HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園に入ったばかりでの...

幼稚園に入ったばかりでの習い事はどのぐらいですか?

2008.12.25 00:12    0 0

質問者: もくもくさん(秘密)

来年、幼稚園(3年保育の年少)に入る息子(現在3歳2ヶ月)がいます。 幼稚園入園前の準備にもなると思い、今年の4月から現在まで、近隣の音楽教室に月3回程度通わせてきました。当初から、幼稚園に入ったら、音楽教室は辞めるつもりでおり、幼稚園入園後、様子を見てから他の習い事(運動系およびお勉強系)をさせる予定でおりました。 最近、音楽教室の来年度の募集要項が配布され、広報DVDを息子に見せたところ、何やら興味がある様子。とは言え、現在の教室では、息子は、いつも眠そうにしていて、あまりやる気をみせません。ですから、辞めても問題ないと思っていたのですが、来年度の教室の様子を見たら、本人はとても興味を示していました。親としては、本人がやりたいのであれば、もう少し続けることも検討すべきかと思うようになっています(一度辞めると、また入会金も支払わなければならないので)。 一方、入園予定の幼稚園は、お勉強が中心の幼稚園で、音楽教育もそれなりに充実しているようです(カスタネットや笛などを購入させられました)。我が家では、音楽ばかりに力を入れて習い事をさせるつもりもなく、同じ時間とお金を遣うのであれば、もっと異なることを体験させてあげたいという気持も強くあります。 そこで、幼稚園に入ったばかりの頃のお子さんの様子はどのようだったか(帰宅後は疲れている様子か、勉強や習い事より自由に遊びたがるのか、幼稚園入園前後で子供の関心事に変化はあったかなど)、また、幼稚園入園当時どのぐらいの習い事をしていたか、今後の習い事を考える際の参考にさせて戴きたいと思いますので、色々な経験談を教えて戴きたく、よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page