HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > あんなに悩んでいたのを知...

あんなに悩んでいたのを知ってるのに・・

2008.12.13 12:37    0 19

質問者: くまっこさん(30歳)

はじめまして、働く主婦くまっこです。 私には大学時代から仲良くしてる友達がいます。 彼女は独身、私は3年前に結婚しました。 私は結婚してすぐに子供がほしかったのですが なかなかできず、不妊治療も始めましたが それでも出来なくて・・ 私は義実家と2世帯に住んでいるのですが 義親には毎日「子供はまだなの!?」と責められ、 主人はのらりくらりで庇ってもくれず 耐えられなくなって友達に相談しました。 友達は優しく聞いてくれて、きっと大丈夫だよと 言ってくれて嬉しかったです。 月末くらい(私の生理予定日付近)になると「生理きたの?」と 連絡をくれて、「今月も駄目だったよ・・」など 愚痴も聞いてもらいながら3年が過ぎたころ。 私の誕生日になんと妊娠したことが分かりました。 半分あきらめていたので信じられない気持ちで 友達に電話したのですが・・・無言でした。 その後も無視されてしまい メールをしても返信は無し・・。 私も不妊が長かったですし、友人で不妊に悩んでる子もいるので、「聞いて!聞いて!」と言う浮かれた感じには報告していません。 それから一ヶ月が過ぎた先週、その友達から連絡がありました。彼女からは 自分は彼氏もいないのにうらやましくて 話なんて聞きたくなかった。今でもそう思う気持ちがある(喜べない)。けどこれからも友達ではいてくれとのことでした。 気持ちは分かるけど・・ 周りの同級生(仲良しグループ)は結婚してすぐに妊娠した子ばかりでみんな子供が2~3人います。 私はすぐに妊娠したわけではなく 姑に毎日責められ、つらい治療に泣きながら 頑張ってきてのことです。 あれだけ悩んでいたのを知ってるのに どうして?という気持ちです。 不幸話は聞けるけど嬉しい話はパス!ってことでしょうか。なんだかとても悲しくなりました。 これは仕方ないことなのでしょうか・・? これからの友達付き合いを少し考えてしまい みなさんに色々聞きたくてスレ立てました。 来週、仲良しグループ5人でクリスマス会を する予定なのでどういう顔をしていいのか・・。 よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。そして妊娠おめでとうございます^^ 私にも彼氏のいない独身の友達がいますが、もし私もくまっこさんのように彼女に治療の相談をしてその後妊娠の報告をしたら・・・くまっこさんのお友達と同じような態度を取られると思います。 昔、彼氏と別れた話をしたときは、それはもう親身になって聞いてくれましたよ。でも今の主人と出会って結婚が決まったときには複雑そうでした。 今は、会っているときに姑のことなどをつい愚痴ってしまうのですが、彼女にしてみれば「羨ましい。私も姑に対する愚痴を言ってみたい!」そうです。 「これからも友達でいてほしい」 この気持ちは嘘ではないと思います。クリスマスパーティのときには、くまっこさんの「妊娠おめでとうパーティ」にならないように気をつけたほうがいいですね。これからはお友達から「体調はどう?」とか連絡があればお返事をする程度でいいと思います。

2008.12.15 00:24 25

えーこ(36歳)

くまっこさん、妊娠おめでとうございます。 私はくまっこさんと似た経験があるので、とてもお気持ちがわかります。 ずっと彼氏が出来ず悩んで色々話を聞いてもらっていた友人がいます。いつも心配そうな顔で聞いてくれていたのですが、彼氏が出来たとたん顔が、ムッとして嫌味を言われました。今までの苦労を一番知っていてくれたので、一緒に喜んでくれるとばっかり思っていたので、一体何故?ってびっくりとショックで今でも心の傷が癒えていません。ほんとに「不幸話は聞けるけど・・」なんですよね。ちなみに彼女はとっくに結婚しています。 「今まで愚痴を聞いてもらった事に感謝して・・」という意見が多いですが、彼女いわく「いちごさんにはだいぶ笑わせてもらったよ」と言われました。 どうも私が悩んで話を聞いてもらっていた頃、帰ったらご主人に話て一緒に笑っていたそうなんです。 マンネリのご主人とはいい刺激的な話だったみたい。 話を聞いてもらっている時は、心配そうに聞いてくれていたのに腹の中はわからないものですね。 それからも彼と上手くいってないとわかると、「どうなった?」って目をキラキラ輝かせて聞いてくるのがわかるようになって。 その後他の人と結婚が決まった時も、案の定でした。 クリスマス会は、ごく自然にしておくのが大人の振る舞いだと思います。今回のことは友人の一面をみさせていただく良いきっかけだったと思って早く忘れた方がいいですよ。もう心を開いて話が出来ないですよね。話しをしても、頭に「いい話は聞きたくないんだ、不幸話は待っているんだ」って事が抜けなくて、会う度に嫌な自分になるので、今は次第に距離ができちゃいました。

