HOME > 質問広場 > くらし > 食器を洗う洗い桶で野菜も洗う…

食器を洗う洗い桶で野菜も洗う…

2009.1.2 12:13    7 20

質問者: かずのこさん(28歳)

義実家で、どうしても気になる習慣があり、ご意見を伺いたらと思います。 流し台に、プラスチック製の洗い桶がおいてあるのですが、それを使って平気で野菜などを洗うのです。 さっきまで汚れた食器などが漬かってたり洗剤で食器を洗ったりしていたその桶を使って、サラダなど生で使う野菜を洗っているのをみたときは、ぞっとして、気分が悪く食欲もなくなりました。 その洗い桶をしょっちゅう洗って磨いているという様子もなく、野菜を洗う前にさらっと水で流す程度です。 洗い桶は周辺の流しと同じくらい不潔と思うし、また有害な合成洗剤も少し残ったままではないかと思います。 また、食器洗いスポンジはびしゃびしゃにぬれた状態で流しの中にいつも転がってるし、台ふきんも黒ずんでいて… けして義実家が全体にちらかってたり不潔だったりということはないんですが、台所における「清潔」の観念が欠落しているように思います。 私は自宅で、数日に1回、流し周辺やステンレス製の洗い桶をピカピカにみがいていますが、それでも洗い桶で野菜を洗うなんて考えられません。 食材用のボールを使って洗います。 また、食器用洗剤も石鹸性のものを使い、なにかの拍子に食器に残っていたとしてもなるべく安全であるように気を使ってます。 義母も独身の義姉も優しく、何の不満もない義実家ですが、食事を頂くことを思うと気分が悪くなりもう義実家にいきたくありません。 私は神経質でしょうか。 洗い桶で野菜を洗う… これは著しく常識に外れますか? それともよくあることでしょうか?? 義母にはとても指摘できませんが… ご意見いただけましたら幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

世代が、かずのこさんと近いです^^ わたしもちょっといやかも。 ご主人には相談されました?どういってますか? ご主人はその家庭で育ったので気にもしてないかもだけど。 わたしも最近かずのこさんと似たようなことがありまして・・ 義家族のある部分がいやでいやで。 食事って体に はいっていきますもんね。 ごめんなさい今日は体調悪くってあまり食べれないのっていうしかないかも。でも毎回はききませんよね。 あとはよかったら今度は皆さんで外食しませんかとか。 しかし困りましたね・・・泊まりでいかれるんですか? 食事って3度もあるし大変ですよね。 義母にいったとしても聞き入れてもらえないかもですしね。 とても指摘できませんがと書かれてるので大丈夫だと思うけど。 野菜あたしが洗いますよっていうのはどうでしょうか? 義母さんは、かずのこさんのやり方に文句をいってこなければ問題解決しそうですけどね。

2009.1.3 06:40 20

ひだまり(秘密)

うわ~ 絶対無理です!! 桶を食器と同レベルに清潔に保っている場合を除き、考えられません・・・。 私はけして潔癖症ではありません。ただ、それが普通と思いこんでました。

2009.1.4 10:44 55

きのこ(34歳)

私は嫌ですが、義母と一緒の時は義母に合わせて同じように桶で野菜を洗います。 私の母や祖母も桶で洗っていたので、スレ主さんほど抵抗が無いのかもしれませんね。

2009.1.4 08:55 21

べじたぶる~(34歳)

私やりますけど…ダメ?

2009.1.2 21:00 27

え?(31歳)

レタスやイチゴは私も嫌です!! 火を通すものは気にならないけれど

2009.1.4 17:04 19

たらこ(秘密)

私も桶は嫌です。自分でも野菜を洗うときは専用のザルを使用してます。そして必ず浄水器の水に切り替えてから洗っています。そんな私もプチ神経質かもしれません。

2009.1.3 00:47 16

りりあん(30歳)

〆後にごめんなさい。  スレ主さんの 感覚わかりま~す。 お正月に 主人の実家に行ったときに 洗い桶にプカプカ浮かぶ 干椎茸をみて ゾッとしたことを思い出しました。  その椎茸からでた 戻し汁も使うので その料理を食べたときはちょっと複雑でしたよ。 おいしかったけど。

