HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 8か月の赤ちゃんの便秘に...

8か月の赤ちゃんの便秘について(泣)

2008.12.12 22:35    0 7

質問者: そうっとちゃんさん(30歳)

2か月ほど前までは、やわらかい便で1日に2回くらい自力でだすことができました。 離乳食を3回にするようになってから、自分で出せず、綿棒浣腸や、たまにイチジク浣腸で便を出しています。 毎日綿棒と赤ちゃんとの格闘です。最近は、動くので本当に疲れてしまいます。 それより、心配なのは、赤ちゃんが何か病気なのかな?ということです。ヒルシュスプリング病とかがすごく心配なんです。 毎日、直径1㎝くらいを20㎝くらいは便をするので、お腹の中にたまると大変と思って、綿棒浣腸も毎日してしまいます。 のの字マッサージや果汁やマルツエキスも試していて、ごくたまにやわらかいときは自分でちょっと出すこともあります。おならはしています。 どなたか、アドバイスください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今下の子が8ヶ月で、そうっとちゃんさんの子供さんとおんなじ状況でした。 先生に相談したら、綿棒刺激はオイルを付けて 毎日朝晩の2回して、それでも出なかったら ラキソベロンという下剤を飲ませて、それでも 出なかったら、イチジク浣腸をしてみて、と 言われました。 実際、綿棒も下剤も効かなかったので 5日間出なかったら、イチジク浣腸してました。 所が最近、ヨーグルトを毎日食べさせる様になったら 3日に一回、出るようになってきました。 時には連日出たりもします。 さぞ心配なさっているかと思います。 良い打開策が見つかる事を願っています。

2008.12.15 15:25 35

ぽっか(30歳)

いちごさん、Sarahさん、ぽっかさんも本当にありがとうございました。 2日何もせずに様子を見ましたが、やはり自力ではだせず、綿棒を使用しました。そしたら、肛門付近のは硬くて、ぽろぽろしてました。(泣) 綿棒浣腸は癖にならないと聞きましたが、自分でふんばる気持ちにならないのか、もしくは、便意を感じていないのか本当に心配しています。 一応その後は軟便なので、下剤だと下痢っぽくなりそうです。 でも、何か良い便秘対策を考えていきたいと思いました。 離乳食も最近は嫌がることが多いので、(好き嫌い?)どういったものが好むのかも研究していきたいと思います。 どんどん寒さも増してきていますので、お体には皆様気をつけて過ごしてください。

2008.12.15 17:09 103

そうっとちゃん(30歳)

皆様ありがとうございます。 先生に2か月前に聞いてみたところ、「綿棒浣腸ででるならそのまま続けていって。薬もあるけど、それは続けないといけないから大変だよ。」と言われ綿棒浣腸をしていました。良い便のときもあれば、固い時もあり、その時は結構ふんばって肛門が開くので、肛門が切れたら困るって思ってしまいました。確かに神経質になっていると思います。 皆様のおっしゃるように、何日か綿棒を使用せずに様子をみたいと思います。マルツエキスや果汁も一応飲ませ続けてみます。 もし、他にアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

2008.12.13 20:10 27

そうっとちゃん(30歳)

こんにちは。 毎日綿棒浣腸されてるんですか? 何日も出ない状態ですか? 何だかちょっと神経質になりすぎてるように感じたので。 うちは3歳の娘と4ケ月の息子がいます。 娘は1日に何回もうんちが出る子だったのですが、 息子は2ケ月の頃から1日1回程度、出ない日もあります。 最高で5日出ない時もありました。 私も一時期は、おっぱいしか飲んでないのに出ないなんて・・・おっぱいが足りないのかと悩んだり、綿棒浣腸したり・・・。 でも出ないんですよね。。。 マッサージもマルツエキスも試しましたが、特に効果があったとも思えない状態でした。 特に苦しんでる感じもしないし、いずれ落ち着くかな~と思ったり私が便秘症だから似てしまったかな~と思って、最近はあまり気にしないようになりました。 さすがに4日ぐらいあくと、そろそろ出して~と思いますが・・・。 あまり綿棒浣腸やいちじく浣腸やりすぎると、刺激になれて余計出なくなりそうですよ。 以前、赤ちゃんが便秘で。。。と悩んでるママさんがいて、うちと同じように何日も出ないのかと思って聞いたら1日1回しか出ないんです。前は何回も出てたのに・・・と言われてて、出てるなら便秘じゃないじゃんと思ったことがあります。 そうっとちゃんさんも以前は何回も出てたのに、1日1回になったとか1日おきだから・・・ってことで便秘になってると思ってませんか? 3回食になって腸も栄養をよく吸収してるかもしれないし、その子のペースもあるんじゃないでしょうか? 一度自然に任せて出るのを待ってみたほうがいいように思いました。

2008.12.13 15:29 37

さくらんぼ(36歳)

ちょっと驚きましたが・・ 何日間出ない場合に浣腸してるんですか? きちんと病院の先生に確認を取ったのですか? 大人にも排便のペースがあるように 赤ちゃんもそれぞれと聞きました。 自己判断で勝手に浣腸したり、病気を疑ったり かなり心配になりました。 ちゃんと先生に相談しましょう。

2008.12.13 12:40 42

相談(32歳)

私の息子も9ヶ月のときに酷い便秘で可哀想でした、うちはアメリカ在住で、こちらでは食べ物をかえてあげると良いと指導されました。二日に一回くらい、プルーンの果汁を飲ませたり、白米は便秘しやすいので玄米と半々で混ぜて食べさせたり、野菜や果物を増やしたりしたらほとんど大丈夫になりました。浣腸は1,2度、オリーブオイルでしてみましたが、すぐに必要なくなりました。参考になるといいのですが。

2008.12.14 00:40 15

Sarah(38歳)

うちの子(1歳4ヶ月)は便秘がちで、3日に1回、4日に1回が普通です。先生に相談したら、1週間出なかったり、排便の時に苦しがってたりしたら、綿棒を使ったりして排便させて下さい。と言われました。3日に1回でも排便時苦しくなさそうだったり、普通の固さ(バナナくらい)だったら、心配しなくて良いです。と言われましたよ。 うちの子の場合は、水分を多めにとらせ、バナナ、ヨーグルトや、サツマイモを食べると、効果があります。

2008.12.13 23:05 32

いちご(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top