HOME > 質問広場 > くらし > 子どもができなかった夫婦...

子どもができなかった夫婦は周りにいますか?

2008.12.17 02:48    14 27

質問者: うーうさん(36歳)

結婚9年目、子どもは諦めた夫婦です。 後から結婚した夫婦はほぼ子どもがいます。 今年の年賀状にも妊娠、出産の報告があると思います。 子どもがいる家庭の方とのお付き合いには色々と差があります。 経済的にも時間も考え方も。 こちらは大丈夫でも子どもがいないことで相手に気を使わせてしまうこともあるようです。 子どもがいる家庭と付き合う生活は避けることができませんし、子どものいない生活ももう開き直っていますが本心は同じような夫婦と生涯深く付き合っていく大人の関係がほしいと思っています。 子どものいない、もう望んでいない夫婦で一緒に旅行に行ったり食事をしたり・・・。 まだ子どものいない30代の夫婦と仲良くなっても相手が妊娠して疎遠にされたり(仲良くしていてもやはり子どもがいるママ達と仲良くなるようです) 子どもができること前提で話が勝手に盛り上がったりで心底楽しめません。 皆さんの周りには子どもがいない同士で生活を楽しんでいる方々はいますか? これだけ不妊や子どもを望まない発言があるにも関わらず私の周りは子持ちばかりです。 同じよな夫婦がいれば将来の話などできて心強いのにと思う今日この頃です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は結婚8年目ですが、子供にめぐまれず、です。スレ主さんより年上なので、もう、あきらめかけてます。。。 幸い、と言ってはいけないかもしれませんが、私の周りには子供がいない友達が多いです。未婚の友達もまだまだいます。もちろん、子供がいる友達もいますが、どちらとも楽しく付き合ってますけどね~。 比率的には子持ちの友達の方が多いけど、どちらも同じように付き合ってます。ただ、子もちの友達は子供の行事が多いので、会う日を決めるのがですが。  でも、私は仕事があるのでお互い様。 お互い調整して会います。一緒にいて気を遣うような人とは付き合っていませんね~。 子持ち、子なしに関係なく、仲良くなる人ってその人の人柄じゃないでしょうか?? スレ主さんはスレ主さん個人ではなく、夫婦で仲良くしたいんですか? うちは私の友達は私の友達、なので、そんなこと思ったことないですね~。子なし友達と夫婦で仲良くしたいな~、とは思いません。私たち妻同士は仲良くできても夫同士が仲良くなれる、とは限らないでしょ? 夫婦は夫婦で仲良くしていればいいんじゃないでしょうか?うちは夫婦ぞれぞれの趣味、共通の趣味もあり、十分、楽しくやってますよ! 子なし同士でも価値観や経済的なことなど、違いはあると思いますよ。あまり考えすぎず、仲良くなりたいな、仲良くなれそうだな、という人と友達になればいいんじゃないかな~。

2008.12.17 09:41 26

ペッツ(秘密)

お返事ありがとうございます! 全体的にやはり子どものいない夫婦は少ないようですね。 私は趣味を持っているのでそこで同世代の奥さん達(小学生のお子さんがいる人が大半)と仲良くしています。 赤ちゃんママは忙しいのか疎遠になります。 古くからの独身の友人、子持ちの友人、年下の独身女性とも仲良くしています。 色んな女性と友人関係を楽しんでいますが一度も子どものいない同世代の女性と出会ったことがありません。 やはり違う環境の人だとどこかで遠慮しあうことがあったり子どもがいないことに興味をもたれたりしっくりくることがありません。 楽しんではいますが・・・。 私達夫婦は同じ趣味を持っていて友達夫婦のように仲良しだと思っています。 しかしどうしても夫婦二人の生活に慣れてしまうと世界が狭くなりそうです。 子持ち家庭が一緒に家族ぐるみで楽しんでいるような、子どもなし夫婦同士の付き合いもあったらいいなと思います。 それに子どもを諦めた女性同士、夫婦同士で 『本当はほしかったのよね~』というような本音の弱音など言って笑ってみたいな・・・と。 同じような境遇の人たちと大人のわがままで気が向くままに遊べて仕事の話やたわいもない話、夜更かししたり大人同士の話をしてみたいのです。 結婚してから子どもをを持つのが周りでは当たり前で、本音や子どものいない悩みを吐き出すのは掲示板でしかしたことないなと気づきました。 1組ぐらいは同じような夫婦がいてもおかしくないのになと不思議に思ってしまいました。 ありがとうございました。

