HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精で採卵キャンセル...

体外受精で採卵キャンセルはよくあることですか?

2008.12.2 09:23    0 4

質問者: ukさん(33歳)

いつも本サイトをご参考にさせて頂いております。 先月末より2度目の採卵のため、アンタゴニスト法(hmg+セトロタイド)で準備を進めていました。ホルモン値(E2が4500以上)が高くなりすぎたのでE2を下げるためHMGを採卵までやめた2日午、E2が1000以下まで落ちてしまい採卵がキャンセルになりました。 ホルモン値が原因で採卵のキャンセルがされることは、よくあることなのでしょうか? また、次回の体外受精はいつから採卵の準備に入ることが多いのでしょうか。 教えて頂けると助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>ホルモン値が原因で採卵のキャンセルがされることは、よくあることなのでしょうか? そういう病院もあるようですが、色々です。ホルモン値を重視しない病院もあるし。私が以前通院していた病院(超有名)ではそもそもホルモン値はほとんどはかりませんでした。だからE2の値とか全然知らないまま採卵してました。 今の病院はホルモン値ははかるけど、採卵してみないと何とも言えない。と言われるのでもし値が悪くても採卵だけでもする方向にいきます。奇跡もあるから私なら採卵して欲しいと思っちゃいます。あと、土日祝日も年末年始も体外受精のみやってくれるのでありがたいです。

2008.12.2 23:41 29

イプセン(3歳)

10月に、初めての誘発(ショート)で全く同じ経験をしました。なかなかが卵が育たずにキャンセルになる体験をした方のお話はきいたことがあったのですが、初めにE2が跳ね上がって、誘発を中断したらぐっと落ち込む、こういうケースは、先生も、稀なケースと言いました。ホルモン値でそこまで分かるなら、採卵までしたけどやっぱりダメだった、と言われるよりは、まだ出費も少なくてすんだからましかな、と思うようにしました。もっときめこまかく誘発のコントロールをしてくれれば、防げたのでは、とも思いましたが。その後、ピルをのんで生理をおこし、エコーで異常が見られなかったので、翌11月はロング法の準備周期、現在、ロング法の誘発にはいったところです。薬の量は、前回よりも減らしています。診察次第になるとおもいますが、順調なら、すぐにでも次の準備に入れるのではないでしょうか。

2008.12.3 17:03 22

みけ(36歳)

お返事ありがとうございます。 キャンセルになったときは、時間もお金もかけたのにキャンセルになったので不快な思いをしましたが、主治医から今回のキャンセル原因についてきちんと説明してもらい、今後の対策についても説明をしてもらえたので今回は納得できました。結局は、マメな診察&マメなHmg調整(必要に応じて毎日通院だそうです。)が必要であったと言われてしまいましたが・・・。 採卵はまだ1回しかしたことがないので私自身のデータも少なく主治医も手探りの状態なのは止むを得ないかな~と思ってます。 今の病院の診察は日曜日及び第1・3土曜日休みですが、キャンセルが続くようであれば、マメな診断等が必要ならば少なくとも毎土曜やっているところに転院も考えざる得ないですが・・・。 皆様のご意見、とても参考になりました。ありがとうございました。

2008.12.4 17:01 22

uk(33歳)

こんにちは 私も同じです。たくさん薬を使って採卵がキャンセルするのは許せないから即転院しました。 大量の薬を使うから早く排卵する可能性があります。もし土日病院が休んだら終わりです。責任がない病院だと思います。排卵剤は体に凄く悪いのでキャンセルばかりになるといい卵子が取れなくなります。 キャンセル率高い病院はやめるべきです。

2008.12.2 17:28 23

はな(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page