HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産祝いでもらって嬉しか...

出産祝いでもらって嬉しかった物、何ですか?

2008.12.20 17:48    0 5

質問者: へんてこりんさん(26歳)

年明けから来春にかけて、友達が続々と出産予定です。 一人5千円くらいの出産祝いを考えているのですが、こんなのもらって嬉しかった!!というお勧めの物があったら教えて下さい。 あと、いつも悩むのですが、里帰り出産をしている友達に出産のお祝をする場合は実家に送った方がいいのでしょうか?それともお家に戻って来たことを確認してから送った方がいいのでしょうか? 通常、出産の報告を聞いてから一か月以内にお祝いをした方がいいって言いますよね? でも、実家に送ってしまうと帰る時に荷物が増えて迷惑になるのでは・・・?といつも悩むのですが、みなさんはどうされていますか? 質問ばかりですいませんが、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして!昨年出産しました。 気持ち的にはもう~何でもうれしかったですが、品としてあえて選ぶなら、私は食器セットが一番重宝しています。 ただ、食器は出産前から準備してしまう方も多いと思いますので、だぶらない注意が必要かもしれません。 後は、もらったわけではないのですが、私は以下2点が(今)欲しいなあと思います。 ・肩の痛くならないおんぶヒモ…適当に買ったら肩に食い込んで痛い。 ・10~30秒で計れる体温計…実測式の電子を持っているのですが、時間が長い。 それから、私は産後ひと月実家へ帰っていましたが、続々とお祝いが送られて来て、驚きました(笑) 地元の親友も、実家に訪ねて来てくれました。(これは本人に要確認) 私も、自分が贈る立場だった時、実家に送れば早く渡せるけど、荷物になるのでは…と思い、産後2ヵ月頃、自宅へ送りました。 ご主人も仕事で夜遅いだろうし、土日は赤ちゃんの元へ行ってしまうのではないかと思ったので。 長く使える品とか、先を見越した品なら、早くなくても、自宅に戻ってからでもいいかもしれませんね。 車がある方なら、まあ多少大丈夫かもしれません。 でも、何だって気持ちはしっかり伝わるから大丈夫ですよ!

2008.12.21 16:11 70

みに(35歳)

私は、ウォーカー・歩行器・ベビージムを貰い嬉しかったです。 あとは、オルゴールも寝かしつけに重宝していますので、これプラス現金も良いですね。 けど、どんな物でも、お下がりがあったりして、 だぶる可能性があり、物によっては不要なものがあるかもしれません。 (私は、食器を3セットも貰い困りました・・・。) やはり、仲が良い関係なら、聞くのが一番です。 貰うほうも、何にしようか考えるのが楽しみですから^^

2008.12.22 17:43 63

ももじ(33歳)

私はお祝いでいただいてうれしかったのは、おもちゃ+お金でした。出産経験のアル友達はほとんど、おもちゃ+お金とか、小物+お金でいただきました。 仲のいい友達なら、直接聞いてもいいんじゃないかな? 何をいただいてもありがたいのですが、服は好みもあるし、オムツやおしり拭きも新生児のときは肌がデリケートなので、あわなくてかぶれたりで結局つかえませんでした。 正直、出産準備や出産費用で結構現金がいる上にお祝い返しにも結構かかるので、物だけでいただくより、現金はうれしかったです。 形だけ1000円ほどのかわいい小物やおもちゃと5000円現金はどうですか? あと私も里帰り出産でしたが、出産祝いの品物がいっぱいで、その上ベビー布団等もあって一回では車で持って帰れないので、主人が来るたびに車に乗せて帰ってもらってました。小物や小さいおもちゃ+現金ならそんなに荷物も増えないしいいかと・・・。もし何かものにされるなら、里帰りの友達には、遅くなるけど荷物が増えるし、家に帰られてから送るとお話されたほうが私はいいかなって思います。

2008.12.20 23:53 52

nana(34歳)

こんにちは 私は出産して4ヶ月になりますが、お祝いで一番うれしいのは正直現金ですね。 いろいろと頂きましたが、ウチの子は体が大きくて1ヶ月で60センチを着用。今は70センチを着ています。 頂いた洋服は新生児用のはすぐに着れなくなりました。また、最近おむつを大量に頂いたのですが、サイズが合わなかったので使えませんでした。(同サイズでもメーカーによって違うので、おむつを送るなら産まれて1ヶ月以降にメーカーとサイズは確認してあげて下さい。) 頂いて助かったのはオールシーズン着用できるツーウェイオールの60~70センチ(柄はシンプルなもの)が一番良かったです。あとはポンチョやお風呂上りに使えるバスローブ。サイズは70~80センチと大きめを貰いましたがポンチョは洋服の上から着せるので大きめで今でも本当に助かっています。 小物ですとおもちゃ(音のでるもの)かな? 小物と現金と手紙と言うのが一番多かったです。 私は里帰りしてませんが、友達が里帰りした時に現金とSASSYのおもちゃにしたので実家に送りました。

2008.12.22 13:35 70

かのん(33歳)

仲の良い友達なら 聞いたほうがいいと思います。 現金もいいけど 親戚とかならともかく お友達からはものをもらったほうが嬉しかったです。 私が嬉しかったのは アロハプリントのマザーズバッグです。 生まれる前から 「マザーズバッグは贈るから買わないでね」と言ってもらってました。 そのほかの人は こちらがリクエストしたものが多かったですが そうでない人は お洋服かおもちゃをいただきました。 変なグッズよりは 服とかおもちゃは 無駄にならないので(サイズには注意) いいと思います。 あと 出産後1か月以内に、がルールらしいですが 私は里帰りはしなかったのですが 退院直後に大量にお祝いが届き 整理やら 誰から何をもらったか とかで大混乱してしまったので (実際 違う人にお礼メールを打ってしまったりとか) 贈る旨は伝えたうえで1か月後とか 里帰りが終わって落ち着いた頃でもいい気がします。 食事椅子をくれた友達は(くれる旨は聞いてましたが)生後半年過ぎていただきました。 それより前にもらっても邪魔だったし 親しいならそういうのもありかもと思います。

2008.12.22 09:11 53

はる(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page