HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 内膜ポリープと言われましたが

内膜ポリープと言われましたが

2009.1.14 17:16    0 4

質問者: 不安さん(33歳)

9/29にケイリュウ流産手術しました。その後経過があまりよくなく{出血が長く続いたり強い生理痛など}別の医院で去年末に診てもらいました。 医師には妊娠時の内容が残っているので場合によっては再手術ですと言われていました。 今日経過を見せに医院に行くと内膜ポリープがあると言われました。しかしまだ排卵が起こっていなく、はっきりわからないようで来週再度来てと言われました。 今日初めて内膜ポリープという言葉を聞き??と今調べたら流産がきっかけに出来る事もあると書いてあり、私の場合はそれかな?と思ったんですが。。 今回含めて2回流産していて習慣流産の検査では特に問題ないのでこのポリープは以前からあったのかな?とも思っています。 そこで疑問なのが医師の言う妊娠時の残りとはこのポリープを指すのかという事です。 質問①内膜ポリープは体癌の可能性もあるようですがそれは子宮鏡で診ないとエコーではわかりませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2回目のお返事です。 私は流産手術の経験がないので、あくまでポリープ切除の時の手順についてだけ、去年の手帳を見返して書きますね。 1.子宮内膜の検査は、生理7~8日目の内膜がなくなった状態で実施 ※と言われてましたが、休診日の関係で実際には6日目に検査しました。 2.検査の次周期の生理終了後に切除手術(30分程度で終了) ※検査後、薬で早めに生理を来させました。 3.手術1週間後に内診で経過を確認し、2周期様子を見てから不妊治療を再開 なので、検査を含めて4周期見送ったかたちになります。 なお、スレ主さんの場合は別に残留物の再検査もするということなので、手順(排卵日周辺に検査など)が違うのだろうな、と思いました。色々ご心配でしょうから、このへんは次回の診察で医師に再確認した方がよいですね。 逆に、質問に答えてくれないような不安な医師なら、別の病院でのセカンド・オピニオンをお勧めします。子宮内の手術は、後で癒着をおこす危険性も高いので、信頼できる病院で行って下さいね。

2009.1.16 09:38 33

にょり(36歳)

こんにちは。昨年2月に内膜ポリープを内視鏡で切除したので出てきました。分かる範囲で書きますね。 > そこで疑問なのが医師の言う妊娠時の残りとはこのポリープを指すのかという事です。 ポリープは自然に出来てしまうイボみたいなもので、「妊娠時の残り」とは別のものと思います。 > 質問①内膜ポリープは体癌の可能性もあるようですがそれは子宮鏡で診ないとエコーではわかりませんか? 子宮鏡でも分かりません。切除したポリープを生体検査に回して、そこで初めて悪性(癌)・良性が判断できるようです。 これまで普通に着床していれば、内膜ポリープは問題視しない医師も多く、切除することになったとしても簡単な手術なので、掻爬の再手術と一緒にしてくれるのではないでしょうか。

2009.1.15 09:04 19

にょり(36歳)

にょりさん貴重な体験談をありがとうございます。あさって医者に行きます。 とにかく妊娠時の残りなのかポリープなのかはっきりさせたいです。 メールで相談したところ ポリープなのか残りなのか今のところわからないようです。子宮鏡検査すればわかるとメールで返事が来ました。。

2009.1.17 15:30 35

不安(33歳)

にょりさんお返事ありがとうございます。 昨日診てもらった結果 来週行く事になっています。 排卵少し前に診ないと正確にポリープ診断出来ないようですがもし排卵してしまっていてもおおよそ見当はつくんでしょうか? 今週期確定できなければまた次周期まで待たないといけないかと思うと不安です。 何せ9月に手術を受けていまだ妊娠の準備すらできないので。。{昨日避妊はしたほうが良いか聞くと別にしなくていいですよと言われました  が 過去2回流産&子宮外妊娠していることもあり 調べると内膜ポリープが流産原因になる可能性もあるようなんで今週期も妊娠はしないようにしようと思っていますが。。。

2009.1.15 14:29 27

不安(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page