HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 一番上の子が幼稚園児で3...

一番上の子が幼稚園児で3人お子さんがいる方に質問です!

2008.12.31 18:07    1 6

質問者: ゆうちゃんさん(34歳)

現在3歳の娘と9ヶ月の息子がいます。 娘は来年4月から幼稚園(年少)に通います。 そろそろ3人目の事を考え出したんですが、上2人の時は里帰り出産しました。 もし3人目産むとしたら、上の子が幼稚園に行っているので里帰り出産は難しいでしょうか? もし里帰り出産だと幼稚園を長い間お休みする事になりますよね。。それはちょっと可哀想ですかねぇ。。 やっぱり上の子が幼稚園に通っていると自宅近くで出産するのが普通でしょうか? 皆さんはどういう方法で3人目出産しましたか?産前産後の事も含めて色々と教えて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

長男が年中。次男が年少の時に、三人目の子が産まれました。 私の場合は比較的実家が近かったので、産後は当面の間、母に毎日通ってもらいました。 なので、幼稚園の通園は出産前と変わらずに続けました。 三人目の出産は予定分娩でしたので(体重が大きくなりすぎたので、日にちを決めて促進剤で出産しました)出産前日から入院中ずっと泊り込んで、上の二人を我が家で見ていてもらいました。 実家が近かったからこそ出来たことだとは思いますが、もし遠かったとしても、幼稚園を休ませたくないし、主人も心配なので、母に泊まり込みで来てもらっていたと思います。

2009.1.2 23:19 48

それは私。(32歳)

こんばんわ。 私は去年の10月に3人目を出産しました。 上の子は、年少(4歳)と2歳児の男の子です。 私は、産前は3人目とも自宅にいました。産後はお兄ちゃん2人のときは実家へ、三番目の子だけ自宅にいました。  私は一番上の子が去年幼稚園に入り、やっと慣れてきたところで1ヶ月近く休ませることが嫌だったので自宅にいることを選択しました。 産後1ヶ月間は前々から主人に頼み込んで会社を1ヶ月間休んでもらい、幼稚園の送迎、家事をやってもらいました。(もちろん主人と会社からOKが出るまでは結構時間はかかりましたが・・・) 私の場合は、なかなか理解が得られにくい方法だと思われるので参考になるか分かりませんが、こんな手段もあるんだな・・くらいに思っていてください。 いろんな公共機関、友人、旦那さま、両親等々を上手に利用してくださいね。

2009.1.3 01:15 57

トコ(39歳)

こんばんわ。 私は4月に3人目を出産しました。 上には2人、幼稚園に通っている子がいます。 自宅近くの病院は出産が出来なくなってしまった為、出産する病院は実家から車15分のところでしたが、 予定日までは自宅で過ごしました。 予定日に生まれなかったので、次の日に検診へ行き、そのままその日から実家にお世話になる事にしました。 そして出産。 入院5日間と退院後3日程は実家で、そして自宅へ戻りました。 戻った次の日から幼稚園への送り迎え等、何でも一人で頑張りました。 車での送迎でしたが、新生児を毎回連れ歩かなくてはいけなかったので、それだけはとても気が引けましたが・・・ 私の場合、実母が仕事をしているので迷惑をかけられないなと思った事と、やはり幼稚園が好きな子供たちを家に閉じ込めておく事は出来なかったので。 もしスレ主さんのご実家が里帰り大歓迎なら甘えて帰られてもいいと思います。 産後はやっぱりお母さんの回復を第一に考えられた方がいいと思いますし。 無理をして回復が遅れたり、トラブルが起きたらその後が辛くなるでしょうしね。 上のお子さん達をご両親が見てくれるなら、お子さんもそんなに寂しくないと思います。 お友達と会えなくても、その分じいじ・ばあばに沢山相手をしてもらったり、スレ主さんが相手をしてあげたり。 お子さんはそれで十分寂しさは無くなると思いますよ。 3人育児は更に大変になると思いますが、その分やっぱり楽しさも増えます。 3人目が8ヶ月ですが、上2人が一緒に遊んであげ、赤ちゃんが笑って喜んでるのを見ると何とも嬉しくて毎回ニヤけてしまってます。 3人目いいですよ♪

2008.12.31 23:50 49

もうすぐ2009(27歳)

第1子が年中、第2子が未就園で、第3子を出産しました。第3子の時だけ里帰り出産しませんでした。 下の子2人の世話で、持て余すことがわかっていたからです。うちの第1子はとても活発なので、自宅や実家で家屋内で、新生児の側で静かに過ごさせるのは無理だと明らかでした(庭や公園が無いので)。幼稚園が大好きだし、通園させた方がお互いの為になると思ったからです。本人も希望しました。 保育時間が長い幼稚園だったので、特に助かりました。送り迎えは自宅前まで来てくれる園バスがあったので、問題ありませんでした。 幼稚園の状況にもよると思います。自宅との距離、保育時間、延長保育の有り無し、園バスの有り無し・・・でも一番重要なのは、お子さんの精神状態かもと思います。お母さんの出産で不安定になる様なら、しばらくは幼稚園に行けなくても・・・とも思います。 退院後の2週間は、お母さんは安静にしなければならないので、送り迎えはどなたかにお願いできると安心ですね。朝だけでもご主人さんにお願いする、お友達にお願いする、両親に援助を頼む・・・など。お住まいの市町村にファミリーサポートという有料サービスがあれば、送迎をお願いしてはいかがですか? 里帰り出産する間に園に通えないのが可哀想なら、実家近くの幼稚園や保育所に、期間限定で入れてもらうという方法もあると思います。問い合わせてみてください。 3人目ともなるとノウハウがわかっているので、育児は断然ラクです。赤ちゃんってこんなに可愛かったっけ~と思える余裕があります。上の子が手伝ってくれたりもしますしね!がんばってください。

2009.1.2 08:26 44

セント(30歳)

皆さん、お正月の忙しい中でお返事頂きましてありがとうございました。 皆さんの意見とても参考になりました。 3人目はまだ考え中ですが、前向きに考えたいです。 そして、もし3人目を妊娠・出産する事になったら皆さんの意見を参考にして頑張りたいです!!

2009.1.5 14:43 42

ゆうちゃん(34歳)

4歳(現年少)・2歳の子どもがおり、3人目を四月半ばに出産予定です。 春休みになったら我が家に義父母が泊まり込みで来て旦那と上の子の世話をする・同時に私と2歳児で里帰りをゴールデンウィークあたりまでする、といった計画です。 私の実家が比較的近いためちょこちょこ上の子の顔を見に戻れるし、それぞれの両親が引退して時間的な余裕があるためできることですが。

2009.1.4 01:34 28

じねごん(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page