HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 漠然とした質問ですみません。

漠然とした質問ですみません。

2008.12.24 21:18    0 4

質問者: よしよさん(40歳)

私の父の事でアドバイス頂けたらと思い投稿しました。 父は68歳で喘息持ちなのですが、半年前位から朝方(4,5時)になると決まって呼吸困難になり息苦しくなって目覚めるそうです。横で寝ている母が言うには、父が寝ている時父の舌が喉奥へデローンとおちていて、口が開いたままで唇もへの字にかなり垂れているそうです。たぶん喉奥へおちてきた舌が呼吸を塞いでいるのが原因だと素人ながらに思っているのですが、おちてくる舌を寝ながらコントロールなんて出来ませんし、父曰くほとんど毎朝呼吸困難で目が覚めるので寝るのが怖いと言います。そんな恐怖心からずっと寝不足状態が続いていて日に日にやつれていくのが分かります。 病院にいっても起きている時は普通に元気なので検査をしても喘息以外の異常はなく、原因も分からないといわれ安定剤をもらいました。でも、反対に熟睡することで呼吸困難になって目覚めることなくそのまま意識を失いそうで怖いといい飲んでいません。 何をどうすればよいのか・・・。どこか就寝時父の状態を入院検査等をして調べてもらえるような病院はないでしょうか?近畿圏にあれば是非教えて頂けませんでしょうか? ここ3,4日、続けて呼吸困難が起こっているとのことので本当に心配なんです。 なんでも良いので関連していそうな情報をどうぞ宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぷちさんがレスされてる通り、無呼吸症だと思います。うちの夫もそんな感じだったので、人間ドックのときに相談して、就寝時の脈拍と呼吸を調べる機械を病院で借り、一晩、それをつけて寝てデータを取り、無呼吸症、と診断されました。 でも、その後、治療はしていない、というか、無呼吸症とわかっただけで、改善はされてませんが… ちゃんと改善法もあると思うので、とにかく、一度、病院へ行ってみるよう、すすめてあげてください。

2008.12.26 09:40 20

レモン(秘密)

皆さんがおっしゃっているように、睡眠のとき舌が落ち込んで呼吸の妨げになっている場合、横向きで寝ると呼吸を確保できるそうです。以前テレビで、専門家の方が仰向けにならない方法を教えていました。 ストッキングの真ん中くらいに、テニスボールなどのボールを入れて、背中にボールがくるように胸のあたりでストッキングを結びます。夜中に仰向けになると背中に違和感ができるので仰向けになりづらいと言ってました。 脂肪の多い方がなりやすいそうですよ。 睡眠時の無呼吸を調べてもらう場合、いま希望者が多くてかなり待たされたりするので早めに予約をとった方がいいと思います。 あと、喘息を治せる治療院を知っています。 小さいころから吸引機を手放せない人でも、一回の施術で吸引機がいらなくなるそうです。 場所は広島なのですが、北海道や全国から来られています。私も関東から行きましたが、半信半疑でも、本当に言って良かったと思わせてくれます。 「トントン骨調整法」で検索するとでます。 大阪にも支部がありますが、経験の浅いお弟子さんでこちらにいってもすぐに治らないと思います。腕にかなり違いがあります。ご参考になさってください。 あと、私も早朝の咳き込みは小さいころから長年悩みました、ダニが発生しない布団に変えてから一切咳き込まなくなりました。すごいです。掛け布団でシングル二万くらいだったかな?サティで買いました。同じものではありませんが、通販でも見たことがあります。 お父さんが1日も早く、健康を取り戻して安心して眠れるようになるといいですね。

2008.12.30 17:51 15

さくらんぼ(36歳)

睡眠中に舌根沈下が起きるのは、睡眠時無呼吸症候群という病気の可能性があります。 Yahooなどで「睡眠時無呼吸症候群 病院 関西」で検索すると、いくつか専門の病院が出てきますので、受診をお勧めします。

2008.12.25 08:11 54

ぷち(33歳)

お父様心配ですね。専門的なアドバイスが必要そうなので迷いましたが、とりあえずの対処として横向きで寝てもらってはどうでしょうか?普段仰向けで寝ていられるのかもしれませんが、横向きなら呼吸困難にはならないのでは?と思いました。 しばらく慣れなくて寝づらいかもしれませんが、命には代えられないので・・。 無意識のうちにまた仰向けになってしまうなら、横向きの背中にタオルケットなどを丸めて押さえるように(寝返りうてないように)するとか、お母様も大変でしょうが時々起きて確認してもらうのはどうかと思いました。 その間にネットなどで病院や対処法を調べるとか、お父さん達には別の病院で相談してもらうとかするしかないのかと思います。 的確なアドバイスでなくてすみません。良くなられるといいですね。

2008.12.25 00:32 40

よよ(34歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page