HOME > 質問広場 > 雑談 > ジャコビ(駄)

ジャコビ(駄)

2009.1.5 13:04    0 6

質問者: あかりんさん(26歳)

子供が生まれて「おかあさんといっしょ」を見だすようになってもうすぐ4年…
見始めた当初からず~っと気になってたことがあります。


それはジャコビのしゃべり方です。
ちょっと独特のしゃべり方ですよね??


実は私(私の周り含め)のしゃべり方と全く一緒なんです。
聞いていて友達としゃべっている感じです。


私は福岡の北九州で生まれ育ち、実家は今も北九州です。
北九州はまさにジャコビのしゃべり方そのものです。
博多弁と似てるけどちょっと違います。


旦那も北九州が地元なので、グ~チョコランタン見るたびに「親近感がある」って言ってます。


なぜジャコビだけ北九州弁??それとも似ているだけで違う方言なのか??
ずっと疑問です。
知ってる方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ジャコビは全国的にそのしゃべり方なんですね? 福岡で見てるからそういうしゃべり方で、大阪で見たら関西弁になるのかな~なんて思ってました! なぜなら、ファミリーコンサート(?)の放送時は標準語をしゃべっていたから・・・

2009.1.7 08:19 19

はらげ(31歳)

私も思ってました。 私も出身が九州なのですが ジャコビの「~けん、」とかいう話し方を聞くと なんだか 懐かしいです。 でも、なんでなんでしょうねって 解答になってなくってすみませ~ん。。

2009.1.5 13:17 17

ぐりぐら(35歳)

私は大分ですが同じことを思っていました。 ジャコビが「~やけんねぇ」というたび笑ってしまいます。 親近感わいてしまいますよね。 でもなんでだろ?

2009.1.5 14:37 16

じゃ(30歳)

ジャコビの声をあてている山口勝平さんの出身地が、福岡県らしいんですが関係ありますかねえ?

2009.1.5 19:49 16

定春(秘密)

うちの実家も、北九州寄りですが、 ジャコビそっくりな話し方です。 今は上京しているのですが、 帰省した時に子供(園児)が九州弁を 収得しているので、 園で「ジャコビ」ってあだ名がつきそうだなぁ って思ってましたw

2009.1.6 12:36 17

るる(秘密)

山口勝平さんは福岡出身だったんですね~ だから違和感なく聞けてたんですね ネットで色々調べたらやはりジャコビは北九州弁みたいです。 これからますますジャコビに親近感を持って見れそうです。 みなさんありがとうございました

2009.1.7 09:16 11

あかりん(26歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top