2008.12.17 19:59 47

スレ主、うーう(36歳)

スレ主さんの質問の主旨とずれてしまいますが、私の周りには子どものいない夫婦よりも結婚願望がない独身の女友達がたくさんいます。 皆で集まって飲んだり映画や旅行に出かけたり、楽しんでいますよ。 また、入籍はせずに彼と一緒に暮らしている友人もいます。 子を持つ友達も大切だけど、子を持つ友達しか居なかったとしたら、正直言って辛いかもしれません。 いろんな場所にでかけたり趣味を広げていろんな人と出会ったりして、楽しい仲間を増やしてみてはどうでしょうか。 大したアドバイスじゃなくてごめんなさい。

2008.12.17 09:38 26

匿子(36歳)

矛盾矛盾といわれますが掲示板に自分の生活スタイルや気持ち全てを書き込むのは困難です! 赤ちゃんがいるママが子育ての悩みや相談、子どもを一緒に遊ばせたりしたくてママ友がほしいという相談スレと同じように 『単純に』同じような夫婦2人の生活をしている奥さんやご夫婦と出会ってみたいという願望だけです。 全く同じ夫婦がいないことも付き合い方などはそのときそのときで変わることもわかってます。 そんなのママ友だって同じですよね? なんでそんなに突っ込むのか不思議です。 何度も言いますが独身や子持ちの方と仲良くしていますよ。それで色々な世間を見ることもしています。 でも子持ちだと大人の都合だけ付き合いはできないでしょ。 お迎えの時間だったり食事に行くことになっても子どもメニューがあるかとか個室がいいだとか。 いつも独身や私が合わせるという形になってしまいます。 そんなの抜きにできる関係もほしいと思うことがそんなにおかしいですか? 独身同士のグループ交際程度でも十分なんです。 子持ちさんとも仲良くしたうえで子ども抜きの付き合いもしたいといっています。 一生子どものいない者同士だけで遊びたいなんていっていません。 夫婦2人仲良くしていればそれで良いわけではないと思います。 若い頃は良いけど。健康なときは良いけど。 老後の話題になると子持ちの人たちとは明らかに考え方が違います。 施設希望というと子持ちはみな『寂しい、かわいそう』といいます。 そういうこともあって同じような夫婦と話せる機会があればいいのにと思うのです。 もう今回で締めます。

2008.12.21 14:55 26

うーう(36歳)

私も『単純』に「?」と感じたことを書きましたが、お気を悪くされてしまいましたね。ごめんなさいね。 他の方々の書かれていることはどれも、おっしゃる通りで納得できるものばかりでした。 それに対して主さんは、〆るごとに「?」が増えるばかりで「う~ん???」でしたので。 子どものいない夫婦はたしかに少数派ですが、夫婦同士で一緒に旅行はさらに少ない気がします。それは ペッツさんがおっしゃるように、妻同士は仲良くても夫同士まで仲良くなれるとは限りませんし、子持ちですがさんがおっしゃるように、結局最後に頼れるのは他人の夫婦や奥さんではなくパートナーですよ、というのを理解されていないのも凄く不思議でした。 私も経験上、夫同士まで仲良くなれるとは限らないことや、最後に頼れるのはパートナーだという同じ思いをしてきましたから。 主さん夫婦と同じような考えのご夫婦とめぐりあい、夫婦同士話したり一緒に旅行に行けるといいですね。

2008.12.22 02:36 23

まめ(秘密)

