HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精中でも性交渉はあ...

体外受精中でも性交渉はあったほうがいい?

2009.1.6 15:32    24 7

質問者: かにさん(36歳)

タイミングから初めて不妊治療暦3年になります。 人工授精を始めた頃から、極端に性交渉が減り、体外受精を始めた現在は、まったく性交渉がなくなりました。 体外受精をしていても、ホルモン値を安定させたり、妊娠するためには、性行為があったほうがいいのでしょうか? 体外受精をしているときでも、性行為があったから体が妊娠にむけて何か反応するようなことがあるのでしょうか? 医学的なことでも感覚的なことでもかまいませんので教えたください。 よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人とのスキンシップとして夫婦生活を考えられると良いと思いますが、いかがでしょうか? 採卵の時だけ精子を提供しろ!では、ご主人は ただの種馬ですよね?可哀想な気がします。 ウチは重度の男性不妊で顕微していましたが、全く ないのも気の毒だと思い、月に最低1回は意識して いました。夫婦生活を保つと、喧嘩も減ったような 気がしましたし・・・ 精子も定期的に出さないと、古いものでは受精にも 関わってくるので子作りメインよりは、あくまでも スキンシップで良いのではないでしょうか?

2009.1.6 16:42 158

koizumi(36歳)

本当の所は判りませんが、ある程度交渉があったほうが女性ホルモン等が活発になるとは聞いたことがあります。 体外受精だと前後は性交渉禁止の場合もあるかもですが、私は妊娠と関係なく主人と繋がりたいなと思ってしています。 気持ちの面でも性交渉してるとなんとなく自然にできたような気もしますしね。 ところで横ですが 体外受精中に性交渉してどちらも妊娠したと言ってる方は、どのようにしてそう判断したんでしょうか? 双子だったから? 体外のみでも双子になることもあるし、どっちでできた子かなんて判らないのではと思うのですが・・・??

2009.1.7 20:54 117

匿名(29歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。 セックスレスの状況になりましたが、どちらかが拒むわけでも要求するわけでもないので、お互いストレスを感じている状況ではないです。 体外受精を始めて、むしろ主人から久しぶりに優しくしてもらっているような気がします。 今後、あまり気にせず自然な成り行きに任せようと思いました。 双子の件で問いかけを頂きましたが、 受精卵をひとつだけ凍結胚移植した場合、その周期の排卵期に性交があれば、体外受精卵と自然排卵した卵子が両方とも着床する可能性は、あると思いました。 もしかすると、二人とも自然排卵した卵子である可能性もあるかと思います。 体外受精卵を二つ以上移植した場合は、その辺りの本当のことはわからなくなりますね。 子宮の中での出来事は、誰にもわかりません。 双子いいですね。とってもうらやましいです。 私たち夫婦も、双子ができたらうれしい派です。

2009.1.8 21:44 68

かに(36歳)

どちらかというと感覚的な意見になってしまいますが。。 体外受精に進むと性交渉は関係ないかなって思います。 それどころか禁止って指示される期間もありますよね。 精液が濃くなりすぎるのを防ぐのも、マスターベーションでいいのでって但し書きで病院から日が指定されました。 うちはもともとセックスレスだったので、タイミングとってた頃は苦痛で苦痛で。。。 自然妊娠が無理なことがわかって体外受精に進み、しなくてもいいんだって解放された途端、二人とも性欲がわいてきて、禁止っていわれるともっとしたくなって。。って感じです。 妊娠のための義務のセックスってつらいですよね。 今、そんな気分になれないなら無理にしないほうが、精神的にもいいのかもしれませんよ。 ホルモン値などを整えるには薬が出されるでしょうしね。

2009.1.7 12:29 41

にも(31歳)

性行為はあったほうが良いと思うのですが、 移植前や採卵前3日位は、ばい菌が入ったら困るので、 避けています。 あと、変な言い方をしてしまいますが、 女性の性的興奮があると、 排卵を誘発する場合があるそうで、 まれに早めにLHサージがおこり、予定よりも早く排卵してしまうことがあるそうです。 採卵前は少し気をつけたほうが良いかなと思います。

2009.1.7 07:47 186

ゆう(35歳)

性交渉はあったほうが良いと思いますが、 そのタイミングの時期には医者も控えた方がいいというかもしれません。 私はせっかく綺麗な卵ができているから、タイミングを取らないのはもったいないなぁと言う思いもあり、その時にも性交渉をしていました。すると、体外受精も成功し、タイミングも成功し、現在双子妊娠中です。 今は双子でよかったなぁってとても思っています。 上に2才の子がいるのですが♪

2009.1.7 05:00 32

セン(34歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。 治療のステップアップにつれて、どちらが拒むわけでも、性交渉を要求するでもなく、減っていったという感じなので、この状況にどちらかがストレスを感じているわけではないのです。 なので、自然な感情にまかせてあまり考えないようにしたいと思います。 体外受精で授かる双子のことですが、 受精卵を原則1つしか戻さない方針の病院もあります。 私もその治療を受けているのですが、 凍結胚を移植するときに、その周期の排卵期に性交渉を持つと、体外受精卵と自然に受精した卵子が同時に着床する可能性はあると思いました。 もしくは、二人とも自然排卵した卵子である可能性もあるんじゃないでしょうか? 受精卵を2個以上戻した場合は、その辺りの本当のことがわからなくなりますね。 でも、双子うらやましいです。 私も、実は双子できたらうれしい派です。

2009.1.8 18:31 20

かに(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page