HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 帝王切開された方へ質問で...

帝王切開された方へ質問です。教えてください。

2008.12.19 17:20    1 7

質問者: マリモのママさん(33歳)

今、妊娠34週です。 逆子体操をしていますが、一向に頭を下にしてくれません。 どうやら、帝王切開になるようです。 今まで、自然分娩を希望して母親学級等にも参加してきたので帝王切開について全く知識がありません。 いろいろと調べたりしているところです。 そこで、素朴な疑問なのですが、自然分娩では 赤ちゃん以外に排出されるものとして、破水(羊水)したり後産があったりすると思いますが、帝王切開では手術時に羊水や胎盤羊膜などは取り出すのでしょうか。 自然分娩の方が産後、お腹がすっきりするのでしょうか。 帝王切開は赤ちゃんのみを取り上げるのか・・ 疑問ばかりです。 来週、通院するので先生にも質問したいのですが、 わかるかたがいたら、教えてください。 よろしくお願いします。 不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

5歳の娘がおり、今2人目を妊娠中のものです。 私も帝王切開でしたが、赤ちゃんを取り出して子宮内をきれいにしてくれたと思いますよ。 自然分娩の時と同様、後陣痛も悪路もあります。 それに加え傷の痛みもあるのでちょっと最初は辛いかもです。 あと2、3週間で赤ちゃんに会えますね。

2008.12.19 20:55 24

はるはる(38歳)

きっと、似たようなレスがあると思いますが。 帝王切開では、子供だけでなく、胎盤なども 取り出しますよ。 羊水と血液は術中、ゴゴゴーっと吸い取っている音がしました。 そして、それを計測するみたいです。 母子手帳に、出血量(羊水含む)が書き込まれていました。 帝王切開の流れ (私の覚えている限りです。抜けてたりすることがあるかも) ①浣腸 ②剃毛、エコノミー症候群を起こさないための  サポート靴下を履く ③尿管を入れる(麻酔をかけた後にする病院もある) ④注射(絶食なので胃液を抑える)や  点滴(子宮を収縮させる)をする ⑤手術室へ・・・ ⑥下半身麻酔をする ⑦手術 ⑧赤ちゃんとの感動のご対面! ⑨病室に戻る こんな感じだったと思います。 手術が終わっても、点滴は3日続きます。 おなかの戻り具合は・・・ これは人によるんじゃないかな。 自然分娩でも、お腹出てる人もいますし。 逆子、直るといいですね!!!

2008.12.19 21:30 28

切腹ママ(31歳)

マリモのママさんこんにちは。 胎児がなかなか下がってこず、誘発で陣痛を起こしましたが3日間苦しんだ挙句緊急帝王切開で出産しました(^^; 私も自治体の母親学級に全て参加しましたが、帝王切開の話ってしてくれないんですよねぇ。出産後に助産師さんとその話題になりましたが、ただでさえ沢山の不安を抱えている妊婦さんに帝王切開の話をしてしまうと不安をあおってしまうので話しにくいのでは?との、事でした。 さて、帝王切開についてですが、 ・予定帝王切開であれば前日にアレルギーの確認や血液検査等をすると思います。 ・帝王切開当日は絶食になると思います。 ・術前はコンタクト、アクセサリーを全て外し、尿管を入れます。 ・麻酔は下半身の部分麻酔です。 ・腹部、子宮切開後先生2名が子供を取り出します。 ・子供が取り出された後、掃除機のようなもので残った胎盤、羊水等を吸い取ります。 ・切開部分を縫合し、消毒をぬり、ガーゼを貼ります。 *病院によって違いがあると思います。 *絶食するのは麻酔の副作用で術後吐き気を起こす事があるからのようです。 *尿管を入れる時、結構痛いかも…。 *麻酔は腰椎?(腰の骨)に打つのでめちゃめちゃ痛いです(><) *手術中は意識がはっきりしているので、先生の声や器具の音がよーく聞こえますし、お腹をグニャグニャされている感覚もあります(^^; *切開の方向(縦か横か)は先生の考え方や胎児の状態で変わると思いますので先生に確認して下さい。 *赤ちゃんは取り出した直後看護師さんが手術室の中で見せてくれました。 ・産後は自然分娩でも帝王切開でも子宮の収縮があるのでお腹の痛みやオロの状態は一緒です。違いは、自然分娩は収縮痛+お尻が痛い。帝王切開は収縮痛+切開の傷口でお腹の中と外の両方が痛い。と言う事で痛い場所が違うだけです。 と、言う感じでした。 ちょっとリアルに書き過ぎた部分もあるかと思いますが、私もマリモのママさん同様に無知なまま帝王切開を受けてしまって辛い思いをしてしまったので、少しでも多くの事を知った状態で帝王切開を受けて頂きたく書かせてもらいました。 追記させて頂くと、帝王切開と聞くだけでマイナスイメージをもたれる方も少なくないと思いますが、帝王切開も立派な出産です。胸をはって挑んで下さい!

2008.12.20 09:58 26

ぷーこりん(31歳)

皆さん、貴重な体験談をありがとうございます! 刻一刻と迫ってくる出産・・ 嬉しい反面、大した知識もなくどちらの分娩になるのか不安でしたが・・ 皆さんの実際に経験されたことを教えていただき モヤモヤとしていた不安が消えてきました。 辛いツワリの初期からやっとここまで乗り越えてきました! あと少しでベビーに会える^^ そう信じて頑張って出産します。 そうですよね!帝王切開も立派な出産、 感動の瞬間を感じたいと思います。 本当にありがとうございました。

2008.12.20 11:29 24

マリモのママ(33歳)

帝王切開しました。 胎盤も羊水も取り出したと思います。 最初に赤ちゃんを取り出して、その後、ぐいぐいなんかやってましたので。 逆子治るといいですね。

2008.12.19 20:38 26

のの(35歳)

〆ちゃいましたか?まだ大丈夫かしら? 9月に緊急帝王切開しました。 他の方も書かれているとおり、胎盤・羊水は赤ちゃんをとりあげた後に吸引しますよ。 子宮内をきれいに吸引するので、経膣分娩の方より悪露が少ないです。(私は生理4日目ぐらいの少量でした) なので、帝王切開の方がすっきりしていると思いますが、傷と子宮の収縮が重なって痛いために、すっきり感はあまりないです。 それから、予定帝王切開なら、ほぼ確実に横切りだと思いますが、そのあたりも確認された方が良いですよ。 逆子には、鍼灸とかも良いそうですが、とにかく治るといいですね! 参考までに。 ご存知かもしれませんが、こちらのサイトは情報が豊富です。 「くもといっしょ」

2008.12.22 11:40 17

さとぷ(35歳)

こんにちわ!もうすぐ出産ですね! 私も帝王切開で出産しました。 たぶんですが、羊水や胎盤羊膜?は一緒に取り出すんじゃないかなと思います。 オロは出ましたよ。三日間くらいは動けなかったのでナプキン?を看護士さんが変えてくれたのでどれくらいの量が出ていたかは見てないですが。 元気な赤ちゃんが産まれますように!! マリモのママさん頑張ってくださいね!!

2008.12.20 08:17 16

み~み~(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top