HOME > 質問広場 > くらし > 正月、車で義実家や実家に...

正月、車で義実家や実家に日帰りで行く人いますか?

2008.12.17 17:19    0 7

質問者: ブルベリさん(秘密)

うちは交通の便があまり良くない場所に住んでるので車移動が多いです。 それぞれの実家は車で2時間や1時間かからない距離なので行く時は日帰りです。 この正月も日にちを変えて帰ります。 どちらの家も親戚が集まりご馳走を食べますが、その前には必ずお屠蘇で乾杯があります。 最初に書いたとおり車です。 たとえ、お猪口一杯のお屠蘇でも運転するには良くないと思うのですが、親や親戚が「これぽっち平気だ」と薦めると思うのです。 むやみに断ってその場の空気を悪くするのも気が引けますし、私も夫もお酒が強いのはみんな知ってると思います。 車でお年始に行かれる人も多いと思います。 皆さん、お屠蘇、どうされてますか? 全く口さえつけないとしたら、その断り方などお聞きしたいです。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

当然飲みませんよ。 断り方、って車で来ていたら運転手は当然でしょうね。 飲酒運転が無くならない理由は、その場の空気という理由などではっきりNOといえない人がいるからではないでしょうか?

2008.12.19 10:11 10

あいら(秘密)

>その断り方などお聞きしたいです。 普通に違反になるので飲めないと言います。 仮に、親戚の方が飲んで捕まった時、車だとわかっているのにお酒を出したらその人も罰せられるのでは? ウチは私も夫も飲みますが、運転は私がしますので私は飲みません。 どちらかが飲まなければいいのではないですか? >むやみに断ってその場の空気を悪くするのも気が引けますし 空気を悪くしようが嫌味を言われようが違反は違反です。 飲んだら乗るなですよ~

2008.12.17 19:53 9

のどか(39歳)

一緒に乾杯して飲むふりをします。 「車なので」と言うと、 実家も義実家も、じゃあと、 杯を持たせてくれて、注ぐふりだけしてくれます。 そして乾杯、飲むふりをします。 実際、お屠蘇を注いでくれたとしても 「車なので、形だけいただきます」って 乾杯して飲むふりをするだけで良いと思いますよ。 むやみに断るだけだと、やはり場がしらけるだけかな と思いますので。。。

2008.12.18 12:16 10

ruru(39歳)

日帰りで行きますよ。 帰りは私は飲まないで(少しは飲みたい)私が運転して帰ります。飲酒はとんでもないので車なのでとかたくなに断ります。「あー。飲みたいぃ。」と思いますが。

2008.12.17 18:43 14

プルプル(34歳)

うちは運転者は夫だけですが、 たとえお屠蘇であっても絶対に口にしません。 場が悪くなろうと構わない…ぐらいの勢いです。 義父に「いっぱいぐらいどうだ」と言われていましたが「いい、いい」って感じですね。 代わりに私が飲みましたけど…。 私の実家であっても、それだけは絶対に譲らないです。 車で1~2時間ならどちらかの運転で大丈夫ではないかと思うので、運転する人は一口も飲まず、 運転しない方が「じゃ、自分が代わりに!」と 飲んではどうですか?

2008.12.17 18:44 11

コウ(36歳)

「車なんで」というだけです。 それでも進めてくるような常識のない人はいませんがしつこいようなら「危険なことはしたくない」とか「最近のニュース見ていないんですか?」とか言えばいいかと。

2008.12.17 20:49 11

つばき(35歳)

私も車で日帰りします。   私はドライバー担当なので、何があっても一切飲みません。   「車だから」って言うだけでオッケーではないのでしょうか? 身内のお屠蘇を断った(しかも『車だから』と正当な理由があるのに)くらいで、空気が悪くなってどうにもこうにもならないんですか??   それはあなたの心の中に「ちょっとくらい大丈夫、私もお酒強いから」という思いがあるのではないですか?   確固とした「飲酒すれば運転はダメ!」という考えがあるなら、なにも悩むことなどこれっぽちもないはずですよ。「車だから」これが全てですよ。   飲酒しての運転は絶対ダメです。 本当にやめていただきたいです。      

2008.12.18 12:52 11

くろ杯(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top