HOME > 質問広場 > くらし > ケンカのたびに「家賃を払...

ケンカのたびに「家賃を払っているのは俺なんだ」という主人・・

2008.12.15 08:28    3 15

質問者: ラムネさん(30歳)

こんにちは。 結婚して1年3か月がたち、現在妊娠中でもあります。 会社から通えない場所が新居だったため、結婚を機に退社しました。 しばらくはゆっくりして、結婚生活に慣れたら、改めて働こうと思っていたのですが、履歴書を書いたり、求人雑誌を調べたりしているときに妊娠が発覚したため、ずっと専業主婦をしています。 専業主婦であることは最初は戸惑いましたが、今は不満はないです。 働きたいという気持ちはまだありますが。 ただ、何かにつけてケンカすると必ず主人は 「家賃を払っているのは俺なんだ(だから決定権は俺にある)」と言うのです。 たとえば、家の収納の問題(何をどこに置く)とか新しい引っ越し先をどこにするか(数か月後に引っ越し予定です)などケンカになったときです。 子供が生まれるので、最近保険にも入ったのですが、勧められたいくつかの保険の中でどれを選択するのかもめたときも、「俺が保険料払うんだよ」と主張していました。 (あなたに何かあって残されるのは私と子供なのに!、と反論しましたが・・) 主人は結婚前は「君が働いても全然OKだよ」といっていたのに、私が履歴書を書いたりしていると「なんで今やっていけるのに働く必要があるの?働かなくていいんじゃない?」と怪訝な顔をしていました。 納得がいかないのは主人は私は働くことは反対なのに、何かあったときに「俺が払っている」ということを切り札にする、ということです。 毎回のケンカの内容は本当にどうでもいいことですぐ忘れられるのですが、このことだけはずっと引っかかっています。 出産して1年くらいたったら、働きたいなという思いはいまだ消えません。 特に専業主婦を経験した方にお聞きしたいのですが、皆さんもこういう経験ありますか? もし、ご主人にそう言われたらどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

驚きました。 そんな事を言う旦那さんがいるんですね。 今のあなたの状況では働くのは無理なの、わかっている筈なのに・・・。 私もそれはモラハラだと思いますよ。 そんな事言われたら 「命懸けであなたの子を産むのは誰なのよ!だったら産んでみなさいよ!」と返しては如何でしょう? そして冷静に 「どう?あなたはいつも喧嘩の度に私に家賃を払っているのは俺だから決定権は俺にある!と言うけれど、自分ではどうしようも出来ない部分で責められる私の気持ちがわかった?」と返すのです。 旦那さん、きっと自分が一番卑怯な形であなたの口を封じている事、事態に気がついてないのだと思います。 上記の方法で気がついてくれると良いのですが。 頑張って。

2008.12.15 15:40 22

テトラ(33歳)

結婚当初から専業してます。 働きたい気持ちもあるけど、不妊治療中なので断念。 主人とも話し合って決めました。 お互い、どうでもいい事で喧嘩も勃発しますよ。 が、どんな時でも「俺が食わせてやってる!誰の金だ!」とは言われないし、逆に「誰が家事切り盛りしてるのっ!」とも、絶対に言いません。 というか、そんな事考えたこともなかった。 どちらかが働いてれば家族の為に働くのは普通だし、家にいる方が家事を切り盛りするのは当たり前だし、お互い働いてれば分担して家事をしていくのも普通だと思ってるから。夫婦共にそう思ってます。 ラムネさんの場合は、ご主人が「働いて欲しくない派」なんですよね? しかも、妊娠中で働けない環境下にあると。出産後ももしかしたら、諸々の事情が出てきて予定通りに働けない事もあるかもですよね? それを見越して言ってくるご主人は、ちょっと嫌な感じです・・・ なんだか、働けないようにして「俺の方が偉い」と誇示したい様に思います。 私の友人のご主人にも似た様な人はいます。 友人は働いてるのですが、フルでは働けず(ご主人の意向です)なのに「俺の方が稼いでる。誰のおかけで生活できるの??」ってことを・・・ フルで働こうとすると、嫌味嫌味の連続。 その人は何かにつけて「お金・お金」で、何につけての価値も「お金」それで平気で友人の神経を傷付けてるんだから、私から見ると「ちっちゃい男」って印象です。そんな事でしか自分の存在をアピールできないんですよね。 最初は我慢してた友人も、最近は言うようになりました。 当初に比べればマシになったみたいだけど、人間そう簡単に変わるものじゃないですよね。友人は図太くなって「あ~はいはい」って聞き流してるみたいだけど、いつか我慢の限界が来そうです・・・ こんな感じで簡単には変わらないかもだけど、一度シッカリと話し合ってみた方が、いいんじゃないでしょうか? 友人の所は凄く変わったわけではないけど、それでも多少の変化はあったみたいだし、ラムネさんのご主人はもっと変わるかもしれない。 最初は嫌なことを言われて腹も立つと思うけど、根気よく粘ってみてはどうでしょう? 良い方向に、少しでも変わってくれますように・・

