HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ベビー布団について

ベビー布団について

2008.12.13 18:04    0 8

質問者: ココアさん(30歳)

こんにちは。現在妊娠8カ月、2月下旬出産予定のココアです。そろそろ本格的に赤ちゃんグッズを揃えないといけないなと思うのですが、アドバイスをお願いしたいのはベビー布団についてです。 先日、義母から電話があり、ベビー用品を買ってあげたいと思っていると。そして、ベビー布団はどうか?と言うのです。私と主人は以前からベビー布団はいらないと言っているのですが、「私(義母)の周りではみんなベビー布団をプレゼントしてるみたいだから」と何がなんでもベビー布団をプレゼントしたい様子…。正直、ベビー布団は必要ないと思っています。 というのも、実家に帰らず住まいの近くで出産し、主人と2人で育児をしようと考えており、狭い家なのでベビーベッドを使う予定ではありません(ベビーベッドは赤ちゃんが嫌って寝てくれない場合もあり無駄になったりするというのも聞いたことがあったので)。間取りは和室、洋室(寝室、ベッド有り)、LDKの2LDKです。夜泣きをする間は私と赤ちゃん、主人一人の二組に分かれ、和室か洋室で寝ようと思っています。和室であれば敷布団を敷いて赤ちゃんと同じ布団に。洋室はベッドで。(どちらがいいのかは決めかねています)私はそれより、昼の間おいておくバウンサー?(ゆりかご)の方が必要なのではないかと思っています。和洋室共に、リビングからは死角になりますし、そこにベビー布団で寝かして家事をしたりするというのが考えにくいです。バウンサーに置いてリビングにいたり、キッチンで洗い物をする時もバウンサーでそばに置いておいたりだと想像するのですが。実際どうなんでしょうか?ベビー布団もそんなに安くはないですし、バウンサーだと安いものは1万円くらいであるみたいだし、正直そっちの方が使うのではないかと。有り難いことですが。。義母は基本的にすごく優しい方ですがいつも少々強引で、。。 分かりにくい文章になっていたらごめんなさい。 何でも良いのでアドバイスお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。2歳4ヶ月の娘がおりますが、私もいらないと思います。でもベビー布団が必要と思い重宝している人には必要なものですし、はじめから必要ないと思っている人はきっと用意してあっても使わないと思います。悩んでいるなら買っておいても良いと思います。 我が家も必要ないと思いつつ強引に押され 購入していただきましたが、 家にはベビーベットはなく2組(寝室用とリビング用)主人の実家にはベビーベット付で1組あります。 マットも掛布団もすべて使っていません。 でも、買いたくて買いたくて姑が買ったものです。 買ってあげたということに満足しているので 使わずにとってあります。 でも他の方がおっしゃっているように 新生児に大人の布団は重たいです。 羽毛布団も窒息しないか心配でした。 新生児の時も今でも動き回る子どもに ベビー用の毛布は重宝しましたよ。 毛布と毛布の洗い代え(毛布の毛が心配なら毛布用のカバーもつけてもらい)購入していただいたら お義母様も満足なのではないでしょうか? (うちはうんちやよだれで度々洗っていましたので)

2008.12.14 00:06 18

らら(30歳)

こんばんは。 6ヶ月の息子がいます。 うちも義母が「ベビー布団を買ってあげる」と言ってくれましたが、必要ないかな~と思い、お断りしました。 なので、ベビー布団をもっていません。 うちの場合は6月生まれだったので、夏の間は昼間は座布団にバスタオルを敷いて寝かせて、冬になった今も昼間は座布団にハーフケットを敷いて寝かせています。夜は私と同じ布団(ベッドではありません)で寝ています。 主人は別の部屋で寝ています。 バウンサーは使っていませんが、 義母にベビー布団の代わりにハイローチェアーを買っていただき、重宝しています。 ただ大人用の冬掛け布団や毛布は新生児には重たいかもしれません。 うちは夏生まれなので参考にならないかもしれませんが…一応こんな感じでベビー布団無しで子育てしています。 余談ですが、ベビー用品は出産後に買おうと思えばいつでも買えますし、正直「買い急ぎはしなければよかったなぁ…」と思うものもありました。 ベビー布団も出産後もしも不便を感じたら買えばよいと思いますよ。 お体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪

2008.12.13 21:28 17

もも(37歳)

こんにちは。 ベビー布団ですが、私は購入しました。 ベビーベッドは買わずに、私の布団とベビー布団を並べて敷いています。 買った理由は、吐乳やオムツ替えのハプニングで1日に何度汚れてもシーツ替えなどが楽なことや、赤ちゃんはまだ骨が柔らかいので、しっかりサポートしてあげられるベビー布団に寝かせた方がいいという話を見聞きしていたからです。 実際に店舗などでベビー布団(お昼寝布団じゃない物)の敷き布団を触ってみると分かりますが、かなり固いマットになってます。お値段の高い物ほどしっかりしてますね。 友人でお昼寝布団(普通の柔らかい布団)にずっと寝かせてる子もいますが、何の問題もなくすくすく成長しているので、こだわらないのであれば購入しなくてもいいとは思います。 でも他の方も書いてらっしゃるように窒息も心配ですし、お姑さんが買う気満々なら買ってもらった方が赤ちゃんにもお姑さんにも良いのではと思います。

2008.12.15 14:06 16

みや(33歳)

