HOME > 質問広場 > くらし > どうしても好きになれない...

どうしても好きになれない(長文です)

2008.12.8 17:04    0 7

質問者: ぷちさん(30歳)

私にはどうしても好きになれない伯母(父の姉)がいます。 伯母の性格は、とにかく激しく、自分の意にそぐわないことがあるとすぐに怒り、怒鳴り散らします。 伯母は結婚しており家庭もありますが、私の実家の近くに住んでいます。父と母が商売をしており、伯母は毎日手伝いに来ていました。店の上に住んでいた私達は毎日伯母と顔を合わせることになります。 教育という名の下に些細なことでしょっちゅう怒られていました。極端な性格ですので、叩き方も、普通ではありません。何発も平手打ちや拳骨です。怖くて怖くて、その伯母がいるだけで震えるほど恐ろしかったです。大人になった今でも叩かれます。 私の母は、その伯母に耐え切れず10年ほど前に父と離婚し、もうすでに他界しております。離婚というより一人で夜逃げした、という感じでした。私達以上に母は毎日の様に怒られていたので、私と姉は母が不憫で、母に早く実家に帰るように促したのです。 父は、いろいろな事情で祖父母が残した借金を父が背負うことになり、その事で、父が伯母に世話になったので、伯母には頭が上がらない状況なのです。 今、父は病気を患い入退院を繰り返しています。 私としてはもう伯母とは縁を切りたいですが、父が世話になっているので、いくら伯母が好きでないといっても、人として世話になったまま逃げるように縁を切ることができないでいるのです。ですので結局いつも伯母の言いなりです。若い頃は自分の思っていって反抗したこともありましたが、最終的に伯母の思う様になるまで説教が続き叩かれるのです。ならば、黙って言うことを聞いているフリをするのが、ストレスが最小限だということを30年で学んだのです。 若い頃は、結婚したら開放される、と思っていたのですが、結婚した今も干渉は続き、毎日のように電話、訪問。家に勝手にあがってくる。勝手に料理を作っておいていく(ほぼ毎日)。家は非常に片付いていますが、少しでも埃がたまっていれば怒鳴り散らす。そして顔を合わすたびに「まだ妊娠してないの?」攻撃。 昨日妊娠してなかったら、今日もまだだって思いませんか。それでも聞いてくるのです。子供が生まれてきたらこの干渉もさらに増えるのでは、と思うと正直不安で子作りできません。 そして、いつしか伯母のことを「嫌い」を通り越してと思うようになってしまいました。 こんな風に書くと、色々批判を受けそうですが、そういった批判も全部受け止めようと思っています。 数年前までは、いつも怒られないように努力して、好きになるように努力して頑張っていたのですが、それでも怒られ続けていたら、心の中にあった袋がもういっぱいになってしまって、伯母という人間を受け入れることができなくなってしまったんです。 そうなってからは、ただ伯母のを願うばかりになってしまいました。 みなさんにはそういった人は周りにいますか?義母さんとか、親戚や母親など・・・ どうしても好きになれない時、どうされてますか?何かアドバイスあれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はっきりと、干渉はやめてほしい、と伝えてもダメですか?逆恨みされてしまいますか? お父様の件は、この際、あまり引け目を感じることないと思います。伯母さんも、姉として面倒を見ている、というものあるでしょうから、スレ主さんも、自分の親の面倒を出来る範囲で見て、任せっきりにしないで、借りをできるだけ少なくしなくてはならないと思います。 ご病気のお父様から、言ってもらうことは厳しいですか? ちなみに私も自分の祖父に対して、嫌いを通り越した感情を持っています。もうはっきり言って他人以下の存在だと思っていて、とにかく何をされても言われても頭から消し去るようにしています。 ただスレ主さんのように、向こうからガンガン電話や訪問されたりすると、どう防いでいいのか…。私なら、絶縁宣言しますね。そして自分の親とは、伯母とは違う時間にこっそり関わるしかない気がします。

2008.12.8 23:19 12

A(31歳)