何度もいいますが夫婦仲は良いです。 そのことには何も問題ないです。 勘違いされている方もいらっしゃるようですが・・・。 子持ちの奥さん達の子持ち同士の悪口やPTAなどの苦労は色々聞いているので子どもがいるから幸せなどという幻想はありません。 でも子持ち同士で助け合っている家族もいるのでいいなと素直に感じています。 ただ同じように子どもを諦めた夫婦が身近にいたら心強いだろうなという希望はあります。 子持ちママさんも同じ年のお子さんの育児でママ同士で相談しあったりなどあったでしょう? 色々ママ友の苦労はあるだろうけど助け合ったこともあるでしょう。 不妊を経験しての夫婦二人暮しの生活の悩みを相談できる相手が一度もいなかったという悩みでした。 終わりにします。

2008.12.18 22:46 22

スレ主。うーう(36歳)

私の叔母(母の妹で今50代です)に子供がいません。 叔母が原因ではなく、男性不妊らしいです。おそらく叔母が結婚した頃は不妊治療も発達していなかったので、治療等していないと思います。 子供のころ、母に「子供が欲しいと神様にお願いしてもどうしてもできない人もいるのよ」と言われた記憶があります。 叔母夫婦は子供がいない分、年1回は海外旅行やスキーにいったりと、人生を楽しんでいる感じがします。 お互いを思いやっている感じもしますし、それを見て、子供がいなくても夫婦の絆があれば、幸せなんだろうな、と感じていました。

2008.12.17 14:49 12

わかめ(30歳)

うーうさん、こんにちわ! 同じ歳なので、思わずコメントしたくなりました。 私は結婚して4年、不妊治療歴1年半で、1年前に流産したっきりです。旦那さんと相談して、治療はタイミングのみで、人工、体外はしないと決めてますが、タイミングだけにも限界があり、治療にも嫌気がさしてきた今日この頃。子供のいない生活にもなれてしまったので、最近ではこのまま夫婦2人で仲良く、のんびり暮らしていくのも悪くないかな?と思い始めました。 私の周りには子供のいない夫婦もいますし、子供が出来ても治療の末やっと授かったという夫婦も多いです。また独身でキャリアーウーマンでバリバリ働いている友達もいます。 30代は人それぞれによって、かなり人生違いますよね。未婚、既婚、そして子供がいるいないでは生活がまったく違うのは当然ですよね。これがある程度歳を重ねた50代くらいになると、子供がいようがいまいがあまり関係なく人付き合いできるのかと思います。 でも本当に心を許せる友だったら、子供がいてもいなくても自然とお付き合いが続いていくものです。 今はなかなか、子供いる、いないという二分割でくくられてしまう厳しい年齢ですが、やっぱりなんだかんだ言っても一番大切なのは家族なので、今は旦那さんと仲良く、2人の時間大切に過ごして下さい。 支離滅裂なコメントですいません。 でも同じ歳!お互い前向きに頑張って行きましょう!

2008.12.17 12:37 17

応援してるよ★(36歳)

夫の叔父夫婦は子供は居ません。病気が原因といってましたが、あまり深くは聞いてません。 友人も結婚10年ですが、居ません。 隣の席の同僚も結婚7年ですが居ません。 夫の同じ部署でも結婚5~6年目の人がいますがお子さんは居ないそうです。 私の周りは結構子供いらっしゃらない人多いので「子供は?」なんて聞かないのがあたりまえになってきてます。 そして、つい最近、会社の上司でご主人50歳奥様45歳で初の妊娠出産された方もいます。 もう、二人きりの生活を楽しんでいて、マンションも購入したり仲良く手を繋いで歩いている姿みていたのですが。 当人もビックリしてました。 私は夫婦仲がよければ一番いいと思ってます。

2008.12.17 21:19 15

いずぅ。(37歳)

確かに30代半ば子無し夫婦周りに居ません。 それ以上の年代でも居ないですね。 最低一人は生涯に授かるように出来ているのかな。 36歳は一般的にまだ諦める年代ではないので 居ない夫婦は治療中だったりするでしょうし 探すのは難しいかもですね。

2008.12.17 08:34 13

にに(32歳)

