HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療と告げた時、姉の...

不妊治療と告げた時、姉の言葉にショック。(長文)

2008.12.22 19:43    0 12

質問者: ともみさん(35歳)

私にはヒステリックな、専業主婦、子持ちの姉がいます。私は仕事が多忙で妊娠希望なのでストレスを避けたく、きつい姉に距離を置いてきました。姉がそのことを家族親戚に愚痴るので、親戚全員に私と夫が非難されました。そこで姉に、思いを全てぶちまけ、親戚にも不妊で大変なことを告げました。姉は初めて、長年私が傷付いて来たことに気付いたらしく、私が初めて本音を強い口調でぶつけたことに驚いた様子でした。しかし、姉の返答は、『悪かったと思うけど性格だから今後も怒る』とのことだったので、不妊治療を本格的に始めるから距離を置きたいとお願いしました。すると姉の言葉は、『あんた、不妊治療の薬飲んでない?思いつめているようだからうつ病かと思って。友達で、ずっと不妊治療していて、悩みすぎて行動がおかしい人がいたから。』という言葉。実際、未だ薬は飲んでいません。心配しているのかもしれませんが、姉の思いやりのない言葉に心が凍る思いです。さらに親戚にまで治療のことを話してしまい嫌な気分です。どうして姉や親戚に話してしまったのかと、後悔です。どう気持を切り替えたら治療に専念 できるでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぼうろさん、励ましのアドバイス、ありがとうございます。そうですね。上手くかわして、あまり家族親戚の言葉は気にしないようにします。 読んで下さった方々、まだまだアドバイス頂けるようでしたら、お願いします。とても参考にさせて頂けます。

2008.12.25 21:28 17

ともみ(35歳)

お姉さんだけでなく、親戚の方もお母様も理解してくれないなんてさみしいですね。 お母様に「こんな暴言を言われ続けている。精神が参りそうだから距離を置きたいと思っている。お姉ちゃんのことだけじゃなく私の気持ちも考えて」と 訴えてみたらどうでしょう。 分かってくれなければ、「私の気持ちは分かってくれないんだね」と言って お母様とも少し距離をおいてもいいと思います。 親戚の人にも、誰か理解してくれそうな方、一人二人 いませんか? お姉さんのことを相談するふりをしつつ、 お姉さんがすごい暴言を吐いていつも傷つけられている ことをアピールしたらどうでしょうか? 私自身三姉妹で、仲良しですが 友人には姉妹で10年以上口をきかない仲って人もいます。 いっそのこと無視して、そういう仲になってしまったほうが ともみさんの場合、楽かもしれませんね。

2008.12.25 09:18 21

まるまる(35歳)

かぴぱらさん、ありがとうございます。私の気持を代弁して下さっているようで、救われる思いです。そうですね。のらりくらりとかわすことにします。私の夫もよく話しを聞いてくれるので、いつも相談してます。それだけでも幸せと思うことにしました。コメント頂き感謝します。 他にもアドバイスお待ちしてます。よろしくお願いします。

2008.12.26 22:19 16

ともみ(35歳)

まるまるさん、気持をご理解して頂き、またアドバイスもありがとうございます。残念ながら親戚に理解してくれそうな人はいず、ある親戚の一人が私の相談時は理解してくれた様子でも、その直後に、姉や私の家族、他の親戚に相談内容を話してしまう(話を伝える時に内容が変わってしまうことが多い)ので、ますます話がややこしく大きくなって、矛先が私達夫婦に向かって来るというパターンです。でも、皆さん色々な生活の煩わしさを抱えながら治療をがんばっていらっしゃるので、私も前向きに始めようと思います。 まるまるさんのご姉妹は円満だとのこと、とても良いことだと思います。これからも仲良くなさって下さいね。 まだアドバイス頂けましたら、よろしくお願いします。

2008.12.25 23:49 17

ともみ(35歳)