もうこれ以上我慢を続ける必要はないと思います。十分に耐えてこられたのですから。黙って言うことを聞いているフリをすることがストレスが最小限で済む…というお気持ち、よく分かります。 なぜなら、私の実母もあなたの伯母さんと似たようなタイプだからです。実母は、とにかく何でも自分の思い通りにしないと気が済まない性格で、気に入らないと怒鳴り散らす人です(今も)。子どもの頃は「養ってやってるんだから」の一言に何も言い返せず、黙って服従していました。でも、結婚して子どもを育てるようになってからは、子ども時代に何度も言われた「養ってやってるんだから」はおかしいと思うようになりました。親が子を育てるのは当たり前のことです。 私は、結婚を良い機会にして実家から離れ、今は連絡すら取っていません。冷たい人間だと思われるかもしれません。が、まだ子どもが小さい頃、実母は家に突然やって来ては、賞味期限切れの食品、スーパーで投げ売りしているお菓子を買ってきては「おみやげ」と渡してきました。2~3日前に近所のベーカリーショップで買ったというパンを山ほどもらったこともあります。作りたてはおいしかったのでしょうが、時間が経ちすぎて水分が抜け、パサパサでとても食べられたものではありませんでした。 そのほか、実母は夫の実家を心底嫌っていて、「あんな貧乏人ども」「田舎者が」を連発していました。渡しは、実母の言動がだんだん許し難くなり、人として受け入れることができなくなり、連絡を取っていません。 でも、実家を離れてからは(つまり結婚後)、確かに経済的にはやりくりは大変です。でも、心の自由は得られました。毒づいた言葉を延々と聞くこともなくなりました。 今、私にアドバイスできるとしたら…。 とにかく、その伯母さんと距離を置くことです。そして、できない我慢をせず「やめてください」「いやです」と意思表示をすることです。ずっとずっとできない忍耐を重ねていると、あなたの体に不調が生じてしまうのではと心配しています。

2008.12.9 09:12 10

すずめ(40歳)

>産後… 余計なことでした。 ごめんなさいね。

2008.12.9 14:13 15

かおり(秘密)

主のぷちです。 みなさんコメントありがとうございました。 管理人に文章中削除された言葉があったりしたのでわかりにくい説明になってしまいましたが、読んでくださりありがとうございました。 今まで誰にも相談できなかったので、こちらで話を聞いていただけただけでも心が軽くなったように思います。 みなさんからも質問いただいてましたが、こちらでは説明しきれない色々な事情がありまして(とにかく話が長くなります)今すぐ縁を切ったり、家を出て行くことが難しいのです。 しかし、ただ難しいと思うだけでなく、少しずつ出て行く準備をしていきます。みなさんからいただいたアドバイスを忘れず、いつか近い将来必ず家を出ます。 本当にありがとうございました。

2008.12.9 13:24 11

ぷち(30歳)

ぷちさん可愛そう・・・ そんな人、私でも大嫌いになります!!! だって、人としておかしいですもん。 どうしたらいいか・のアドバイスは残念ながら浮かばず申し訳ありません。。かなり強烈な方なので・・・ 私も義母が嫌いです。いま同居ですが早く別居したいと思っています。 お父様がお世話になってる・との事ですが具体的には??もうそのお世話を受けない訳にはいかないのですか??

2008.12.8 20:33 11

ミュウ(39歳)

実母さん、お気の毒に思いました。 その叔母のお陰で、寿命縮めた様なものですね。 私にもいますよ。 どうしても好きになれない人。 義姉(義兄の嫁)です。 この人に会った時は、結婚する事を考えました。 一生の付き合いをする自身がなかったのです。 でも、たった一人のために人生振り回されるのも どうなのかと自問自答の末結婚しました。 未だに、好きではないです。 とにかく、自慢・傲慢・押し付け・命令口調・ 人の話を聞かない・自分で言ったやると言っていた事も平気でやらないなど・・・あげればきりがありません。 同じように、私も離婚を考えます。 この人と一生付き合っていく自身がないのです。 主人も苦手のようで、対応は必ず私。 本当、嫌になります。 何でも自分の思い通りにならないといけない人 自分中心に物事が進まないと嫌な人で 私もそろそろ、我慢の限界です。 主さんは、叔母さんと会わないようにするとか 会っても、最低限にすることはできないでしょうか・ 毎日の訪問はどうしてかな? 勝手にですか?それとも、産後お世話になったとか きっかけがあるのでしょうか? 本当に嫌なら、私なら、一切出ない、電話番号を変える 最悪、引越すという事を考えると思います。 お姉さまはなんと仰っていますか? お姉さまにもそんな感じですか? お姉さまにも相談して、何とか距離を開けられたら いいのですが・・・ 叔母さんは、押し付けのような気がして 義姉と似ていると思いレスしました。 誰でも、そういう人一人は経験していると思います。 実際私もそうですから。 (結婚するまで、そういう人はいませんでした)