2009.1.5 13:27 15

ぐりぐら(35歳)

私はどそんなにしっかり洗わない人です レタスは水道水で流すだけですしいちごもパックの 中に入れたままじゃばじゃばですしね。 学校でも鍋洗うたわしとゴボウ洗うたわしは 同じでしたし。 意見の中にもありましたがどっちがどうよりも 気になるポイントの違いではないでしょうか? それと外食に行くともっとヒドイと思いますよ。 ケーキにのせるフルーツは腐りやすくなるから 洗いませんし(アルコールスプレーかける)

2009.1.3 10:34 16

みっちゃん(31歳)

それが気になるのでしたら、外食やお惣菜を食べるのもやめといたほうがいいですね。 おそらく義実家のものを食べているほうがまだマシだと思われるはずです。

2009.1.3 00:57 20

まな(32歳)

主さんの方が神経質過ぎる~、と思いました。

2009.1.3 08:37 15

ハハハ。(34歳)

スレ主です。皆様たくさんのご意見をどうもありがとうございました。 私は、洗い桶でじゃがいもやごぼうを洗うのはそれほど抵抗ないのですが、レタスやイチゴなどそのまま生で食べるものをプカプカ浮かべながら洗っているのを見て、ぞっとしてしまったんです。 洗い桶をしょっちゅう、きれいに磨いてあるなら別なのですが… 私は、賛同のレスが多いものと勝手に思い込んでいたため、そうでもなかったのでびっくりし衝撃でした…。 私は特に潔癖な家に育ったわけでもないですが、母が洗い桶で野菜を洗ったのを見たことがなく、単に「そこは食材を洗う場所ではない」という観念が身についてたのでしょう。どちらかというと、実家の洗い桶はちょっと汚らしかったし・・・ ステンレス製の洗い桶だとよく分かるのですが、汚れた食器を浸したりして使っていると、すぐに流しと同様に、ぬめりや水垢が薄い膜のように張り付いてしまうのが分かります。これは水でさらっと流すくらいでは取れません。雑菌の巣と思います。 なので、直接流しに水を張ってレタスを洗うのと同じくらい不潔なのでは?と、やはり私は思ってしまうのですが・・・ (松居一代さんは、「自分は一日に何度もぴかぴかに流しや排水溝を磨くので、排水溝のざるで野菜を洗っても平気!」といってましたが…) でも、雑菌なんて、どこまで気にするかですよね。 どうせ人間は雑菌まみれで生きてるんだし、人間には抵抗力も備わってるんだし… 外食だと食材がどんな風に取り扱われてるか知れたもんじゃない・・・ 最もですね。 これからはいちいち気にしないよう、気持ちを入れ替えて過ごしていきたいと思います。 もしまだご意見があれば、聞かせていただけたらありがたいです。

2009.1.3 09:50 18

かずのこ(28歳)

洗い桶はボウルと同じ感覚で使用しているので野菜を洗います。食器をつけ、食器を洗った後、毎回最後に桶を洗っています。食器と同じ感覚の用途なので汚いなんて思ったことがなく、よそでもそうなのかと思っていました。 あまり洗わないのが当たり前なのですか? お友達の家に遊びに行った時もそうだったので、それが普通なのだと思っていたのでびっくりしてしまい、お返事しました。

2009.1.2 21:50 18

我が家では(28歳)

私もやります。 土の付いた葉物は、洗い桶で洗って土落しをします。 切った後に、ボールで再度洗ったりはしてますけど。 ずぼらの私から見ると、スレ主さんは神経質に感じますが、何が正しくて何が間違いって無いから難しいですね。 ただ、折角のいい義母さんなので、行きたくないって言うのは勿体無い気がします。

2009.1.2 23:15 16

トトロ(40歳)

ちょっとした潔癖症ですかね。 神経質のように思えます。 実際、桶を使う前に水で流すんでしょ? どんだけ汚い物を桶の中で洗ってるんですか。 食べたものがのってた食器じゃないですか。

2009.1.2 20:34 19

あいか(秘密)

桶とシンクの違いは桶にはゴミ入れませんよね? でもシンクは魚のうろこ洗ったりしますし (桶の中では無理だと思います) そう言う事の違いだと思いますよ。

2009.1.4 15:56 22

サザビー(32歳)

