HOME > 質問広場 > くらし > 禁煙したくなる話や画像の...

禁煙したくなる話や画像のあるサイトを教えてください!

2008.12.18 10:40    0 4

質問者: 肺さん(秘密)

こんにちは。 夫が喫煙者です。 夫や自分の身体の為に、止めて欲しいと思っています。 私の両親は全く吸わないので、臭いも少し気になっています。 家では一応換気扇の下で吸っていますが、全てを吸うわけではないし、何より夫の身体には悪いのでできれば禁煙して欲しいです。 本人はそんなに身体に悪いの?子供ができたら止めるよ。とのんきです。 そこで、禁煙したくなるようなエピソードはありませんか? また、話や画像の載っているサイトをご存知ありませんか? 真っ黒~い肺の写真などなど。 よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。 すいません、そういった画像などは知らないんですが参考までに。 私は「禁煙セラピー」読んで無理なく止められましたよ^^ マンガっぽくなってるタイプもあり、とても読みやすく1時間くらいで読み終えました。 私は止めてから1本も吸ってないです。止めたのは1月ですがもう全然吸いたくもなくなりました! ただ、読んでも止められない人もいます。。 性格が素直なタイプの方が内容を受け止めやすいような気がします。 主人も読んで5か月ほど止められたんですが、会社の環境が悪影響で復活してしまいました・・ また読んで!と言ってるのに、読んでくれません(泣) ご主人に「試しに読んでみれば?」と勧めてみてはいかがでしょう? もちろん「身体に悪い」事も書いてありますよ。

2008.12.18 18:10 16

みゅー(39歳)

うちの主人も「禁煙セラピー」で止められましたよ。 テレビでトミーズの雅さんが、「この本のおかげでタバコが止められた~」と、熱~く語ってらっしゃたのを聞いて、私が興味を持って購入し先に読んで(私は吸いません)主人に渡しました。 主人に渡す時に、「あなたならこれを読んだら止められると思う」と言って渡しました。 色々なことが書かれていますが、「ここまで書いたことを読んで、意志の強い君なら止められるよな?」ということを暗に言っているようなメッセージだと思いました。 読み終わった後、知人にあげましたが、ご主人はなかなか読んでくれないそうです。止めたいという気持ちがないうちは、どんな方法も難しいんでしょうね。

2008.12.19 00:16 17

ぺぺ(26歳)

友人の話です。友人の旦那様もヘビースモーカーで困っていたそうです。ある時海外出張で帰ってきたら体調を崩し某総合病院に入院したそうです。そしたらガンの患者さんばかりでしかも24時間点滴で何も食べられない人、放射線治療で体のあちこちにしるしをつけている人を見てガンに「ガンになりたくない!家族を守らなくちゃ!」と痛切に感じたそうで、一切煙草を止めたそうです。禁煙して一年以上たつようです。

2008.12.18 18:42 17

田舎者(45歳)

写真などではないですが、うちの父の闘病のお話を書きますね。   うちの父は、若い頃から50歳くらいまで喫煙していました。大腸がんをわずらってからは健康を意識したのか、禁煙を始めました。 幸い、大腸がんは初期で10年以上たっても転移もなく過ごしていましたが、晩年は肺疾患から肺がんに移行し亡くなりました。   肺疾患は、不治の病と言われるもので、機能できる肺が少しづつ減っていくというもの。判りやすく言うと「少しづつ肺が腐る」ような病でした。そして更に肺癌ができて、放射線治療をしたところ、機能する肺がほとんどなくなり、鼻に酸素を送る管をつけて寝たきりの生活でした。 それで数ヶ月は安定したのですが、急に「息を吸うことも吐くことも出来ない」と、救急車で緊急搬送されましたが、ICUで気管切開をし、人工呼吸器でかろうじての呼吸を機械でされていました。 ICUでの呼吸数は、マラソンをしているのと同じ呼吸数だそうで、ベッドに寝ていながら24時間マラソン状態で、とてもつらいのですよ…と、医師に告げられました。 本当なら、少しでも長生きして欲しいと思うところですが、もし急変しても延命処置はしなくてもよい…という選択をせざるをえませんでした。   最期は、病気で肺自体が機能できない状態でしたので、人工呼吸器で酸素を入れても酸素を体に送り出すことが出来ず、意識のないままなくなりました。 搬送されて1ヵ月後のことです。1ヵ月間、父はマラソンをしていたのと同じ辛さを味わっていたかと思うと、辛かっただろうと思うし、よく頑張ったね…って、家族で最期を見送ってあげました。   私も若い頃の5年ほど、タバコを吸っていましたが、その父の闘病を見て、その当時で辞めてはいたけれど、過去を悔いました。 これからは禁煙席などを利用するなどして、伏流煙すら避けたいです。   ご主人の健康のためにも、タバコをやめてくれるといいですね。

2008.12.18 18:17 17

肺は怖い(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page