2008.12.17 09:00 22

いちご(35歳)

私の経験から思うに、大体の女性とは 「同じ位の幸せの友達が好き。」「自分よりも幸せな人の事は喜べない」生き物なんですよ。。 表面上は「おめでとう」と言うかもしれませんが…。 本心はわかりませんし。 ハッキリ伝えてくるお友達はある意味正直な人なのかもしれませんね。 あと、不幸な話は失礼な言い方ですが…いくらでも同情で優しく出来ると思います。 私も過去に似たような経験があり(子供を授かった時から親友だと思っていた人に無視された) 主人に愚痴ったところ、 「結局のところ、結婚や妊娠を本当に喜んでくれるのは身内だけだ。友達に過度な期待をするのはやめた方がいい。」と言われました。 「おめでとう」と返事する事が過度な期待なの?と思いましたが; 確かに妊娠を喜んでくれるのは身内だけかもしれませんね。 それを聞いてから私は、主人や子供がいれば友達は表面上の付き合いでいいや!と思うようになりました。 寂しい事かもしれませんが、私には本当の意味での親友は作れなかったようなので…。 あきらめました; なのでスレ主さんも、そのご友人の事は当たり障りなくお付き合いしたらいいと思います。

2008.12.13 18:33 25

ムーニーマン(29歳)

ご友人が「話を聞きたくなかった」・・・と口に出してしまったことはどうかと思いますが、正直本音だろうなぁと思います。 友達の結婚や出産って「おめでとう」とか「よかったね」って言葉を伝えるし、その気持ちもウソじゃないけど、それが自分が望んでも手に入らないものだったらどこかで羨ましいって思ったり、嫉妬したりするものだと思うんです。 だから、ご友人はある意味ものすごく素直な人というか、まっこさんのことをそれだけ本音が言える友達って思ってらっしゃるのかもしれません。 まっこさんは不妊で悩まれている時、妊娠中や出産したばかりの友達にも「今月もダメだったよ」と相談したり報告したりできましたか? 彼女が独身で彼女自身が妊娠とはまだ縁がないから不妊の話がしやすかったということはありませんか? まっこさんが子供を授かれない間に、彼女が結婚して妊娠しても、「あなたが私のように辛い思いをしなくてよかったわ。おめでとう。」って心からそう思えますか?変わりなく彼女と親密にし何でも話をすることができましたか? まっこさんを責めているわけではないんです。 まっこさんのお友達への対応に落ち度があったとは思いません。 でも、なんとなくお友達の気持ちもわかるような気がします。

2008.12.13 16:37 22

石焼きイモ(31歳)

「他人の不幸は蜜の味」という言葉がありますが、 ホント、そんなもんなんですよ。世の中って。

2008.12.16 16:34 22

くろみつ(39歳)

トピ主さん、本当におめでとうございます。 しかし、少し落ち着いてお友達の気持ちを考えて見られてはいかがでしょうか・・・? >不幸話は聞けるけど嬉しい話はパス!ってことでしょうか。 ではなく、もしかしたら「もう少し自分を見て、自分の立場や気持ちをわかってほしい」とお友達の方がせつなくなってるのかもしれないですよ? 他人の自分にはわかりづらいですが、お友達のお話を聞いてあげたりしてましたか? 幸せの価値観は人それぞれなので、”彼氏がいない”という悩みは結婚し、不妊に悩まされながらも旦那さんがいて、それでこの時期(クリスマスなど)に妊娠がわかって、お友達は、大事なお友達のトピ主さんを更に取られちゃった気もするでしょうし、結構ツライんじゃないでしょうか? 不妊というのは難しい問題で、当人は本当に辛いんですよね。わかります、自分もそうだったので。 しかし、他人様から見たら、「だんなさんがいるだけでいいじゃない」といわれる時だってあります。 なので、お友達の気持ちをもう少しだけ思いやってみてあげてはどうでしょうか? 「充分わかってるわ!」 じゃなく、もう少し、もう少し・・・。 お身体ご自愛くださいね!

