HOME > 質問広場 > くらし > どっちが??

どっちが??

2008.12.20 21:18    0 3

質問者: ちゃりさん(35歳)

こんにちは。自転車は歩道を、自転車から降りて歩行者に迷惑をかけないように通行(歩道が狭くて無理なときは車道を走ってもいいとかいうのも聞いたことがあるのですが)というのが一般のマナーだと思うのですが・・。  今日、自転車の後ろに2歳になる息子を乗せ歩道を自転車を引いて歩いていました。駅前なのですが車どおりが激しいので車道を走るのはちょっと無理です、歩道は大人が横に4人歩ける程度の広さの歩道です。  引いて歩いていると、前から横に3人並んで歩いてきたおじいさんの団体がやってきました。直前まできづかなかったこちらも悪いのですが3人横並びで来るのもいかがなものか?と。  私がおじいさん達に気づき端っこを、そーっと歩いていたのですが、いきなり、「あぶない!!(怒)」と言って私の目の前10センチくらいのところに手を広げてきました。かなりびっくり!!こちらも慌てて急ブレーキ。後ろに乗っていた息子はびびって泣きだす始末。  おじいさん連中はそのまま何もなかったように去っていきましたが、こちらは悪いでしょうか?確かに歩道を自転車で通行していれば歩行者からすれば邪魔です。よくわかります。でも3人横並びって狭い道路でそれこそルール違反じゃないかと私は思ってしまったのですが・・。  ちなみに、自転車で走行していたのは私達親子だけではありません。他にもいましたし、降りずに普通に走行してる人もいました。なぜ私達だけ怒られなければいけないのか全く理解できません。  

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

雪ん子さんのおっしゃる通り違反しない事だけが スムーズとは限りません 実際自転車押して歩くと言うのは場所取りますし スレ主さんが悪い訳じゃ決してないのですが これを歩道が狭くなると受け取る人もいると思います 私も文面からの印象ですがそんなに怒ってと言うより とっさの時に出た言葉と言う程度だと思います もちろん言われた方は嫌な思いされたとは 思いますけど。 あとそこそこ広い歩道だと自転車OKの所もありますしスレ主さんの道がどうかはわかりませんが おじさん達からするとOKと勘違いして 狭くなると感じたかもしれませんね。 実際4人も歩ける歩道で自転車押してる人なんて ほとんどと言っていい程見かけませんし 私の近くでもそのぐらいの所だとOKですし。

2008.12.21 11:56 25

ちゃりんこ(32歳)

車両を押して歩いていたなら、歩行者となりますので、今回は交通違反ではないですね ただ、世の中は違反しないことだけがスムースとは限らないのも現実 車を運転するならわかると思いますが 気になったのは、ワタシだけじゃない、他にもいた発言 だからどうなんですか?

2008.12.21 00:30 26

雪ん子(30歳)

状況がいまいちわからなかったのですが、自転車は押して歩いていたのですよね。 押して歩いているのであればあなたは「歩行者」となって車両扱いはされないので、歩道を歩いていることには何の問題もないかと思います。 まあでもそんな法律の細かいところを云々したところで何もなりませんが…。 ただ文章を読んだ印象では、おじいさんたちが歩道に自転車だから危ないと言って怒っていたというふうには感じられず、単に近かったから危ないって言っただけのように感じられました。老人に限らず人間というのは自分本位な人もいるので…。 私も歩道を押して右側を歩いていたら反対側から来たおじいさんに「自転車は左側なんだぞ!」と怒られたことがあります。私は歩行者なのでいいんですよと思いましたが、いきなり怒られて唖然として何も言えませんでした。後からムカつきましたけどね~。 怒られ損でしたね。お子さんもかわいそうでしたね。びっくりしちゃいましたね。

2008.12.20 22:11 11

??(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page