こんにちは! ウチの母親も、洗い桶で野菜を洗ったりしますね。 あとは飲食店で働いてた時などにもよく見かけた気がします。 それがいいか悪いかよりも、気になるかならないかだと思います。かずのこさんはとても気になるご様子なので、私から見たらちょっと神経質に見えますが、人の価値観や感覚なのでそれが良くない・とは言えません。 お食事は角が立たないようにお断りするなどの対処法しかないのかな・・・ でもそしたら、むやみに外食も出来なくなっちゃいそう・・・

2009.1.2 17:49 18

そら(39歳)

私の義母も同じことをします。 食器洗い用のステンレスなどのボウルではなく、 プラスチックの洗面器です。 外側は汚れが所々こびりついています。 その洗面器をさっと流して野菜をジャブジャブ洗うのを見た時は、びっくりしました。軽く拒否反応も。 スポンジも真っ黒で流しに放置だし。 でも義実家で食べないわけに行かないので がんばって食べています。 料理を作る過程を見ないように・考えないようにしています。 そして片づけの時に「手伝います」と申し出て さりげなく洗面器をピカピカに洗い上げます。 それでも次に訪問すると不潔な洗面器になっているのですが…。

2009.1.3 08:01 19

くろまめ(34歳)

私も主さんと同じで気になる方です。 もちろん、食材を乗せていた食器が入っているだけの桶なんですけどね、油でデロデロになったお皿を入れるので生野菜をそこで洗うのは抵抗があります。 気にならない方は桶が食材を乗せていた食器を入れるだけならシンクにそのまま食材を置いても抵抗ないのですか?シンクも別にすごく汚い物を洗うわけじゃないですものね?(ちなみに私は無理ですけどね・汗) これは反論ではなくて、桶はOK(なんかダジャレみたいですね・笑)で、シンクはNGならその境界線はなんなんでしょうね。 やっぱりどこまで気にするかなのでしょうか。 こう言うのって人の家庭をマジマジ見ないのですごく皆さんの意見を見れて良かったです! 話は戻って。主さんのように義実家で同じことがあったからと言って食欲が失せるまではいかないかな、、、 見なかったことにしよう。と気持ちを切り替えると思います。 私の姑は昔、肉を切った包丁とまな板でそのままサラダにする野菜を切っていたので 「肉には菌があるので次の食材を切る前に洗わないとダメだよ」とは言った事はあります。 姑は「知らなかった、わかったよ」と素直に聞いてくれました。 まぁ私は姑とはホントの親子みたいな関係なので言えるんですけどね。 なんとか上手く伝えれたらいいでしょうけど、やっぱり一番は気にしないことでしょうか。

2009.1.3 17:05 23

のどか(39歳)

再びスレ主です。 要は、桶で野菜を洗うことが問題ではなく、桶をきれいに洗うことなくシンクに常に放置→その桶で生で食べる野菜を洗う、ことが問題なのですよね。 なので、今後の対策としては、スキを見ては桶をこそっと洗おうと思います。 本当はマイスポンジを持参したいところですが、それはちょっと感じ悪いですかね… 参考になりました。ご意見ありがとうございました。

2009.1.5 08:43 15

かずのこ(28歳)

こんにちは。 スレ主さんの反応は普通だと思いますが?野菜用のボールを使わないまでも、食器を洗った後の桶を洗剤で洗ってきちっとすすいで欲しいと私は思います。 台所は意外に雑菌の多い場所ですし(もちろん冷蔵庫の中も)。 主人の実家も湯がいたほうれん草を桶に上げていましたが、「う~ん」って内心唸ってしまいましたよ。いつも手拭のタオルは濡れているし、手を拭くとすっぱい匂いがする時もあったりして。 なので自分で持っていったハンドタオルを使ったり、桶を使いそうな時は率先して手伝ったりしてさりげなく桶を洗ったりしています。 その前に汚れた皿が入っていたって、食事の用意のときに前の食事の皿が残っているという事でしょうか? それの方が私には信じられませんが(笑)

2009.1.4 15:25 17

たらこ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top