文面からお人柄って、にじみ出ますよね~。 「うわぁ~。お友達になりたいなぁ~!」というほんわかステキなお人柄が伝わってくる文面の人もいれば 「この人と付き合うのはムリ~!」という人も。 スレ主さんは、ちょっと逆切れ系でこわかったです。 もう少し心に余裕を持たれたほうがいいですよ~! 夫婦単位の付き合いにもこだわりすぎかもしれませんね。

2008.12.22 08:16 10

ミント(40歳)

アロマさんありがとうございます! もちろんお返事くれた方々も感謝しています。 本当にうまく伝えられないけど、ただ単純に同じような経験をした女性や夫婦と出会いたいだけなんですよね・・・。 皆さんのいっていることもわかっているし実行もしているのですが。 子どもがいないので特に夫婦2人の絆が一番大切なのはわかっています。 そのうえで出会ってみたいだけなんです。 犬を飼うと出会いが増えるのは素敵ですね。 色んな立場でも飼い主として仲良くなればあさっりとしたお付き合いで仲良くできそうです。 犬好きですが今は賃貸なので将来縁があれば飼いたいと思います。 言いたいことは簡単なことだと思っていたのに上手く伝えられず最後は逆切れのようになって申し訳ありませんでした。

2008.12.23 17:42 12

うーう(36歳)

私も子供はあきらめた夫婦です。やはり、子供がいないことで気を使われたり、子供がいることで時間や金銭感覚が違ってしまうので深く付き合うといったことはないです。旅行をしたり、食事をしたりと同じ時間を共有できる夫婦がいたらいいなぁと思ってますが、いつも夫婦ふたりで行動してます♪

2008.12.17 10:12 11

なみえ(35歳)

残念ながら周りは子持ちばっかりです。 ネットで見ていると子供できない人をよくおみかけするのですが。 現実にはいませんね・・・ 他県に主人の友人夫婦がいましたが・・・ 残念ながら離婚されちゃったし(涙 とくに奥さんと仲良かったわけでもないのでいいのですが・・・。同じ子なしがいないと寂しいかな。 よく結婚したって話は聞くけど・・・必ずすぐに子供ができるんですよね。 おめでたいことではあるんですが^^; 子供がいるといないでは、やはり差はありますね。 仕方ないことなのかもしれませんが。 子供がいない人ってサークルなんかもないから、余計探しにくいのかもですね。 子供がいる人は育児サークルあるし、スーパーとかで相手も子持ちってひとめでわかりますもんね。 子なしの人ってみつけにくい。

2008.12.17 11:27 12

ひだまり(秘密)

犬を飼うと、子供のいない夫婦に出会う確率が高くなるような気がします。公園で、子供を連れずにカップルで犬を散歩させていると、同じような夫婦が意外とたくさんいて、自然と知り合いになっていきます。

2008.12.17 17:39 10

りんご(秘密)

締め後ですが 私も年齢的に同い年の友達では子供のいない夫婦はいません。体外までしてる人ももちろんいません。 私は治療3年目にやっと妊娠できたものの流産したんですが、流産経験者も1人もいませんでした。(周りは皆簡単に妊娠し無事に出産です) ただ、私は犬を飼ってるんですがそっちで出会った人やパート先で出会った人の中には、同じように子供のいない夫婦がたくさんいました。 欲しいと思ってない人もいれば、欲しくてできない人、欲しくてできなかった人といましたが、年齢が上の方では治療もしたけどもう諦めたって人もいました。 今は笑って話せるけどそう言えるまでに時間がかかったのよと話してくれたことがあります。 私が治療してると言ったらできるうちにやれるだけやったほうがいい。頑張ってねと話も聞いてくれてすごく嬉しかったです。 数組の夫婦でバーベキューしたりしてますが、年齢は違っても楽しいですよ。 子供ができないから犬を飼ったとか、同じように子供が欲しいからパートにしてる(治療中?)って人が多かったので、似たような環境に入ると似たような友達も見つかるのかなと思います。

2008.12.19 20:44 10

匿名(29歳)