2008.12.13 19:28 16

はる(30歳)

妊娠おめでとうございます! 仕方のないことだと思います。 でも 「よかったね」くらいの返信はしてほしかったですね。それすら 気持ちに余裕が無くなったのでしょう。 不妊治療のつらい経験もあったと思いますが 彼氏もなく結婚もまだなお友達も 皆から置いていかれている焦る辛い気持ちと戦われているのではないでしょうか。 くまっこさんがお友達の立場だったら どうでしょう。辛い経験を知っていても 友達は結婚して出産しているのに結婚どころか彼氏もいないということだったら おめでとう!!といいたいのに 自分自身のことにとても焦る気持ちが沸いてくると思います。 私も同じくらいに結婚した友達がいますが 私は結婚8年目に体外受精で妊娠、出産しましたが 友達は子供は欲しいみたいだけどなかなか出来ず現役OLしてます。年に2回ほど食事をしますが 私の子供の話題に少しもお互い触れません。友達だったらと思いますが 逆の立場だったら 聞きたくないのかなあと思ってます。 他にとても仲の良い友達がいますが 出産しても私の娘の話題になったことは一度もありません。私もしませんし。 私は それでも友達とのお話はとても楽しいです! お友達とは友達でいてあげてください。 まれに そんな友達が結婚出産して(辛い時期がなかったかのように)豹変してしますケースもあるようですが 今はお友達の気持ちを察してあげてもいいかと思います。 クリスマス会は不妊治療を経験されているから分かると思いますが妊婦さんは幸せの塊に見えますので 妊娠がらみの話はくまっこさんからはあまりせずに 普段どおりに接してあげればいいかと思いす。

2008.12.14 14:57 16

パロマ(33歳)

私も同じ感覚を感じたことがあります。 子供が出来ず病院に行くのもためらっていたんですが、結婚しすぐ妊娠した友人が、「頑張れ!」って背中を押してくれ、不妊治療を始めたんです。 涙が出るほど嬉しかったし、相談できる人が出来て本当に感謝感激でした。 結果としては未だ妊娠に至ってないのですが、 治療段階を毎回聞かれるので、報告していると 「へぇ~じゃ予定日○月だね。子供生まれたらその子にこの日に仕込んだって言ってあげるよ」 とか、彼女は女の子を切望していたので 真顔で「で、実際どっちが欲しいの?」と何度も何度も問い詰められるような言い方で聞かれます。 排卵日の翌々日にタイミングに至ったことを知ると(女の子の可能性が高い?) 「それって排卵日間違えじゃない?きっと女の子じゃないよ」 とわけ判んないことを言われました。 結果も出ていない、妊娠すらしていない私にそんな嫉妬をしてくるとは本当にガッカリで、幼稚な彼女に・・・うんさりしました。 不幸のときは「頑張って頑張って」って励ましてくれましたが、一歩でも幸せに近づいたように見えたのか、急にキツイ言い方になったり、冷やかすようなコメントが増え、本当に悲しくなりました。 本心を垣間見たようでゾッとしましたね。 大事な人こそ幸せの時こそ一緒に喜びたいです。もちろんどこかで「嫉妬しちゃってます」ってカミングアウトもすると思います。 この人は反面教師になりました。

2008.12.14 16:07 15

不幸話はOK(37歳)

妊娠おめでとうございます! お友達の気持ち少しわかる気がします。くまっこさんの今までの辛い経験も痛いほどわかりますが、お友達はまた違う寂しさの中で苦しんでおられると思います。 結婚すると独身の友達とは生活する時間帯が変わってしまって、今までの様に遊べなくなります。子供が生まれるとなおさらですよね。友達には変わりありませんが、会話もだんだん合わなくなります。だから年齢を重ねるとみなさん結婚していくので、独身同士のお友達が減っていくので焦りもあるし、寂しさもあるし、分かち合える状況のお友達もいないと辛いんじゃないですか。 ただ、くまっこさんは少しも悪くないです。 どうか、彼女の気持ちを少し理解し、今度はくまっこさんが彼女の相談相手になってさしあげてください。

