ていて時間が過ぎるのは嫌なので、可能ならば誘発剤を使いたいです。 この考えは間違っていますか? そこらへんのことがわからないので教えていただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も排卵正常でしたが、誘発剤を使っていたことがあります。 同じ疑問を抱き、医師に質問した時の答えです。 ・複数の卵胞が育つので(場合によっては1個のときもあるが)、少しでも受精の確率を上げるのに役立つ。 ・誘発剤を使うと質の良い卵が育つ。 ・排卵誘発剤は、月経周期10~14日ぐらいに排卵するよう調整することができる。 こんな感じでした。 ごくごく初期段階の、軽い不妊治療といったところでしょうか。 何もしないよりは少しは確率が上がる・・・ぐらいの。 少し刺激をしてみて、それで様子を見つつ、ダメなら次の段階へ進むことになると思います。

2008.12.17 09:59 25

雨(38歳)

私も高温期の体温は低いものの基礎体温は2層に分かれているので、いつも排卵日チェックで不妊専門の病院にかかっていました。 ところが主人が遠くで働くことになり、月に2日ぐらいしか帰ってこれなくなったので排卵日を確実にするために誘発剤を注射してもらいました。 私も少しは不安がありましたが、看護士さんから単発で使う分には副作用もほとんどありませんという説明を受け安心して注射してもらいました。 卵管造影検査後1回目というのもあったのかもしれませんが、その月の生理予定日に見事、陽性反応がでました。 状況は違うかもしれませんが誘発剤を使うのも選択枝の一つと考えていいのではと思いますよ。

2008.12.17 11:12 25

NORI(33歳)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top