HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵巣が腫れているのですが...

卵巣が腫れているのですが・・・・・

2009.1.14 17:53    0 1

質問者: かよこさん(34歳)

不妊治療4年、IVFを9回行っています。 もともと内膜症持ちで、クリニックでは問題ないと言われました。 1度だけ妊娠しましたが9週で繋留流産しています。 他、2回化学流産です。 前回のIVFが陰性に終わり、治療は今お休み中ですが、念のために他の病院で不育検査を受けました。(結果はまだ出ていません) その時に、最近左下腹が痛むことを先生に伝えたところ、卵巣が腫れていると言われました。チョコレート脳腫かもと。このまま体外受精をしても問題ないかを聞いたところ、そういうことは不妊治療をしている病院で聞くように言われました。 今まで特にIVFを行っているクリニックでは問題視されていませんでしたが、不安が募ります。 今IVFをお休み中なのでクリニックにも行けません。遠方です。 ちなみにKLCでIVFを行っています。 チョコレート脳腫があっても、体外受精であれば問題ないのでしょうか? 私としてはどこか大学病院でMRIなどをして詳しく調べてもらいたいとも思うのですが・・・・。 無事妊娠された方、又は何か詳しい情報をお持ちの方、教えて頂ければと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もはっきりした知識はなく、自分のことも推測なのですが、誰もレスしてないようなのであいまいなことでもよければと思って。。。 というわけで、その程度でよければ読んでください。 体外受精で今は妊娠中ですが、私も子宮内膜症があります。 痛みが耐えられなくなって受診したら、初期だということもあってか、内膜症の治療するより妊娠する方を優先したら?と言われ、体外受精にふみきりました。 採卵は全身麻酔でだったのですが、その時に古い血液が卵巣にたまっていたので吸引して検査に出したって後で聞いて、古い血液ってなんだ??と思いつつ、その後胚移植やら妊娠やらで聞きそびれたままです。 ただ、自分で色々調べてみて、チョコレート膿腫だったのかなって思っています。同じように採卵中に吸引してもらった人の話とかネットで見つけました。大きさにもよるのかもしれないけど、チョコレート膿腫があっても採卵も胚移植もできる人も多いようです。私の場合は、採卵の後に卵巣が腫れて、子宮の形まで変形してる状態になっていたらしく、腫れがひくまで一周期待って移植しました。でも、たとえ腫れていてもひどくなければ移植は可能だったみたいです。 IVFで問題ないかどうかはIVFで通っている病院で聞くしかないと思います。あと、ただのチョコレート膿腫なら痛みがひどくなければ放っておいてもいいようなのですが、もし悪性のものなら卵巣ガンの場合もあるみたいなのです。私も検査はしてもらったものの、検査結果を聞いていないので(先生から何も言われてないから良性だったんんだろうけど)そのうち聞かなきゃいけないなーって思っています。

2009.1.16 11:52 30

マカロン(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page