2008.12.15 14:40 15

ぷりん(31歳)

申し訳ありませんが、読んでいて情けない気持ちになりました。スレ主さんは、なぜ、長年のお友達の辛さや弱さが分からないのでしょうか。 >不幸話は聞けるけど嬉しい話はパス!ってことでしょうか。 ひどい言い方ですね。ご自分のことしか見えていない。彼女に不幸を吐きだして救われてきた過去の自分を思い出して、これからはどうぞ彼女の悩みに耳を傾ける側になって下さい。 あなたの悩みは、ひとまず解消されましたよね。次は、あなたがお友達を受け止めてあげる番になった、ということです。 クリスマスには温かい気持ちで会えるといいですね。

2008.12.13 18:55 15

スモモ(36歳)

皆様、ありがとうございます。 私の心が狭いんだなぁ・・と思い知らされました(泣)恥ずかしいです。 もちろん彼女の気持ちも分かりますし もし私がすぐに妊娠できていたとしたら、今のようには決して思わなかったと思います。 変わらず友達でいたいし、しばらくそっとしておこうと素直に思えたと思います・・。 ただ・・私だって姑のことも不妊治療も 本当に辛かったんです。同居で逃げ場はないし・・。 それを知ってて完全無視なのかなぁと悲しくなってしまって・・彼女によってはその前の出来事は関係なく、妊娠したという事実のみがショックなのですね。きっと。 ・・・ごめんなさい。結局、納得できてないような言い草ですよね。でも、今回のことはおかしいことではないんだなぁと思い気が楽になりました。 友達が私を思ってくれる?気持ちが消えたわけではないんですよね。 こちらで相談してよかったです。 引き続きご意見あればお願いします。

2008.12.14 14:10 16

くまっこ(30歳)

私も長く不妊治療してるので苦労して妊娠して喜んでる気持は判りますが、お子さんのいない友達に理解しろってのは無理があると思います。 私も結婚してない友達に子供ができないと愚痴った事がありますが、「結婚してるだけ羨ましい。子供の事考えるとそろそろ結婚しないとやばいよね?」と言われちゃいました。 結婚して旦那さんと楽しく暮らしてるってだけで羨ましいし、結婚が延びれば子供ができる時期も遠くなるわけで、下手したら産めないかもとか考え、不妊とは別に焦りや不安があるみたいです。 そこに不妊の話しとかされたらさらに将来に不安を抱いたりするでしょうし、聞きたくなかったと言うのも判る気がします。 それに皆結婚して子供がいるなら、唯一?子供のいなかった主さんまで妊娠されて、お友達も別に喜んでないとかではないけど複雑な心境なのではと思います。 私も結婚してる友達はみんな子供がいるのですが、子供のいなかった最後の1人が妊娠して、自分だけ子供がいない状態になった時、本当辛かったので、お友達の気持もよくわかります。 ただ例え上辺だけでもおめでとうとかあっても良いかなとは思いますけどね。 逆の立場だったらどうだろうって自分に置き換えて考えてみたら判ると思いますよ

2008.12.14 00:44 16

治療中(29歳)

確かに大人の対応としては「おめでとう」くらいは言うべきなのかもしれません。 でも、友達なら妊娠を喜ばなきゃいけないのでしょうか・・・。 そのお友達もスレ主さんの事を「友達」だと思っているから本心を言ったのではないですか? 3年も愚痴を聞いてもらったんですよね?つきあいを考えるなんて悲しいこというのはやめましょうよ。

2008.12.14 08:16 16

いなり(35歳)

>不幸話は聞けるけど嬉しい話はパス! そのお友達、まさにその状態ですね。 今まではスレ主さんの悩みを聞いて、一緒に頑張ろうって感じだったのに、スレ主さんの妊娠を聞いて、一人取り残された気持ちになってしまったのかも。 彼氏もいなくて一人とても辛い心境なのかもしれないですね。 でも友達ではいて欲しいとのことなので、しばらくはあまり積極的にはかかわらず、彼女がまた元に戻ってくれるのを待ってあげてはどうでしょう。スレ主さんからしたら、とっても感じ悪いとは思いますが。 人間そんなに強くないですからね。

