HOME > 質問広場 > くらし > 誰かが庭にゴミを投げ捨て...

誰かが庭にゴミを投げ捨てる・・・??

2008.12.25 19:28    0 5

質問者: 困子さん(35歳)

新築して引っ越してきて半年になります。 その間、一か月に一度程度なのですが 菓子パンの空き袋などのゴミが、家と駐車場との間の 小さな庭に落ちていることがあります。 最初は風で飛んできた?とも思ったのですが 風のない日にもありましたし、塀もあるのにそれにしては 不自然な感じもします。 数日前も菓子パンの袋が庭にあり、 先ほどはコンビニの袋が玄関先のポーチにありました。 私の住むところは、振興住宅地、といった感じで 向こう三軒ずつ、同じ建築会社で建てた新築住宅が 並んでいます。 実母は庭に投げるなんて左隣の人じゃないかって言うのですが(玄関が左側にあるので) 時々お会いする感じでは、全く普通のご家族のように 感じるのでそんな方ではないように思います。 お子さんなら分かりませんが・・。 他のご近所さんもそんな変な方はいないように感じるのですが・・。 同じような目に逢っている方がいないか聞いてみたいですが 我が家も含めて子供が小さく、保育園や小学校などのつながりもなく、接する機会が全くと言っていいほどありません。 身に覚えはないけれど、誰かに恨まれてるのかも?と思うと気持ち悪いです・・。 車が傷つけられたりは今のところありません。 監視カメラをつけたい気分ですが、一か月に一度程度のことで ちょっと大げさかな、とも思ったり。 皆さんならどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ん~、どうかな。こういう場合はわざとだ、隣人だ、とか考えてしまいがちだと思いますが・・・勘違いも多いと思います。ただ、分からないのも不安ですよね。ダミーのカメラなどをつけて様子をみてはどうでしょうか?!

2008.12.26 16:24 29

まさみ(30歳)

それは嫌ですよね。 でもうちも時々あるんですよ。 一戸建てなんですが、ガレージなんかに時々菓子パンの袋やらコンビニの袋やらが入り込んでいます。 これはまぁ誰かが投げ捨てた・・・とかではなくって、うちの前が人通りも交通量も多い国道が走っているので、道行く人や車から投げ捨てられた物が、風やら風圧やらでさまよってうちのガレージに吸い込まれた・・・という感じみたいです。 もうあきらめて、ちょくちょく拾っては自分ちのゴミとして出してます。 タバコの吸い殻だけじゃなく、紙パックの飲料や袋類など、ポイ捨てする人って結構いるんですよ。 車の窓からポテチの袋を投げ捨てる瞬間を見たことがあります。 信じられないですよね~。 困子さんのところの環境はそんなんじゃないかもしれませんが、風に乗ってあちらこちら動いているうちに敷地内に入っちゃったんじゃないかしら。 どうしても気になって疑うなら、監視カメラつけるしかないかも。

2008.12.26 14:15 40

あき(38歳)

カラス、ということもありますよ(^^) 疑ってしまってもし違ったらご近所との関係が悪くなってしまうと思いますので慎重になった方がいいと思います。 お宅の前の道路は人通りはどうですか? 人通りが多かったりすると、通りすがりにポイってしていく人もいるかもしれません。 もし確かめたければ、「お宅も被害にあってませんか?」というスタンスで、「最近通りすがりの人がゴミをポイしていくみたいなんです。お宅も困っていませんか?」って聞いてみたらどうでしょうか? あくまで同じ立場というスタンスであれば、相手も疑われてるなんて思わないと思います。 もしかしたら「うちもそれで困ってるの~」って言われるかもしれませんよ。 それならそれでお宅だけがターゲットではないということだし、もし相手がポイってしてたとしても、ドキっとしてそれを機会にやめてくれるかもしれません。 あとは本当にカメラしかければ確かに犯人がわかりますね。 まわりに聞いてみて自分の家だけだとなったらカメラを検討してもいいかもしれないですね。 でもカラスのいたずらだったらいいですね! 結構いろんなものくわえて飛んでて落としていったりしますから。

2008.12.26 14:17 19

pop(32歳)

我家にも裏の敷地ギリギリのところにビールの空き缶が月に一本置かれることがありました。置かれる場所に手持ちの柵を置いておいたらそれ以降はなくなりました。ビニール系のものなら風で飛んできた可能性もあると思いますよ。誰の仕業かとか考えるのもストレスになるので風の仕業くらいに考えていた方が精神的にいいかもしれません。だたエスカレートするようだと考えなければいけませんね。改築したり新築したり庭をきれいにしただけで僻んだりする人もいますから。対処方法でなくてごめんなさい。

2008.12.26 12:58 13

みー(32歳)

ありがとうございました。 そうですね。風とかカラスとか見知らぬ通行人とか 思うようにしようと思います。 実母が大騒ぎしたものですから、つい私もその気になって 興奮してしまいました。 頻繁に起こるようになったらダミーカメラや監視カメラを 考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

2008.12.27 14:10 18

困子(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page