2008.12.15 12:34 14

エアー(33歳)

こんにちは。私も結婚退職→派遣社員として就職→妊娠判明→専業主婦ときて、そのまま二人子供を産み暫く専業主婦ですが…そんなこと夫に言われたこと一度もないです。って言うか普通言わないでしょ?ありえないです。万が一夫にそれを言われたら暴れて怒鳴って実家に帰りますね(笑)。それって共に人生を歩む妻に絶対言ってはいけない言葉ですよ。失礼ながら恐らく生まれてきたお子さんにも多分言いますよ。私の父がそのタイプで子供の私も何度「誰のお陰で〇〇できると思ってるんだ」「私の家が気に入らないなら今すぐ出ていけ」と言われたことか…。お子さんが誕生される前に夫婦間でその辺りをキチンとしておかないと、ずっと言われ続けますよ。ハッキリ言ってそれを安易に言う感覚が理解できません。

2008.12.15 13:29 16

ありえない(35歳)

ご主人、ちっちゃい男ですね!(すいません・・) ウチの主人もちっちゃいんです(泣) ご主人に決定権なんてないですよ。 しいて言えば、二人共に決定権があります。 ようは夫婦として話をまとめてひとつに決めるべきという事ですが、ご主人の場合難しそうですね。 どうしたらいいんだろう・・・ 全くアドバイスになってなくて申し訳ありません。。

2008.12.15 12:38 13

みゅー(39歳)

今度ご主人に「俺が払ってるんだ」と言われたら 「じゃあ私も子供を保育園に預けて 仕事を探して働きます、 早速明日から就職活動させていただきます。 いつもその言葉を言われるたび、とても悲しくて嫌な気持ちになりました。これからは私も生活費を出すのでもう2度と言わないで下さいね」と言いましょう。 さすがに謝ってくると思いますが・・。 元気出してくださいね。

2008.12.15 13:43 10

ミルク(32歳)

ラムネさん こんにちは。 旦那様の「○○は俺が払ってるんだ!」という言葉。 辛いですね。 でも旦那様もこの不況で会社から色々圧力を掛けられていて辛い状況なのかもしれません。 「○○は俺が払ってるんだ!」と言われたら 「そうだよね。この不況の時期に頑張ってくれてありがとう。私もこの子に目処がついたら頑張るね。」 とでも言って”ヨイショ”しておきましょう。 でもどうでもいいケンカでも塵も積もれば山となる、で自分で気がつかないうちに何かわからないストレスで心がいっぱいになるものです。 そんなときは 「お願いがあるんだけど、○○は俺が決めるって言葉だけはやめて欲しいんだけど」 と雰囲気のいい時にでも素直に言ってみましょう。 男の人には「誉める」が一番の手です。

2008.12.15 12:08 13

coco(43歳)

ひどいです。 それを言ったら何も言えなくなるようなこと言うのって ズルイと思います。 ましてや今ラムネさんは家賃を払いたくても(働きたくても)働けない身です。 以前結婚の直前までいった男性がこういうタイプでしたが、こういう方って普段からモラハラ気味じゃないですか? お金を稼いでるほうが決定権を持つのではなく、 夫婦間のことは夫婦で決めるべきです。 そんなこと言ったら一生決定権は夫だけのものになり、 ラムネさんは黙って従うだけになります。 きっと、こういう方はラムネさんが働き出しても、 俺のほうが稼いでいるから俺に決定権がある、というのだと思います。 人格を無視した発言は、モラハラだと思います。 きちんと抗議してください。 なかなか治らないとは思いますが、頑張って!

2008.12.15 09:37 12

ひつじ(35歳)

信じられませんね~。家賃を払ってるから決定権がある、って??収入があるからって大きな顔されるなんて、ちょっとひどいと思います。 働くな、と言ってるくせに、家賃を払ってやってる、養ってやってる、みたいなことを言われたら私ならめちゃめちゃムカつきますね。 私なら『そんなことばっかりいうなら、それぞれの家事に(洗濯、掃除、ご飯)見合うお金を払ってよね!家事も重労働なんだから!!十分、家賃分の仕事はしてるよっ!!』と言ってみるかな??

2008.12.15 18:02 12

ココ(秘密)

私も昔ケンカの時よく言われたことがあります。 「だったら俺と同じくらい稼いでみろ」や「誰のおかげで生活できると思ってんの」などなど・・・。 妊娠してる時にもいわれたので、このままではいけないと思い主人に対して 「女房を食わしてやってるんだって言う、みっともないプライドにしがみつかないといられないほど下らない人間なのか。そんな情けないセリフをこれから生まれて来る子供の前でも言うつもり?」と言いました。 その後主人は2度といわなくなりました。 お子さんが生まれれば、親として子の為に二人で考え決めていかなければならないことがたくさんあります。今一度ご主人様の手綱を(失礼!)思いっきり締めましょう。

2008.12.15 23:50 13

SHO(31歳)

