HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産一時金また上がるそう...

出産一時金また上がるそうですが・・・

2008.12.14 08:07    0 13

質問者: ゆうこさん(34歳)

出産一時金が来年1月から38万円にあがり、2009年10月から11年3月までの暫定措置として、さらに4万円引き上げるそうです。 みなさん、どうですか? 出産一時金があがって助かりましたか? 以前30万から35万にあがったとき、全国的に分娩費用が値上がりました。 わたしもちょうどそのときに出産を迎えていたのですが、私が通っていた病院も急に5万円値上げしますと言われ、出産間際でいまさら他の病院をあたる余裕もないし、はいそうですか、と同意せざるを得なかった経験があります。 そしてその病院では、来年1月にさらに分娩費用が値上げするとの貼り紙が貼られていました。 これっていくらなんでもバカにしてるとしか思えません。 無事に子供が生まれてくるのが一番、産科の現状はとてもたいへんだから・・・という妊婦の気持ちにつけこんでるようにおもいます。 政府はこういう現状をわかっているのでしょうか? 一時金を値上げしても、ただそれを病院に吸い取られるだけで、出産する側は何にも助かってないことを。 どうせ、今度の4万円Upのときにも分娩費用があがるだけなんだろうな・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合、助産師さんから説明を受けました。 2009年1月1日より、産科医療補助制度の導入で 分娩費用に3万円が加算される可能性が高くなるため 出産一時金が3万円アップするそうです。 産科医療補助制度は、出産で赤ちゃんが 脳性マヒになった場合、補助金が3千万円 が支払われる制度だそうです。 分娩費は値上がりしますが、制度のおかげで 安心して出産できると思いました。

2008.12.15 07:48 25

チロリーヌ(26歳)

>政府はこういう現状をわかっているのでしょうか? 何かいつもこういう少子化対策で出される案って「お金を出すから子供を産んでくれ」って言われてる様な感じが毎回します。自治体によっては第二子以降は何十間万~何百万円(出産一時金の様に)支払いますなんて所もありますよね。 確かにお金は必要であるけれど、こういうお金のばらまき(と言ったら言葉は悪いですが)をする前に、まず産科医不足を解消し妊婦検診や不妊治療の保険適用、出産後母親が社会復帰しやすい様な社会(託児施設や保育園等を増やすとか)にする事を政府は本腰入れてしないと少子化は止まらないと思います。何かに付けて「~金を全員に支給」ってされると後は自分で何とかして下さいって言われてる様なものですよね。その後の何とかしろってのが出来ないから皆困ってるんですよね。 あの新しく大臣になられた方はそういう事お分かりなんですかね?

2008.12.14 21:47 23

パン(37歳)

>あゆむさん そういう書き方をするなら「なぜ上がるのか」教えてください。一般にその病院側の事情とやらが全く浸透していないからこういうスレが立って、「そうですよね」というレスが付くんですよ。 自分が知っているから知らない人が無知、でただ批判するような書き方をせずに、「こういう事情なのも知っておいたほうがいいですよ」と説明していただきたい。 妊婦は病院が費用を上げる事情まで調べるのがあたりまえなんでしょうか? 産科の状況が厳しいのは周知の事実ですが、今回の一時金引き上げが「産科医療を助けるため」であるのなら、国が病院に直接助成金を出せばいい話であるはず。 現行の金額ではカバーできない分娩費用を設定している病院がほとんどだから、というのが一時金を上げる一つの理由だと聞きましたが、だとしたら分娩費用自体が上がったのでは元の木阿弥ですよね。 私も正直、一時金引き上げと同時に分娩費用を吊り上げる産科はやらしいなあと思います。

2008.12.14 17:55 24

ぼん(30歳)

来年2月に出産予定です。 脳性マヒによる保険の為のアップですよ・・・ 病院で説明があり加入しました。

2008.12.15 14:01 26

れん(32歳)

なぜ病院も値上げするのか、意味を分かっていないようですね。 病院も単に大変だから値上がりするわけじゃないですよ。 きちんと意味を知らないで攻撃するようなスレはどうかと思います。 よく調べてからモノを言ってください。

2008.12.14 14:21 19

あゆむ(秘密)

あゆむさん。 >きちんと意味を知らないで攻撃するようなスレはどうかと思います。 この意見には同意します。 >よく調べてからモノを言ってください。 でしたらわからない人のために、なぜ病院側も値上げをするのか・・。 ちゃんと教えてあげたら?

