HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵巣のうしゅの腹腔鏡手術...

卵巣のうしゅの腹腔鏡手術で実績があるのは?

2003.12.3 11:00    1 8

質問者: そふぃあさん(37歳)

最近8cmもの卵巣のうしゅがあることが分かりました。
詳しい検査はこれからですが、良性であれば腹腔鏡で手術したいと思います。ただ、最近話題になっていることもあり、信頼できる病院、医師を探しています。周りに体験者もおらず、まったく情報がないので不安です。どなたか東京・神奈川で評判の病院、医師をご存知でしたら教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

順天堂に行ったことがあります。
結局経過観察中ですが、腹腔鏡の症例数は多いようですよ。
(その割に手術を押し付けないところも気に入りました)

2003.12.5 00:57 19

りか(32歳)

11月に子宮筋腫で腹腔鏡のオペを受けました。東京都の東邦大学大森病院です。
地元の婦人科より東邦大の内視鏡専門医宛に紹介状を書いていただきました。
かなり前から、このオペをしていますよ。

2003.12.5 23:56 12

ツカ(40歳)

りかさん、お返事ありがとうございました。順天堂は有名なようですね。人気の先生は手術1年待ちと聞きました。私の場合はかなり大きくてなるべく早く取りたいので、とりあえず近くの大学病院に行ってみようかと思います。りかさんのは大きくならないといいですね。

2003.12.6 13:40 9

そふぃあ(37歳)

私は、卵巣のチョコレート膿腫で3回手術し、そのうち2回を腹腔鏡手術でやりました。
一回目は武蔵小杉の聖マリアンナ医科大学の東横病院(本院よりいいと聞きました)で受け、つい1か月前に受けたのは日本医科大です。
どちらも腹腔鏡手術には慣れているように感じました。
ちなみに聖マリアンナ東横病院は、膿腫が破裂して救急で行ったという経緯で、日本医科大は今通っている不妊治療の個人病院の先生の出身病院で、膿腫による炎症がおこった時に紹介されていきました。
自分で念入りに調べたわけではないのですが、無事に済みましたー(^−^)でも、今取り沙汰されているし、何度やっても、無事終わるまでは恐いですけどね。
ちなみに二つの病院での手順で違ったことは、麻酔のかけ方と傷の縫い方でした。麻酔は全身麻酔ですが、聖マリアンナは腕に注射したあとはオペ室での吸引麻酔で、日本医科大では硬膜外麻酔を併用してました。硬膜外麻酔は、背中の腰のあたりに細い管をいれ、ここから局所麻酔をするらしく、オペ後もその管を利用して痛み止め薬や吐き気止めを入れてました。
縫い方は、聖マリアンナはホッチキスのようなもので留め、抜糸はそのホッチキスの針のようなものをピンピンッととっていきます。日本医科大では傷のところのお肉をぎゅーーーっと押し付けてテープで張るという感じでした。より自然治癒に近い印象。中は溶ける糸で縫っているので、抜糸はなしです。どちらがいいとかは特にないです。ただ、私はケロイドになりやすいのですが、もしかしたら開腹手術を日本医科大でやってたら、もう少し傷がきれいだったかなぁ・・と思ったりはしてます。(日医大の先生が私の古い傷を見て「これはきれいにしてあげたいなぁ」と言ってたので)
あ、そうそう、聖マリではありませんでしたが、術後、日医大では自分のオペのビデオをみながら説明してくれました。
いずれにしても、ちゃんと術前に納得できるまで説明をしてくれ、こちらの質問にきちんと答えてくれる病院を選ぶべきだと思いますよ。

2003.12.8 10:23 14

まぐろう(36歳)

りかさん、ツカさん、ありがとうございます。順天堂、東邦大は有名なようですね。最初に行ったクリニックでは順天堂の手術は1年待ちだと言われました。それはちょっと・・・なのでとりあえず家に一番近い大学病院に行ってみることにしました。家族の立会いや万が一入院が長引いたときにはなにかと便利かと思って。最近は腹腔鏡もポピュラーなようでそこにも手術チームがいるそうです。ちょっとどきどきですがいろいろ話を聞いて判断したいと思います。情報ありがとうございました。

2003.12.9 10:08 8

そふぃあ(37歳)

つい先日卵巣のう腫の腹腔鏡による手術を受けたばかりのものです。
私が入院した病院は小田急線の大和駅にある徳洲会病院で、この手術を平成9年から
やっているらしく経験もあるようでした。以前にTVでもこの病院が力を入れているとゆうことで取り上げられていたそうです。私が入院した時も他に3名が同じ手術を受ける予定でした。一度行ってみてはいかがでしょうか?他、東海大学付属病院(伊勢原)にも一応行きましたが同じ意見でしたので家から近い方にしました。参考になりましたでしょうか?

2003.12.9 14:10 7

AIT(31歳)

こんにちわ。私も両性の卵巣嚢腫(9センチ)の腹腔鏡手術を来週受ける予定です。かかりつけの医師の紹介や病院に勤めている知り合いから聞いた評判などを聞いて、大和徳洲会病院で受けることにしました。
婦人科の野口先生はとっても優しくって、丁寧で、話していると元気が出てきます。先生との相性って大事ですし、なによりこの先生に任せようって思えるような信頼感が持てると安心しますよね。
病院を決める前に、思いつく限りの病院のホームページにアクセスして症例や手術の件数、どんな科のどんな治療に力を入れているのかを調べました。大和徳洲会はホームページでも腹腔鏡に力を入れているようだったし、実際受診してみても納得がいきました。入院は2泊3日の予定です。

2003.12.11 23:45 8

みきんちょ(秘密)

先週の金曜日に手術して翌日退院してきました。先生も看護婦さんもとっても素晴らしい対応をしてくださったので、初めての手術で怖いながらも、快適に終えることが出来ました。入院は2泊3日でした。私の場合は硬膜外麻酔をしようとして、管が入りにくかったので辞めて、全身麻酔と術後の痛み止めだけでした。2日もしたら家事も出来るほど回復しました。費用は12万くらいでしたよ。

2003.12.24 08:25 9

みきんちょ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page