HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 月経血培養検査

月経血培養検査

2003.7.25 23:58    0 4

質問者: まるさん(秘密)

「月経血培養検査」を受けたことがある方いらっしゃいますか?
月経血を少し採取して性器結核菌の有無を調べるらしいのですが、どのような方法で採取するのでしょう?
生理の時に診察台に乗るなんてこともあるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

受けましたよ〜。
生理の出血量の多いとき(2〜3日目あたり)に内診台に乗って先生が採取します。
生理の時の内診ってイヤですが、排卵誘発剤を使うときなどには・・・・
生理の終わり掛け頃(3〜5日目)に内診台に乗ってエコーをし、卵巣の腫れ具合を見たりしますよ。
患者の方は抵抗があると思いますが、先生は慣れていらっしゃるので問題ないようですよ。

10

みっちぃ(37歳)

まるさん、こんにちは。
月経血培養検査、先月受けましたよ。
ガン検査の内診のときと同じような感じで、内診台にのり、器具で膣の中から血液を採取していました。
特に痛みとかはありませんでしたよ。ただ、出血が多い時期だと、台に乗り降りする際にスカートなどに血がつかないよう、気をつけたほうがいいかも。終わったとき看護婦さんはきちんと拭いてくれるとは思いますが。
結果は培養に2ヶ月かかるということで、まだ知らないのですが、ひっかかる人はほとんどいないらしいですし、安心材料の一つという感じでしょうか。
気楽に受けてみてはいかがでしょうか。

8

ともとも(29歳)

まるさん、こんにちは。
月経血培養検査ですが、生理中に内診して採取しましたよ。
しかも、二日目の一番量の多いときでした。
気持ち的にはつらいでしょうが、あっというまに
終わりますから頑張ってくださいね。

13

ナツ(秘密)

みっちぃさん、ともともさん、ナツさん、ありがとうございました。
今日、生理2日目、月経血培養検査を受けてきました。
皆様のおかげで勇気を出すことができました!
本当にあっという間に終わり、生理中といっても何も心配するようなことではありませんでした。
とはいえ、憂鬱に思っていた検査を終え、ほっとしています。
本当にありがとうございました。

9

まる(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top