結婚まる5年、不妊治療をしていますが子供に恵まれません。 周りの人ですか? これまた子供の居ない人が多いです。 でも、不妊の悩みを共有する…とか、子作りの話とかは、不思議と一切出ません。 また、将来の話も一切しません。 (…毎回、何を話しているんでしょうね?) >同じような夫婦と生涯深く付き合っていく大人の関係がほしいと思っています。 …お気持ちは分かりますが「将来絶対子供を持ち合わない」という保証はないと思いますので、良い関係でい続けるというのは、これまた難しい部分があるのではないかと、考えてしまいます。 私は、趣味の習い事の関係上、年配の方と接する事が多く、周りは親世代の爺ちゃん婆ちゃんばかりです。 孫の話は出ますが、子育てをしている人はいませんので、いつも世間一般の楽しい話題が尽きません。 立場の全く違う、年の離れたお友達は、話題も知識も豊富ですし、かなりお勧めです。

2008.12.17 12:44 10

トントン(38歳)

私の知人がそうです。 40歳です。 本人の口から、「うちは いいの。」って 軽く言われたので、それ以来、突っ込んだ話しは聞いていません。治療していたのか、望んだのにできなかったのかは分かりません。 自分自身も、まだ子無しですが、あきらめてはいません。それが原因なのかは分かりませんが、ある日を境に最近は疎遠になっていますが。 本人が【子無しの人生を選択】するのはその方の人生ですので尊重しますが、それで疎遠になるのも寂しいです。 子供の有無に関わらず、趣味を通して知り合った人は、関係が長続きすると思います。 相手ではなく、主さんが子供の有無にこだわっているうちは、どんな人間関係も難しいのでは・・・と思います。 30代でも40代でも口では「あきらめた。」と言っていて、仲良くしていても、本心はあきらめていない方もいます。難しいところですね。

2008.12.17 08:17 11

カウカウ(34歳)

主さんの、同じような夫婦が身近にいたら・・・ というお気持ちはとっても分かりますよ。 でもなぜでしょう? 書かれていることに矛盾と違和感を強く感じるのは??   >色んな女性と友人関係を >楽しんではいますが・・・。 >しっくりくることがありません。   今現在、色んな女性としっくりくることがない事実から目を背けたいだけでは?子どものいない女性同士ならしっくりくるとも限りませんし。「楽しんではいますが」がどうしても強がりに感じられます。もっと正直に弱音を言えるような方だったら、お互い気を許せる友人関係を築けるかもしれませんね。   >友達夫婦のように仲良し   とおっしゃるわりに   >どうしても夫婦二人の生活だと世界が狭くなりそう >夫婦二人暮しの生活の悩み   なんか矛盾していませんか? 我が家も友達夫婦のように仲良しですが、本当に仲が良いのなら「夫婦二人暮しの生活の楽しみ」を満喫しているから「夫婦二人暮しの生活の悩み」とは違いますし。 自分達の世界は自ら広げるもので、他の夫婦との交流でえる刺激がなければ「世界が狭くなりそう」という考えの世界の狭い者同士集まっても「世界は狭いまま」に変わりはないです。 (共感や安らぎを求めるのなら分かりますが) 全体的にクエスチョン(疑問)を多く感じる内容でした。本音や悩みを吐き出したいお気持ちはよく分かりますが、「大人の関係」をそもそも勘違いされてるのも痛く感じられます。気が向くままに遊べてたわいもない話で夜更かししたり・・・これって学生時代のダブルデートのレベルそのものですよね。ダブルデートは確かに楽しいですが、それがないと「世界が狭くなりそう」とかだとやっぱり「う~ん???」ですよね。    

2008.12.21 09:09 11

まめ(秘密)

人それぞれの感覚が違うこと、ものごとの本質や人の真意を察することができないと、とりかえしのつかない喧嘩などになりがちですよね。 スレ主さんの言わんとするニュアンスは皆さんよくわかったうえで、それは非現実的ですよと伝えているのでは。 「逆切れしそう」と「実際逆切れする」のでは天と地ほどの差があります。考えるだけで我慢できる人と、我慢できない人の差です。たとえどんなに仲良しでも友人との旅行は忍耐の連続なんで、逆切れするようでは旅行は難しいと思います。正直言ってすみません。 子供のいるいない以前に、生涯付き合っていく大人の関係をお望みなら、むしろ夫婦同士の旅行や家族計画など深入りしないほうがいいというより、深入りしすぎたら不可能ですよね。 ほどよい距離を保ったほうがいい関係でいられますよ☆