2008.12.9 09:32 6

かおり(35歳)

通りすがりです。 今更ですが、気になった内容でしたので、恐縮ながらコメントさせて頂きます。 この内容から、貴殿はとてもお辛い立場だと思いました。 まず、『叩く』という行為は暴力行為です。 犯罪です。 夫婦間ではないですが、立派なDVの一種に当たるのではないかと思います。 またご丁寧に『説教』と表現されていますが、それは八つ当たり・暴言・嫌味に当たるのではないでしょうか? 別生計なのですよね? 同居もされていないのですよね? はっきりいって、他の家の人ですよ。 当方独り暮らしですが、一緒に住んでいない人に少々の埃で文句垂れようなら言葉が悪いですが、ブチ切れますよ。 ワタシも離婚した父親があちこちに借金していました。 父は兄弟からもかなり借りており、それをあたかも母のせいにしていたようなので、母の親戚付き合いは大変そうでした。 必然と私ら兄弟も、父方の親戚付き合いは殆どありませんでした。 でも、私の責任ではありません。 父の借りたお金で贅沢していたわけでもなく、父のせいで苦しい生活を強いられました。 貴殿はお父上の事を大変思っておられるのでしょう、 ただ、貴殿は既に結婚されており、貴殿の人生を優先されて良いのではないでしょうか? 思いやりは大事ですが、世知辛い世の中です。 貴殿の人生は、 伯母様の人生でも、お父上の人生でもなく、 貴殿の人生は貴殿の人生であると思います。 私の両親が離婚しており、両親の両親とも離婚しております。 悪く言えば軽薄な、良く言えば個々を重んじる、個人主義の雰囲気が強い家族です。 近からず、遠からず、の関係です。 社会人になった最初のウチは帰省しておりましたが、色々あり最近は帰っていません。 寂しさもありますが、今は自分の自由の方を優先しています。 姉・弟の間に挟まれた次女、また家庭に余裕がなかったため、受験に関してもあまり干渉されず、かえって自由すぎてぐれかけた?コトもありました。 …が、おそらく元来の自由方便な性格からして、過干渉よりは放任気味で断然良かったと思っています。 結局、姉が更に一番遠回りしています。 職業柄、少しだけ、失礼承知で申し上げます。 おそらく伯母様は心の病かもしれません。 大きさはどうであれ、みんなドコかしら心を患っているものだと思っております。 ただ、見る限り、正常の人と比較して、常軌を逸しておられるのでは、と。 この文面から見られるだけの性格ですが、そこからし心許せるご友人がおられないのではないでしょうか? おそらく、貴殿のお父上に貸しが有るのも認識しており、そこに漬け込んでストレスを貴殿にぶつけているのではないのでしょうか? 自身の姉は自信過剰、かなりのプライドの高さに裏返したコンプレックス、内弁慶で、外では猫かぶりされるような性格です。 外面はとても良いですが、自分自身が客観視できず、その分やはり歪みがおこり、受験に何度も失敗し、やりたい事もころころと変わり(向いてなかった、の言い訳)、挙句、仕事も長続きしません。 実際、また再受験し、仕事をやめました。 パートの身の母のところでパラサイト状態です。 にも関わらず、整理整頓・掃除にはかなり細かいです。 私のことに関しても、3つ離れておりましたが同姓なこともあり、親以上に姉が勉強・恋愛と干渉してきました。 私は母と一緒に暮らしたく、地元で就職したかったのですが、姉とどうしても一緒に住みたくなくて、単身・上京しています。 私は逃げている身です。 失礼ですが、貴殿の伯母様と似ているような気がしてなりません。 伯母様はご家庭は上手くいってるのでしょうか? そこでフラストレーションがうまれているのかもしれないですね。 貴殿の人生です、 人生は一回きりです。 自分の人生を、 誰のものでもない人生を、 送ってほしいです。 自分の人生を歩んでいると思いますか? 母方の義理の祖母は構って欲しくて、 あれこれ文句を言ってきます。 かまってほしいだけだと思います。 クレーマーとしてでしか自分を出せない、 寂しい人間なんですよ。 長々とスミマセンでした。

2009.2.20 05:32 6

ほたる(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page