HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供が3人以上で働いてい...

子供が3人以上で働いている方おりますか?

2009.1.13 12:56    6 6

質問者: まむさん(35歳)

タイトル通りなのですが、子供が3人以上いらして 働いているという方はいますか? 子育てに時間を取られる様になる一方でお金も必要 になってきますよね? みなさんどうされているのか伺いたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3兄弟の母です。 中一、5歳、4歳の子がいます。 週4回パートですが月曜日10時から18時半 火曜日8時から17時半、木金は10時から17時半 まで仕事してます。 4歳の子は保育園で中学生は部活なんぞあるんで いいとして、5歳は障害児なんで療育機関に通園後は ホームサポーター制度利用してます。 (先天的な病気も抱えているので保育園には 入れませんでした。) 旦那の収入のいいとこ6分の一の収入にしかなりませ んし、ホームサポーター制度利用してるので 保育料と療育費、ホームサポーター代を 私の収入から引くと3万くらい浮く程度です。 末子なんかは寂しがったりしますし せめて小学校上がってからでもって思ったり しました。 大した収入でもないし。 ただ少しでも足しになったらというのと たまたま家の近くで自分が一番好きな業界の 仕事だったんです。 なので続けられるところまでやってみようと 思ってます。 時間に追われて余裕がないなと思うことも しばしばあります。

2009.1.14 00:49 14

にこぷん(35歳)

上の二人が幼稚園。下の子は0歳児です。 ほんの数時間ですが、現在、下の子を実家に預けて働いています。 来年度から、下の子を保育園に預けてもっと長時間働こうか・・・。と悩んでいます。 やはり、将来かかる費用のことを考えると、貯められある内に貯めたいなぁ。というのが本音です。

2009.1.13 22:00 23

3人の母(32歳)

私ではないのですが、 友達に子供が3人いて働いてる子がいます。 上2人は幼稚園、末っ子はまだ2歳です。 上の2人が幼稚園に行っている午前中の間に 末っ子を実家に預けて数時間だけですが仕事を しているみたいです。

2009.1.13 18:03 44

でん(23歳)

みなさん、がんばってらっしゃいますね。 きっとここには書けないくらい時間のやりくり が大変でしょうね。 実際にされている方がいることがとても励みになり ます。 4歳と2歳の子供がいます。仕事したいなと思って いた矢先、妊娠が発覚しました。 嬉しい反面、正直、体力的にも経済的にも自信が ありません。主人も家族5人を支える大黒柱に なるには責任が重い。と言っていました。 私も何か手助けしたいなと思うのですが、世の中は 不景気で、派遣が・・と毎日TVから流れてきます。 そんな中、子育て中の私に仕事があるのか?と 後ろ向きでしたが、きっと探せばあるのでしょうね。 まずは行動してみます。 ありがとうございました。

2009.1.14 13:12 17

まむ(35歳)

締め?の後ですみませんが、0~3歳の子供3人いてフルタイム勤務です。上2人は生後6ヶ月から、一番下は生後2ヶ月中から、保育園に10~11時間預けて働いています。 私自身、子供の頃保育園に預けられていて悪い記憶が一切なかったですし、事前にいろいろ検討して信頼できる保育園(認可ではなく準認可みたいなところです)が見つかったので、多少寂しい気はあったものの、それほど抵抗感じませんでした。 子供達、皆保育園大好きみたいだし(人見知り後追い真っ盛りの末子も、保育園の先生には抵抗なくニコニコ手を伸ばしていきます)、一緒の時間はできるだけベタベタ過ごしてメリハリつけてます。決しておとなしいタイプの子供達ではなく、ずっと一緒にいたら、もっとキレてると思います。 毎日「自分の時間」などほとんど全くなく朝から夜遅くまで分刻みで走り回っていますが、1日家にいたら精神的にもっと大変だろうな・・と正直思うし、このメリハリで子供達との関係もかえって良いのではと思っています。経済的にも、多少無理しても経験を広げてやれる余裕ができます。 信頼できる保育園を見つけられるかどうかが、キーだと思いますよ。(急な病気とか当然あるので、理解のある職場環境も重要ですけどね。) 働くこと推薦。その気があったら是非頑張ってみて下さい。

2009.1.16 00:07 26

あるまじろ(40歳)

私自身が3人兄弟で、母は末っ子が小学校入学の年に パートで働き出しました。それまでは専業主婦です。 家のローンもあったのですが父の給料が良かったので 専業主婦が出来たようですが・・・その後、母は教育費と 生活費のため、60歳過ぎまでパートで働いてました。

2009.1.13 18:17 19

みーな(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top