2008.12.23 18:55 9

ふむふむ(38歳)

結婚14年目、うちも子どもはあきらめました。私の持病が原因です。 私がめんどくさがりーなのか、家族ぐるみのお付き合いは あまりしていないので、子どもがいる、いないはそんなに 気になりません。 周りを見渡すと、子どものない夫婦も結構います。 習い事で知り合った方は、海外の方なんですけど、初対面で 「私子ども嫌いだから、子どもは生まないのよ」なんて サバサバしていて、気持がいいです。実際その方の国では 子どもを生む、生まないで人からとやかく言われることはないそうです。 あと昔からの友人では2組。独身の友人もいるので、本当にいろいろです。 40代になると、自分と主人の親の病気とか介護問題が出てくるので 子どもがいないことがそんなに気にならなくなるかも?です。

2008.12.18 14:28 15

ミムラス(42歳)

私は晩婚でしたので結婚したときにはすでに38歳でした。ですので、結婚暦は3年目を過ぎたところですが、不妊治療暦も2年半になります。というのも年齢を考えて結婚半年で不妊治療を始めました。心の底では今は40代の初産も多いから大丈夫大丈夫なんてタカをくくっていたところがありました。(身近にも43歳初産と40歳で出産した人を知っているので)結果人工授精7回陰性、体外顕微採卵5回の移植4回で2回の流産と言う結果でした。 そろそろ、考えなくてはいけない頃に来ているのを実感しています。出来れば43歳ぐらいまでは頑張りたいとも思いますが...。いずれ、ドクターストップがかかる日のカウントダウンが始まっているんだと思っているところです。 いずれ、夫婦だけの人生になったら心配なのは老後ですよね。私の家は10年ほど前に建てられた新興住宅に住んでいますが、不思議と4件も同世代で子供のいない家庭なのです。もちろん子供のいる世帯も多々ありますのでいる家庭同士はお付き合いがあるみたいですが、何故か子供のいない家庭同士のお付き合いはなかなか難しいですよね。 今はそんな世代なのかもしれません。近所付き合いよりも重要視しなくてはいけないことが日々たくさんあるからでしょうか。 なかなか難しいだろうとは思いますが、60歳過ぎたら 子供のいない夫婦だけのシェアハウスのようなものを建てられたらいいかなぁと思います。 というか今は子供がいてもあてにならない。でも、子供がいればきっと精神的な支えにはなるのではないかとも思います。そんな支えがないもの同士支えあって 老後生きて行ければと思っています。 まあ、理想と現実は違うと気付くのかもしれませんがね。(笑)

2008.12.19 11:49 17

ろびん(41歳)

私の周囲にも、子供がいない夫婦が3組います。 一人は生まれつき子宮に問題があり、若いうちから 諦めて、今は好きな仕事に勤しんでいます。 一人は不妊治療まではせず、自然に任せているようで もう一人は最近、体外を始めて私も体外中だったので 仲良くさせてもらっています。 長年の治療の末、私は妊娠中ですが、体外中の人とは 変わらず、お付き合いをしています。 今は子供が出来ようと出来なくても、人生の選択肢が あるので、子供に執着しなくても良いと思いますよ。 好きな事をして生きていくのが一番、幸せなのでは?