2008.12.14 16:54 16

それなら・・(秘密)

同じことを思っていました。 ただお金を増やすのではなく医療機関側にもなにか対策をしなければ解決しないですよね。 個人的には検診費用の方を全額補助して頂けたらと思います。

2008.12.14 12:14 16

ひよこ(28歳)

なんだか。。。 勘違いで怒ってる方、自分が得する事ばっかり考えてる。 だけど人って所詮そうだよなーって笑っちゃいました。

2008.12.15 22:16 16

うふふ(30歳)

1月に出産予定です。 1月から適用の医療保障制度、そのための3万円なら別に問題はないと考えてます。 以前30万円から35万円になったとき、私の住む地域ではお産にかかる費用が上がったという話は聞きませんでしたので正直驚いてしまいましたが、色々と問題を抱える中での値上がりなら仕方のないことと思ういます。 バカにしてる、付け込まれているとお思いになる気持ちは全くわかりません。 結局お金に換えられるものではないと思います。 でも、お産費用の値上げで産科医不足やたらい回し等の問題がなくなるのであれば…と思いました。

2008.12.15 11:10 17

ようこ(27歳)

出産一時金が30万→35万にアップしたとき 出産費も5万アップした理由ですが、 国から病院に支払われる診療報酬が5万円下がった ↓ 病院側が値上げ。 ↓ 妊婦に負担がかかる。 ↓ 負担を減らすため出産一時金を5万円アップ (ちょっとややこしいですね) 2009年1月1日より35万→38万へ 産科医療補償制度の加入している分娩機関では、 3万円が加算されるため、出産一時金値上げ。 (制度に加入していないところもあるようです) 分娩費を3万以上を値上げしている理由は 産科医療補償制度(3万円) +  事務手数料(加入に伴う諸経費約2万円)とのこと・・・ 2009年10月からは38万→42万円へ 妊婦が多額の現金を準備しなくても出産できるように 値上げするらしいです。 検診にも行かず、駆け込みせ出産後に費用を支払わない妊婦などもいて、問題になってますね>< 病院側もいろいろ大変なようです・・・ ニュースで見た程度の情報ですが^^ 私の出産は10月以前になりそうなんで38万かな? 全額負担にならないだけありがたいと思ってます☆

2008.12.16 12:02 17

チロリーヌ(26歳)

一応、暫定的な処置らしく 2~3年後には保険適応にする方向で 話し合っているそうですよ。 でも病院も3万円はしょうがないですが、 それ以上あげるのもやらしいですね。

2008.12.14 13:52 15

うまうま(31歳)

来年1月~3万円UPするのは、脳性マヒで生まれた 子供のための保険だと、Drから説明がありました。 つまりUPした分は、万一のために脳性マヒの保険を かけるので結局、従来の金額プラスマイナス=ゼロという事だそうです。 脳性マヒだと20年、計3000万円の補償がされるとか。 来年10月からUPの件も、ただ単にバラマキではなく正当な理由があると思います。 トピ主さんやレスされた方・・・キチンとお調べになって スレ・レスしてくださいね。

2008.12.15 01:30 16

皆無(36歳)

私も、病院で説明をうけました。 日本医師会と日本産婦人科医師会の要請に、やっと国が対応してくれたとのこと、よい進歩だと思います。 それに、実質的な負担増がないのもありがたいことだと思います。 自分でそれくらい調べたらって意見もありましたが、説明してもらうまで知らなかったです。知らない方はちゃんと説明してもらっていないのかな?

2008.12.15 17:13 17

むろ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top