HOME > 質問広場 > くらし > いわゆる仮面夫婦なんです。

いわゆる仮面夫婦なんです。

2008.12.20 15:12    0 6

質問者: 夫婦ってなんだろうさん(39歳)

もう長いこと仮面夫婦状態です。 夫婦としては破綻してると思います。   でも、子供が3人居ます。   姑は「子供のためにもそのままで居らんとアカン! アンタは子供を捨てられるのか?!」とか言います。   子供、確かに大事です。 でも子供達も、夫婦として終わっている関係の両親と毎日過ごすほうが つらいんじゃないかと思うのです。   私の両親はとても仲がよくて、いつも2人一緒で子供の私から見ていても本当にうらやましい関係でした。 父が亡くなるまで、ずっと母と本当に仲が良くて、子供ながらに「ああ、生まれ変わっても両親は結婚するんだろうなぁ」と思いました。 そういう家庭で育ちました。   毎日、旦那とは一言も口を聞かず、意思の疎通は全くなし。もう4年くらいになります。 勿論セックスレスです。これも4年くらいです。 (一緒に住んでいるだけ、私はご飯を作って洗濯をしているだけという感じです) それに加えて毎日、姑からの多干渉(同居です)   どうしたらいいのか、本当にわからなくなってきました。   姑が言うように「自分の感情を殺してまで子供のために離婚せずこのまま一生を終える」のがいいのでしょうか。   心が離れ切ってる両親ですが、一緒に居るほうが、子供にとってはいいのでしょうか。        

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お姑さんは大事なのは自分の息子と姑本人の人生だと思います。 あまり相談してもしょうがない相手だと思います。 スレさんが離婚して自分で生活していくとしてスレさんは自分が今より幸せになれますか。自分の幸せは自分で考えたほうがいいと思います。 金銭面で大変でもそれでもご主人と離れたほうが幸せなら離婚もいいと思います。外からみたらスレさんのようにお子さんが3人もいらしてとても幸せに暮らしているんだろうなと思われてると思います。その環境をいかしながら今までとおり生活をしていくのが幸せかもしれないし、もしかしたら夫婦不仲の原因はスレさんが悪くてそうなってるのかもしれないから反省すべきはスレさんなのかもしれないし。ご主人が悪いのかもしれないし、両方が悪いのかも知れないしいずれにしても自分を見つめて自分がまず幸せになるにはどうしたらいいかを考える時間がほしいですね。 離婚は後が大変だと思います。まずできることはご主人が悪いかもしれないけどスレさんが反省して今までと違う流れを作っていくことかもしれません。子供が3人ということなのでスレさんが子育てに忙しくご主人はほったらかしになり寂しい思いをしていたのかもしれません。 まずは努力してみてください。

2008.12.21 15:01 11

ミルキー(34歳)

正直、お姑さんとしては、主さんに老後はすっかりお世話になる気でいるから、逃げてもらっては困るということでは? 出て行かれては自分が息子(旦那さん)の食事などの面倒を見ないといけないでしょう。 あなたのためとか子供のためとか、そういう気持ちはないような気がします。 むしろお姑さんや旦那さんが元気なうちに、結論を出すなら、出したほうがいいと思いますよ。 そんな状態でも、どちらかにでも倒れられたり入院されたら、がんじがらめになってしまうでしょう。

2008.12.21 14:02 14

パートナー(40歳)

毎日一言も口を聞かないんですか?? それほんとですか? 私なら一週間で発狂しそうになるかも。 それが4年って・・すごいですね。 どうして4年もお互いその状態を 続けれたのかそっちのほうが疑問です。 うちも毎日喧嘩して離婚話なんてしょっちゅう ですが一言も口も聞かないってことは ないです。 すみません。。もうこれって末期状態だと思います。 正直そういう両親を見るくらいなら離婚してくれた ほうが子供にとってはいいと思います。 それはスレ主さんが一番よく分かってると 思いますが・・ 4年前にいったい何があったのでしょうか? わだかまりの原因を今お互い向き合って 話し合いで解決できないのでしょうか? それなら後、何十年もこの状態を続けるなんて 無理だと思いますよ。 姑の子供を捨てるって離婚する場合は親権は 妻のほうにいかないってことですか? 簡単ではないかもしれませんが すぐ離婚とは言わず近い距離で一度別居して みるのもいいかもしれませんよ。 ちなみに破綻してる夫婦、友達にいますが 友達は外で彼氏作ってバランスを とってるみたいです。私も浮気したことが あります。ちなみに今回の結婚が うまくいかなかったら結婚はもうしたくないな とも思ってます。

