HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 仕事をしながら出産した方...

仕事をしながら出産した方教えてください

2008.12.23 14:52    0 9

質問者: すももさん(31歳)

はじめまして。 現在初期流産後で子作り待ちです。 仕事は立ち仕事で、日曜日と隔週土曜日のお休みで残業はほとんどありません。 通勤は自宅から最寄り駅まで徒歩25分位。自転車はあります。 満員電車で40分くらいです。 産前6週まで仕事をしたいのですが、無理でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

皆さん、ご意見ありがとうございました。 本当に、妊娠してみないとわからないことですよね。 現在、妊娠発覚の5週で流産し、出血が止まらないので、結局3週間近く休んだり早引けしている状態です。。。予想外の出来事に気弱になってしまってました。 私の会社は、皆さんがおっしゃっていたように経過が順調な人はギリギリまで働いてましたが、出産後退職してます。 独身者が多いので、なかなか理解を得られないと思います。人数も少ないので、休みにくいし、通勤も心配で。 でも、やはり、またなってから考えてみます。 色々な経験談を聞かせて頂き、感謝しております。

2008.12.25 13:34 17

すもも(31歳)

私も最初は、妊娠してもギリギリまで働くつもり でしたが、 つわりが酷く、妊娠経過にも問題があり、 仕事を休んでいます。 電車でも乗り物酔い、人の匂いに吐き気も。 私は満員電車はとても無理でした・・・。 妊娠すると自分が思った通りに体が動かないことも あり、自転車は危険だと思います。 つわりの終わる時期も、体の状態も人それぞれなので 経過が順調で、問題なく働かれている方もいますが、 日によって体調が左右されるので辛そうにかれている 方もみかけました。 法律的には、時差通勤・短縮勤務を請求できますが、 残念ながら会社によって対応も違います。 仕事中に出血したり、体調が悪くなったりすれば 早退もありえます。 会社の同僚の理解もあり、会社が協力的で、 妊娠の経過に問題なく体調もよければ 仕事は続けていけると思います。

2008.12.24 22:55 19

ちぃちゃん(29歳)

ワタシも仕事してましたが、経過が順調だったからです こればっかりは、今の時点ではわからないのでは… 妊娠もまだですしね 個人差もあります 同じようなレスばかりつくと思いますが

2008.12.23 18:48 18

売れ残り(31歳)

初めまして。 私は産前はギリギリまで仕事をしていました。 病棟でナースをしていました。 残業はほぼ毎日。夜勤ももちろんこなしていました。 妊娠初期はつわりも酷かったので‥ (私の場合は夜が特に酷く‥) 寝不足での勤務が辛かったです。 安定期は仕事をするのもとても楽でした。 後期に入ってからは‥ 時々お腹が張ることがあったので‥ そんな時には少し休憩するようにしていました。 仕事を続けるのは辛いことも多いですが‥ 産休に入るまで頑張れたことはすごく自分にとってプラスになったと思います。

2008.12.23 21:02 19

キティ(27歳)

私は妊娠5ヶ月目です(第一子)。 しかし、妊娠が分かった時点から《自宅安静》の指示。 以前に心拍が確認できずに流産を経験していることもあり、 その日から会社を休職(現在進行形)しています。 私の周りではほとんどの方は出産前まで出勤されていました。 自分でも問題なく出産まで働けると思っていました。 本当にそればかりは個人差だと思います。

2008.12.24 15:29 19

こっこ(30歳)

こればっかりは妊娠してみないと分かりません。 1人目は重度の妊娠悪阻で休職しましたが、 その後の2回の妊娠は(流産してますが) 普通に仕事できました。 妊娠ごとに症状は違うので、分からないです。

2008.12.24 16:55 14

うまうま(31歳)

会社で出産前まで働いている方をたくさん見てきました。ほんとに個人差があります。まったくケロッとしてる方もいれば支えないといけないほどの方まで様々でした。妊娠してみないとわからないみたいですよ~自分がどうなるかは!!

2008.12.24 10:42 13

はるか(35歳)

こればっかりは、本当に妊娠してみないとわかりません。 私も、順調だったものの妊娠後期になって 子宮内で子供が充分に育ってないとの事で 緊急入院、そして帝王切開と… 予想もしない出来事がありまして、結局は退職してしまいました。 忙しい職場だったので迷惑をかけられないと思いまして。 あくまでも私の場合なんで申し訳ないのですが。

2008.12.25 00:04 14

あこ(37歳)

1人目出産前々日まで働いていました。 7か月まで車で片道1時間半移動とかもありましたし・・・。 前々日も破水しなかったら出社していましたね。 2人目は夜中破水してそのまま出産だったので破水数時間前まで仕事や子供の送り迎えやっていましたが・・・ 1人目は子供が落ちてきたりもありましたが・・・。順調だったので働けました。 安静にできる時は安静に・・・横になったり楽な姿勢で・・・ 無理しないで元気な赤ちゃん産んでくださいね

2008.12.24 10:30 13

まころん(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top