私も、ココさんに1票!です。 私はそんなことを旦那さんに言われたことはありません。 でも、よく、特に専業主婦は働いていなくていい、と思われたりしているように思えます。もしも、家政婦を雇えばそれなりのお金を支払わなくてはいけません。つまり、それ程の仕事をしているということです。専業主婦だと3食昼寝つきなどと言われることも未だにあるようですが、3食作るのも自分、昼寝なんてしている人はあまりいないと思います。シェフという職業もあるのに、家でしていると、仕事をしていないかのように言われて不愉快ですね。 もちろん、仕事をする大変さも知っていますが、ぐーたらで家事をしない専業主婦でなければ、しっかり日々、休みの土日もなく働いているのだから、立派に仕事をしていますよね。 「だったら、誰のお陰で毎日働きに行けているんだ?」と言いたいです。家事をほとんどしなくて良いから、働いて帰ってこれるわけです。ただでご飯が出てきて、お風呂に入れて、ごみ屋敷と化していない快適な家に帰って疲れを取れるのです。 主婦や専業主婦の人たちは、ただで働いてやっているのです。文句をいうなんてもってのほか、感謝の気持ちを述べてもらいたいですよね。 感謝してくれると、こちらも一生懸命に働いて稼いできてくれる旦那様に素直に感謝できるのに。 なんて、思っちゃいました。

2008.12.15 23:53 14

はなまる(34歳)

乳児のいる専業主婦です。結婚後は退職して今に至ります。 うちはそんな風に言われた事ないですよ。 私の性格だと言われた途端、喧嘩になりそう。(苦笑) ただお金に関して何かあったとすると、最初のうちは、自分のお給料を渡すのがいやみたいでした。 独身気分が抜けてなかったみたいで。。。 今は、私の都合で主人に食費&育児費以外の家計管理をしてもらってますが、何かあれば話し合って決めてますよ。(保険とか大きいものを買うときとか) 的外れかもしれませんが、ご主人は亭主関白を気取りたいのかな?と思いました。 もともとそういう所ありませんでしたか? まだ結婚して1年ちょっとだし、うちの旦那みたいに、自分の稼いだお金は自分の物という感覚も抜けてないのかもしれません。 穏便に話し合いできればいいですが、もし平行線が続くなら、 「妻なのだから対等ではないのか?」 「言いなりはいやなので、実家に帰る」 「子供が産まれたら共働きすれば文句ないのね?」 という感じのことを、はっきりと強く言ってみたらどうでしょうか? どういう態度をするか、それからまた対策を考えてもいいかもと思いました。 それで反省してくれれば一番ですが。

2008.12.16 00:50 10

シマジロ(39歳)

そんな言われ方、いやですね。 それにしてもご主人、色んな事に気がいく人なんだな、ってちょっとびっくり。 うちなんて、保険や家の収納の問題とかなんて、まかされっぱなしで相談しても興味を持ってくれません。 自分で仕切りたい方なのでしょうか? それなら、いっそ決めごとはご主人にまかせてあげたほうがうまくいくのかも?? あと、家計はどちらがあずかってるんですか? 女性がお金を管理しているほうが夫婦の力関係もうまくいくと聞いた事があります。 的外れだったらごめんなさい。

2008.12.15 14:37 12

とく(30歳)

ひどいですね。 私だったら家事ストライキします。 ご飯も惣菜、掃除洗濯はしない。 そして「あなたが家で快適に暮らせるのは私が家事をしてあげてるからでしょ。でも私は『してあげてる』なんて思ったことない。出来ないことを補い合いながら協力して生活していくのが夫婦でしょ。もうすぐ赤ちゃんが生まれて家族になるんだから『してあげてる』なんて考えはやめて2人で協力してやっていこうよ!」 って言うかな。

2008.12.16 08:26 11

みいあ(26歳)

それは、モラハラではないですか? 働くのもダメ、でも働いてないから俺のほうが上。 彼は、ラムネさんの事を考えているのではなく、ただたんに自分が優位に立ちたいだけのように感じます。 子供を生むのはラムネさんしかできない事ですし、その間に旦那さんがフォローするのは当たり前だし、それぞれの役割があって成り立つものだと思います。 それを、あたかも自分のほうが偉いという言い方をする人は、モラハラの要素があるように感じざるをえません。納得がいかないのでしたら、話し合ってみてください。それで分かってくれる旦那さんだといいのですが・・・。

2008.12.15 09:53 10

あらら(27歳)

みなさん、ご丁寧なコメントありがとうございます。昨夜このセリフをまた言われたので、ジネコに書き込んだ後は、立ち直れず放心状態でした。 1日たって、やっと落ち着きを取り戻しました。 今日夕飯の時に、このセリフでどれだけ傷ついたか、そんなこと言われるなら赤ちゃんが1歳になったら絶対働く、という内容を言いましたところ、泣きそうな顔で謝ってきました。 家のお金は主人が握っています。 結婚した当初取り決めたのですが、主人の両親もこのやり方なので、夫がお金を握っていることはもう仕方ないこととして受け入れています。 皆さんにいろいろご意見いただいて、本当に感謝しております。 ありがとうございました!

2008.12.15 22:03 11

ラムネ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page