私の母もベビー布団を買う!ってハリきってます。 いろいろなママさんの話を聞いていると、 大人用の布団は重くて敷布団は赤ちゃんにとって やわらかすぎだそうです。 まだ骨格がしっかりしていない赤ちゃんには アイロン台くらいの硬さの敷布団がいいみたいです。 添寝に関しては、いくら気をつけても 寝返りでの事故もあるようです。 育児で寝不足&疲れで添寝すると危険とか・・・ 大人用の布団だと重くて自力で退けられないので 軽くて通気性のいい布団が安心かな? ママがゆっくり休むためにも別々の方がいいとの ことをよく聞きます。 汗っかきの赤ちゃんの布団はできるだけ清潔に 保つために、まめに洗濯or天日干ししたほう がいいとのこと (小さい布団だと洗濯しやすい) あと、おしっこやうんちですぐ汚れてしまうので、 生まれてすぐは寝てばかりなので、 布団の方が寝ごこちがいいのかなぁ?っと思います。 あとあと保育所に行く場合も必要ですし、 好意に甘えてベビー布団を買ってもらおうと思います。

2008.12.15 14:33 16

ひよこ(25歳)

4月初旬に里帰り先にて出産しましたが、ベビー布団セットは購入しませんでした。 ただ、ベビーベッドを1ヶ月レンタルしたため、お昼寝用のセット(敷マット、薄い掛け布団約9000円)は念のために購入しました。 他の赤ちゃんは分かりませんが、うちの子は足で掛け布団を蹴飛ばしてることが多く、肌着をしっかり着せてた方が良かった気がします。 2月ならオクルミを兼ねたカバーオールのほうが重宝しそうな感じもします。 敷マットは、現在8ヶ月ですが昼寝によく利用しているので(座布団だと厚みがあり、大きくなると転げ落ちる)利用価値大なので、これはあったほうがいいと思いますよ。 ただ、上述のようにセットで高いの買うより掛け布団はあまり利用価値少ないので、大判バスタオルと軽い毛布の組み合わせでも十分ですよ。(うちの場合ですが・・・) ちなみに今は、一緒に寝ていますが新生児の頃は本当に壊れやすい感じで、添い寝するのもドキドキしてました。

2008.12.15 09:54 19

りゅうこ(35歳)

ココアさんこんばんは もうすぐ可愛いベビーに会えますね 私は5ヵ月になる双子のママです。 2月はまだまだ寒い季節ですね お布団はわたしはベビー布団をお勧めします 他の方もおっしゃっていましたが 自分の布団がかぶさったり、また大人用の柔らかい布団は窒息の可能性もあります。確かにセットで購入すると3万円近くかかりますが 敷きマット(子供用の硬め 3000円くらい) 掛け布団(5000円くらい) 小さめの毛布(ヒザかけ毛布2000円くらい) とバラバラに購入したら かなり安くで揃えることができます。絵柄はお揃いであっても なくっても カバーを掛けるので同じことです。 我が家では敷きマットはあっちの部屋 こっちの部屋・・と持ち運びしてます。            幼いうちの添い寝は 子供の命を奪う可能性もあるので できるなら止めたが良いと思います。 あとバウンサーも子供によって 乗る子と乗らない子といます(ちなみに我が家は1人しか乗りません 片方には合わないみたいです)バウンサーは産まれてからでも遅くないと思います。これから寒くなりますがお体を大事にされてくださいね。 

2008.12.13 23:44 12

5ヵ月ママ(33歳)

こんにちは! 私は、今3ヶ月の男の子を育てています。私もはじめは、ベビー布団は必要ない!と思っていましたが主人のお母さんの熱望で、結局買っていただきました。 私は今はあったほうがいいかな~って思います。 はじめのうちは、私の横にお布団で寝せていたのですが結構これが気を使うんですよね。 顔に布団がかかってないだろうか・・。とか寝返りで踏みつけないかな~って気にしながら寝ていて、正直腰も痛かったし大変でした。  授乳するとき、添い乳(寝ながらおっぱいあげる)時は隣だとパッとおっぱい出すだけであげれるんですけど・・・。  だからうちは、今は私の布団と、ベビー布団の高さを合わせて(マットを敷いているので)寝ています。 添い乳の時も、眠い中枕だけずらして赤ちゃんにおっぱいあげていますよ。  私の場合、友達からベビーベットももらって家にありますが、まだ全くつかっていません。 もう少し動き出したりしたら使おうかな~と思っています。  バウンサーももらったので、使っていますがこれは赤ちゃんによって使う使わないがあるかもしれないです。 うちの子はあんまりのってくれません。 ご機嫌の時は、揺らしたりしてのってくれていますが結構すぐに泣き出してしまうので、リビングのマットの上に薄いクッションをひいて寝せています。  あと、うちも2LDK なのですが、日中はリビングで過ごしますが、お昼寝したりオムツを替えたりするときはベビー布団の上なので役にたっていますよ。  ベビー布団のシーツにおねしょシーツをバスタオルを敷いて使うと汚れてもタオルを変えるだけでいいので。  あと、もし保育園なんかに通うようになればお昼寝があるのでベビー布団買わないといけなくなるかもしれないですよ?

2008.12.13 20:45 10

オイル(28歳)

スレ主です。お礼が遅くなり申し訳ありません。 先輩ママのみなさんの体験談、とても参考になりました。参考にさせて頂きましたところ、やっぱり買って頂くのが良いのかなぁと思ってきました。複数の方が仰っているように、大人用の布団では重く、窒息の危険があること、それを考えると安心して眠れませんよね。それから、保育園等の入園時に必要だということも。 ただ、出産の予定が2月末なので、暖かくなり落ち着いてきたらベッドで親子3人で寝るという風になりそうな気がするので、せっかく記念に買って頂くものですから、季節関係なく長く大事に使っていけるものがいいなぁとは思っちゃいますね。 沢山のアドバイス本当にありがとうございました。

2008.12.22 22:24 10

ココア(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page