2008.12.13 17:04 16

のの(35歳)

二度めのレスです。すいません。 >ただ・・私だって姑のことも不妊治療も 本当に辛かったんです。同居で逃げ場はないし・・。 それを知ってて完全無視なのかなぁと悲しくなってしまって・・彼女によってはその前の出来事は関係なく、妊娠したという事実のみがショックなのですね。きっと。 辛かったと思います。私も不妊でしたし、妊娠するまで義母を含め周りの親戚達に好き勝手言われ、ストレスで不眠症にもなりましたし、本当に精神的におかしくなりそうでした。 くまっこさんもきっと同じように追い詰められていたんだろうなって思います。 でも、それはやっぱりあくまでくまっこさんの人生なんですよ。いくら親身になって話を聞いてくれて慰めたり励ましてくれたりしてもお友達自身の問題じゃない。だから、「私、本当に辛かったんだよ。だから喜んでくれるでしょ?」というのはただの押し付けです。 どうして喜んでくれないの?・・・とお友達に怒りを覚える前に、まだ未婚でこれからの人生いろんな不安がある中、くまっこさんの愚痴を聞いてくれて、相談にのってくれたお友達に本当にありがとうと感謝の気持ちを持つのが先ではないかと思います。

2008.12.14 17:18 17

石焼きイモ(31歳)

いや、結構お友達のような人多いと思いますよ。 ただ口に出して言わないだけ。 自分が不幸な時って他人の幸せを喜べないもんです。 それは仕方ないことです。 本心では「喜べない」と思っていても、いかにそれを悟られないで祝福するふりをするかが大切なのかも。 それに、学生時代の友人仲良しグループって、時がたてば疎遠になっても不思議ではありません。 それぞれ環境が変われば価値観も変わるし。 いつまでも偽装「仲良しごっこ」をするなら疎遠になればいいじゃないですか? 30歳にもなれば友人の取捨選択も大事ですよ。

2008.12.13 19:14 15

らん(32歳)

私は独身時代、「まだ結婚しないのか」と会う人会う人に聞かれ、辛い思いをしていました。 やっと結婚できたと思うと、すぐに「子供はまだ?」 攻撃にストレスが溜まりました。 やっと男の子を授かると、「2人目はまだか」と姑に急かされ、人間不信になりました。 でも最初の悩み「結婚できない」「将来が不安」という気持ちを忘れて、独身の友達に平気で結婚話をしている自分がありました。 トピ主さんは、本当に本当にそのお友達の気持ちを 汲み取って話をされたことはありますか? 彼女にとっては、まだ結婚というスタートもしていない。子供も授かるか分からない・・・。 きっとあなたより辛い思いをしているはず。 もう少し人を思いやれる人になってはどうでしょう。

2008.12.14 22:05 15

なるみ(35歳)

はじめまして、くまっこさん。 「生理きたの?」って、ご友人のほうから連絡を入れてわざわざ聞いてくるのに、妊娠を告げた途端、何故そんな態度を取られるのだろうと思いました。 そう感じた私は、こちらにレスをしている大部分の方とは違う少数派の意見なのでしょうね・・・。 状況や背景が文面だけでわからない部分もあるのかもしれませんね。 でもそれより、正直ご友人より姑さんやご主人の態度のほうが気になりました。大変でしたね。 クリスマス会は普段通りにしていればいいのではないでしょうか。 必要以上に気を使う必要もないと思います。変に気を使うと相手も気にしますしね。 自分の体を気にかけながら楽しんでくださいね。

2008.12.14 21:44 16

kotto(36歳)

きっとその独身の友達も素直に喜びたいはずだと思います。 でも主さんがまた自分から離れてしまう事で孤独感のようなものがあるんじゃないでしょうか。 妊娠の報告のときの無言の反応、その後の喜べない気持ちがあるとい聞いたとき、気持ちが分かるなら主さんも察してあげませんか? >不幸話が聞けるけど嬉しい話はパス! なんて思うのはやめしょうよ。3年も愚痴や相談をしていた友達なんですから・・・ それに、そういうときありませんでしたか?

2008.12.13 16:59 16

栗(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page