2008.12.17 11:05 14

りょう(36歳)

いますいます!私自身は治療の末、2人授かっていますけど、とっても親しくさせて頂いている同い年(37歳)のお友達は「夫婦二人っきり家族なの♪」といって仲睦まじく、本当に微笑ましい御夫婦です。    同じ習い事で知り合った別のお友達(33歳)も、ご夫婦の趣味を楽しんでいて「このまま2人の生活が自由で幸せ」と子供を望んでいない様子です。    あとお隣さんも夫婦二人家族で、奥さんは自然に授かればいいけど、治療してまでは…もういいや。とおっしゃって、うちの子を可愛がってくれます。お隣、ということもあり、私が産休中で家にいた時は回覧板を回してくれるたびにお茶飲みしてました♪とっても気の合う方なので、楽しいお付き合いです。  みなさんと家族ぐるみでお付き合いしています。家族構成は違っても本人の希望、考え方を私も尊重…というか理解というか…人は人というか。本人たちが今を幸せに暮らしてくれていたら、私も嬉しいので…特に何の隔たりもなく友人になり、お茶したり、お互いの得意分野を伝授しあったり、とても良い関係で、この出会いに心から感謝しています。   私は市でやっている趣味のサークルで知り合いました。うーうさんも何かのきっかけで気の合うお友達と出会えるといいですね☆

2008.12.17 16:56 12

えんぴつ(37歳)

>それに子どもを諦めた女性同士、夫婦同士で 『本当はほしかったのよね~』というような本音の弱音など言って笑ってみたいな・・・と。 スレ主さんの勘違いは、子供のいない夫婦、女性が、みんな自分と同じ立場にあると思っていることです。 子供のいる夫婦、女性同士だって、それぞれ子供を産んだ理由とか教育方針など違います。 それと同じように、子供のいない夫婦だって、トピ主さん夫婦のように、不妊で諦めた夫婦ばかりでないと思いますよ。子供が欲しくない夫婦だっているでしょう。 スレ主さんと同じように諦めて今に至る夫婦でも、心から吹っ切れているご夫婦もいるでしょうし、いろんな事情を勘案して、生まないのがベストと決めた夫婦もいると思います。 それら全ての夫婦に「本当は欲しかったんでしょ?」ってひとことでまとめてしまうのはちょっと乱暴だな、って思いますよ。 あまり子持ち同士の関係に幻想を抱きすぎない方がいいですよ。ママ友同士も大変ですし、育児をしていると余計孤独を感じたりします。実際こういう掲示板をみていてもトラブルが多いでしょう?子供がいても、結局最後に頼れるのは他人の夫婦や奥さんではなく、パートナーですよ。 スレ主さんは、もしかしたら夫婦仲に満足しておられないのですか?孤独なのでしょうか?案外問題の核心はそこにあるのかな、と思いました。

2008.12.18 21:17 13

子持ちですが(秘密)

私はスレ主さんの言わんとするニュアンス がよ~くわかりますよ!! まめさんの発言を読んで、 だからそうじゃないんだよなぁ・・!とじれったくなり 笑 スレ主さんがかわいそうな位。。 私も逆切れしそうです 笑 こればかりは、人それぞれの感覚が違うので真意が伝わらないのは仕方ないのですかね?

2008.12.22 14:15 17

アロマ(秘密)

うーうさん、初めまして! 今さらなのですがm(_ _)m、偶然キーワードの検索から、こちらのサイトにたどり着き、うーうさんの 投稿を読ませて頂きました。 投稿日から一ヶ月以上経っているので、もうご覧 頂いてないかも知れませんが、どうしてもコメント を残したく、書かせてもらいました。 結婚10年、うーうさんと同じく夫婦二人の アラフォー世代の者です。 同じような立場から、うーうさんのお気持ち、 とても共感します。 私の周りには、独身者も数人、夫婦二人という 家庭も、6組ほどいるのですが、この6組も、 うーうさんに共感できる面がきっとあると思います。 将来を考えると、確かに不安で、正直虚しさも 沸いてきますが、同じ立場の友人と、 先日も、励まし合ったところです。 私の母の友人にも、やはりお子さんが、 独身者や夫婦のみという方が、結構おりまして、 母は母で友人同士、いろいろと情報や意見交換を しては、私に励ましや助言をしてくれています^^; 今、我が家にも犬がいるので、確かに他の方の コメントにもありましたが、飼育は大変ですが、 飼い主さんとの交流、やはりご夫婦のみという 方々にも、お会いすることは多いですし。 うーうさんと個人的にお話できれば良いですね^^ 長くなりましたが、お互い頑張っていきましょう♪

2009.1.23 12:45 14

ペコ(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page