2008.12.20 22:46 14

アラレ(32歳)

うちもそうです。 ほぼ話をしません。あまりの価値観の違いから喧嘩が絶えず、話をしなくなりました。 それなのに旦那は2人目が欲しいと言います。私は絶対拒否してます。 私は子供のためにとりあえず別居したいです。

2008.12.21 07:24 13

寒い家(36歳)

■あられさん■ 恥ずかしながら本当です。 育児に追われて、毎日が姑とのストレスで・・・ と気づけば4年くらいになってたんでしょうか。 私は会話を持つように頑張るのですが 「・・・(コクリ)←うなずく」とかしか返答がないんです。 そうこうしてるうちに全く会話がなくなりました。   姑の「子供を捨てる」っていうのは、私が専業主婦暦が長くて、なんの資格も持っていないために生活力&子供を養っていく能力がないと踏んでいる為、そう言うんだと思います。   ・・その話も旦那がするならまだしも、姑がしてくるというところにストレスを感じます。 なんだか上手く答えられなくてすみません。 レスありがとうございました。   ■寒い家さん■ うちの家もそういう状態だったのに3人の子供・・・ 子供は勿論かわいいですし、命です。 別居、できるなら私もそうしたいです。 それか、姑と離れて家族だけで暮らすとか。 そうすればもっと旦那とも違う関係が築けるような気がするのですが。 なんだか全てが間違ってるような気がします。 ごめんなさい、今なんだか整理できなくて上手くお答えできません。 レスありがとうございました。   ■パートナーさん■ >あなたのためとか子供のためとか、そういう気持ちはないような気がします   すごく「はっ!」としました。 そうですよね。私のためなんかであるはずがないですよね。 姑はとっても元気です(私より元気かも) なんにしても前に進めるように頑張りたいです。 ありがとうございました。   ■たこさん■ そうですよね、一番の被害者は子供達ですよね。 私も両親の不仲は子供のためにならないと本当に思います。 子供達のためにも、何かアクションを取って なんとか改善できるならそうして できないなら、次のステップにすすめるように していきたいです。 ありがとうございました。   ■ミルキーさん■ >お姑さんは大事なのは自分の息子と姑本人の人生だと思います。 あまり相談してもしょうがない相手だと思います   なんだか目が覚めたような気がしました。 今まで同居の姑に何かを相談しては、ショックを受けていましたが、相談する相手を間違っていたのだと気づきました。 そうですね・・・私ったらなにを勘違いしてたんでそう。 とにかく、頭の中を整理してよくよく考えて行動したいと思います。 なぜこんな状況に陥ったのか、もう一度よく考えてみます。 ありがとうございました。

2008.12.22 20:07 16

スレ主です(39歳)

離婚した方がいいと思います。 私の主人の両親が同じ状態でした。 主人は両親の仲良くしていた頃を覚えており、その後一人暮らしをしたので特にかわったところはないのですが、歳の離れた主人の弟が物心つく前に口を一切聞かない状態になったようで、その弟は人付き合いが上手くできず、成長するにしたがい、ひきこもり、家庭内暴力とすすんでいきました。 両親が別居してからは家庭内暴力はおさまったようですが、未だにひきこもり気味のようです。 義両親は弟に対する罪悪感があるようで、家で何もしない弟に対して怒ったり、就職をすすめることはせず、腫れ物にさわるように接しています。 両親の不仲は子供の心を傷つけることになると思います。 離婚できないなら、せめて子供の前だけででも仲良くしてほしいと思います。

2008.12.21 14:37 11

たこ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page