せっかく勇気を出して言ったのに、良い方向に話が行かなくてお辛いですね…。 言っても分かってくれない相手ならば、もう、できるだけ普段は頭から消し去って忘れるしかないですよね。 これからは親戚やお姉さんも理由が分かったのだから、今まで同様に距離を置いても、さすがに非難するということはないのでは? 逆にいっそ「うつ」と思われてしまってもよいと思います。治療中は本当に辛いのは確かだし。 「今はうつだから、態度おかしいかもしれないけど許してね~」と、何を言われても開き直っちゃったらどうでしょうか。 お仕事もされながら治療は本当に大変だと思います。余計なストレスに頭を悩まされずに過ごせるとい良いですね。

2008.12.24 11:15 22

ぼうろ(31歳)

すももさん、ありがとうございます。そうですね、事情があったにせよ、不妊治療のことを心ない相手に話すべきではありませんでした。今後は相手を選びます。 姉は不妊治療をしていた友達から、不妊治療の薬でうつ病になることがあると聞いていたので、私が不妊治療をしていると聞いて、そのような言葉が出たようです。しかし私は未だ薬も飲んでいないし、力を尽くして授からなければ子無しの人生もよいかなと思っているので妊娠できないことをそれほど悩んでいません。ただ、これから不妊治療を始めるにあたり、限られた時間と経済力で、できるだけ早く妊娠できるようにストレスを避けたく、姉との会話や、親戚とのイザコザから逃れたいと思って強く主張しただけなのです。今まで姉には色々きつい言葉を浴びせられて来ましたが、今回も無神経な言葉に凍りつく思いです。冷たい姉とこれからどう付き合っていけばよいものでしょうか??アドバイス、お願いします。

2008.12.23 21:33 14

ともみ(35歳)

ともみさん、大変ですね。。。 お姉さんに「うるさい!放っておいてほしい」と伝えてみては? 姉妹ならば普通は応援してあげたくなるものです。 でも基本的には、子供が普通に授かった人は不妊治療してる人の気持ちは分かりません。 失礼かも分かりませんが、おそらく心配しているのでしょうけどそういう言い方しかできない方だと思います。 私の実の母がそうです。ただそこまで強く言いませんが・・・。 ともみさんが、本当に悩んで爆発したことですから、 お姉さんに話したこと、親戚に話したことは後悔なさらないで下さい。 だってこれで親戚からは「赤ちゃんまだ?」って聞かれなくなるではありませんか♪ お姉さんが、今後もあまりにしつこく不妊治療に文句言ってくるようだったら、また爆発するくらいのつもりで開き直ってください。 実の姉妹ですもの。むこうが言いたいことを言ってくるなら、こちらも言わないと参ってしまいますよ。 でも、もし向き合うのもイヤなら、やっぱり距離を開けてもいいかと思いますよ。。 ご自分が一番楽な方法で乗り越えられた方が不妊治療に影響が少ないと思いますよ。頑張ってくださいね^^

2008.12.23 20:16 13

ふりかけ(38歳)

はじめまして。お姉さん、お母さんとのお付き合いで苦労されているようですね。私も自己主張が強く、価値観を押し付ける姉・母と戦って(笑)きたので、他人事と思えません。 とくさんがおっしゃられるよう、距離を置くのが一番と思います。肉親といえどこちらの気持ちを理解せず、一方的にあちらの意見を押し付けられれば、対応に疲れてしまいます。親戚の方まで巻き込んでこられるのは厄介ですが、もし親戚の中で理解してもらえそうな方がいれば、事情を話して味方になってもらえばいいし、難しそうなら「ご心配ありがとう。でも大丈夫ですよ」といった感じで、上手くかわせればよいですね。 そして口出ししてきて頭にくる場合は、その場は反論せずなんとかかわして、お姉さんやお母さんのいないところで信頼のおける方にぶちまけて、発散するのがいいですよ。私は大抵主人に愚痴を聞いてもらうのですが、それだけで大分気分が違います。 残念ですが、こちらの気持ちを受け入れる気のない方には、たとえ肉親であっても正直に打ち明けることはあまり効果がなく、寧ろ逆に肉親だから自分(お姉さん、お母さん)の気持ちを理解して当然といった甘えがあるように思います。それはお互い様でもあるのですが… 距離を置きたいと言っても受け入れてもらえないのなら、むこうの要求をその場は受けて収めておき、さりとて厳密にその通りにするのではなく、自分にとって無理のない範囲で合わせていく、というのが一番いい対処法だと思います。何回もうるさく言ってくるかもしれませんが、できるだけのらりくらりとして自分のペースは崩さないようにするのが一番です。

