HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 胃カメラ検査中にポリープ...

胃カメラ検査中にポリープを取ったことある方いますか?

2008.12.30 02:04    1 5

質問者: はなさん(28歳)

先日母が健康診断の胃カメラで小さいものが(ポリープ?)あったらしく、取ってもらったそうなんですが その取ったものを検査に出しますと言われたそうなんです。 先生は何でもないと思いますが念のため・・・ でも大丈夫ですよ。と言ってたそうです。 最近一人暮らしの叔母が亡くなり、平日は仕事 土日は叔母の家の片付けを1ヶ月やっていて、食事も不規則になっていたのでそのせいで、胃が荒れたのかな? と思いましたが心配です。 もしがんだったらと思うと怖くて・・・ 写真を見せてもらったそうなんですが、母は先生にここですよと言われた所には何も見えなかったと言っていた位小さいものらしいんです。 今は結果が出て良性なことを祈るのみなんですが、心配でしょうがありません。 胃カメラで発見されたということは、やはりがんなので しょうか? 同じく胃カメラの時に採取された方がいましたら お話聞かせてください。 何でもないものでも検査に出すものなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょうど去年の今頃、バリウム検査で胃のポリープが見つかり、胃カメラにまわされました。とっておいたというのは、細胞を取ったこという意味だと思います。私の場合は沢山ポリープがあり(写真を見せてもらいました)、いくつか大きなものの細胞を取って、検査にまわしていました。お医者さんは、カメラで見ただけで良性のものはだいたいわかるらしく、何でもないと思いますが、念のため検査にまわしますと言っていました。 私の場合、これからもポリープの数が増えるだろうけど、体質だから仕方ないし、取っていたらきりがないし、良性のものだからとらないみたいなことを言われました。何でもとる時代は終わったそうです。(胃の場合) お母様も大丈夫だと思いますよ。

2008.12.30 12:01 16

みみ(32歳)

こんにちは。 以前、胃痛が何ヶ月も続いたときに胃カメラ取られました。口からの胃カメラはその場で疑わしいとすぐに組織をとったり、場合によっては処置できるのが利点だと聞いたことがあります。 私の場合、胃潰瘍のあとがあったり、多少のポリープのようなものがあり、見た目は大丈夫そうだが”念のため”といわれてその一部を切り取り、組織の検査にまわされました。お医者様からは、多分大丈夫と思うが見ただけではわからないときがある、もし万一の場合は、いっときでも早いほうが完全に治せるから検査は必要とのことでした。 幸い、悪いものではなかったですが、1週間後に検査結果をきくまで、本当にドキドキしました。。 お母様の場合もお医者様が何でもないと思うと所見を伝えた上で”念のため”といわれているようなので、疑いがないことを組織の成分やデータ上、確認するのが目的なのではないでしょうか。結果がでるまでの不安なお気持ちもよくわかりますが。。

2008.12.30 14:14 19

コマリ(4歳)

こんにちは。 私も胃にポリープを持っていて、定期的に胃カメラのんでいます。 ポリープが発見されると、必ず切って検査にまわされます。お医者さんが見た目で判断し、「だいじょうぶ」ということでしたら、まず大丈夫です。 成長する過程で癌にかわることがあるようで、定期的に検査することをオススメします。

2008.12.30 11:18 15

だるま(39歳)

胃カメラの検査でポリープが見つかるのはよくあることです。 たいてい、念のため悪性ではないか検査にも出します。 あまり気にしすぎると、今度ははなさんが胃潰瘍にでもなってしまいますよ。 おそらく結果は数日~1週間でわかるので、あまり心配しすぎないようにして下さい。お母さんにもその不安が伝わってしまいますよ。

2008.12.30 12:39 25

ぷち(33歳)

皆さんありがとうございます。 胃カメラでポリープが見つかる人は多いんだなと初めて知りました。 そして、皆さん何ともない様なので安心しました。 私が不安な顔をしていたら母は余計心配になっちゃいますよね。 一番不安なのは母ですもんね。 年明けたらすぐ結果が出るそうなので、それまでは 考えるのは止めて明るく新年を迎えたいと思います。 ありがとうございました!

2008.12.31 13:49 13

はな(28歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page