2008.12.25 17:48 13

かぴばら(34歳)

とくさん、アドバイスありがとうございます。とても役立ちそうです。私の場合は、母が姉と親しくするように電話、メール攻撃をしてくるので、姉と距離を置きたいと言ったのですが話を聞いてくれませんでした。そして、親戚と一緒になって私達夫婦を非難します。不況の折仕事も忙しく、これからその上に治療も始まるのにそんなことに関わっている時間は無いので、アドバイス頂いたように、電話も用件だけ、会うことも避けようと思います。

2008.12.24 21:17 14

ともみ(35歳)

ふりかけさん、ありがとうございます。 不妊治療を終えるまでは、ヒステリックな姉とは距離を置くしかないですよね。 妊娠希望中は姉からの暴言を避ける為に、幼少から姉の暴言に傷付いてきた思いを強い口調で初めて姉に告げ、姉は自分の言葉が私を傷付けて来たことを30年以上全く気付かず、今回初めて知ったということでした。姉も反省して、これからは冷たい言い方はしなくなると私が少し期待していたのが間違いでした。 一生子供ができないかもしれないという寂しさより、姉と話していても楽しいことも無く、冷たい言葉が帰って来るだけという寂しさの方が今は大きいです。 皆さまで、姉妹の冷え切った関係を変えることができた方おられますか?また、姉妹仲のよい方で、こういう風に楽しくつき合っているよ、というお話あればお聞かせ下さい。よそのご姉妹の暖かい関係を聞いて、癒されたい気持です。お願いします。

2008.12.23 22:37 13

ともみ(投稿者)(35歳)

大変お辛い気持お察しします。 ストレスの原因が何か、ご自分で良くお分かりでいらっしゃるし、 それを回避出来るように努力し、(理解あると勝手に思います)旦那さんの協力もあるので、 ホント、悩み過ぎないようにして下さいね!!←アドバイスになってない!? いつか妊娠してやる!ていう、明確な目標があるし、今はそれに向かって進むのみ!です! 因みに私は人を選んで、不妊治療の話をしてますが、時には、治療に否定的な人もいますし、人を選んで話を打ち明けたつもりでも、言われても迷惑と感じて居る人もいました。 でも、私の悩みの受け止め方も人それぞれだし、わかってくれる人だけでいいや。って最近は開き直ってます。

2008.12.23 16:11 18

すもも(30歳)

何も言わずに距離を置いて、連絡等があれば用件だけ簡潔に返事し、あったりするのは用事があると断っておけば良いと思いますよ。 それで親戚とかに何か言われても、本当に忙しいだけなんですが姉が被害妄想でとか言ってしまうか、お母さんとかが理解してくれてるなら正直に言って味方になってもらうといいかもですね 私の母もヒステリックで、治療の事とかもいろいろ口出され、終いには鬱病じゃないかと心配。カウンセリングに行ってみればとか、治療止めたらとか言われてしまいました。 母の場合、心配して言ってくれてるのは判っていたのですが言い方が決め付け的で自分の意見を押し付け話しを聞いてはくれないので疲れてしまったんです。 家も近く手伝いなどで距離をおくのはできなかったのですが「私なりに頑張るから放っておいてくれ。」と言ったところ「あんたは頑固だ」とかぶつぶつ言いつつもあまり口出ししてこなくなりました。 どう接したらいいかは人によって変わるので何とも言えませんが、なるべく関わらないのが一番です(不妊に関してだけでも) とにかく自分が嫌な話はしないようにして、聞かれても流してしまいストレスにならないようにして下さいね

2008.12.24 01:06 21

とく(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top